忍者ブログ
HOME > 日記の記事 RSS   Admin NewEntry Comment
競馬やら野球やらフフホトでの生活やら適当に書いてます。POGの話題が中心です。
  • 2024.04≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫ 2024.06
日記
[2024/05/03] [PR]
[2008/06/08] 極貧生活
[2008/06/03] ザ・サインオンターレー
[2008/05/30] ラリアット
[2008/05/28] 駄文メーカー
[2008/05/25] メタボ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久しぶりに食料の買出しに行ってきましたー。
ひと月の食費1万円以内を目指した先月は、
頑張ったものの結局1万2千円使ってしまいました。
うーん、やっぱり月初めの贅沢が最後に響きましたね。

というわけで、今月はよりシビアになろうと思ったのですが…。
いきなり5千円も使ってしまいました…。○| ̄|_
まだ月が始まって一週間しか経っていないというのに
すでに予算の半分を消費するという大ピンチ!


まあでも、こんな風に追い詰められていたほうが
人間我慢もしやすいってなもんです(笑)
先月も20日過ぎには1万円をオーバーしてしまったんですが、
そこから粘りに粘りこみ、最後の買出しから
今月の最初の買出しまでの約10日間をたった100円で凌ぎましたから(爆)
その間、立ち読みのために入ったコンビニでアイスを1本買ったのみ!
我ながらよく頑張ったなあと思いますよ(笑)

それくらいの我慢を月の初めからやっていれば、
案外簡単に目標も達成できるかな、と。
そもそも買出し自体、先の分の食料を買溜めするという行為ですし、
変な色気を出さずにきちっと買ったもので食い繋いでいれば
自ずと結果はついてくると思います。
買って来た食料と自分の消費ペースを考えると…2週間くらいは持ちますね。
とすると残りの10日間で5000円。
なあんだ、結構余裕じゃないですか(笑)

油断禁物!(+`・д・)≡○)゜д。)ノ スミマセン…


それにしても、やっぱり食料品は物価の高騰が著しいですね。
月に2回くらいしか買い物に行かないので普段から
細かい動きを把握してはいなかったんですが、
自分がよく食べる物の値段が上がっていたりすると嫌でも実感させられます。
スパゲティ1kg198円→348円は痛い…。


そんなわけで、昨日は天気も良かったので、運動がてら遠くにある
松屋に念願の麻婆カレーを食べに行こうかと思ったんですが、
ここが我慢のし所とばかりに鋼の意志で我慢、断念しました(笑)
並み盛で500円…ってそれだけあればマーボー豆腐が5回作れますって。
まあ月末に余裕があったら、メニューから消えないうちに食べておこうと思います。


それにしてもアレですね。
こうして食費や水道高熱通信費を限界まで削っていても
馬券はきっちり買っているわけで、
自分的にはそんな意識はこれっぽっちもないんですが、
傍目には「生活費を削って馬券に注ぎこむ駄目人間」にしか見えませんね(爆)



拍手[0回]

PR

今日の関東は荒れ模様…だったらしいです(ぁ
いやあ、昨日の予報を見て雨戸とか全部締め切っていた上、
トイレ以外では部屋から一歩も出なかったので、
外が実際のところどうなっていたのか知らないのです(爆)
まあ時折…ていうか今もですけど強い風の音が聞こえて来ましたし、
予報通りの嵐だったのでしょう。多分。


それはさておき、睡眠時間がヤヴァイです。
どなたか地球の自転速度を半分くらいにしてくれませんかねえ(爆)
とにかくやらなきゃならないことが多すぎて時間が足りないの何の。
おかげで3時間睡眠がデフォルトになってしまっています。
最近では体がすっかりその生活に順応してしまい、
疲れてゆっくり寝ようと思った時でも3時間で目が覚めてしまう始末。
夢を見ることも多く、なかなかぐっすり眠ることができません(T_T)
おかげで長い時間眠りたくても眠れず、
3時間睡眠×2とかしたりして何とか凌いでいる状態です。

そうなるとやっぱり体にも負担が来てしまうわけでして…。
最近前頭葉あたりがズキズキ痛んで仕方がないのですが、
これも不摂生な生活を続けている影響なのかもしれませんね。
昨今医療番組とかが増えて、ちょっとした体の異常が
大きな病気のサインであるということを盛んに喧伝していますが、
そのおかげでスッカリ疑心暗鬼になってしまっています(笑)
ちょっとした頭痛でも自分の生活習慣と結びつけて考えてしまい、
何か重大な病気の前触れ?脳腫瘍とか脳溢血とか?
ていうかそろそろ自分逝くんじゃね?とかやけに不安になったり(笑)


話は変わりますが、今のままの食生活を続けると
味覚障害になってしまわないかとちょっと不安になっています。
買い食いはあまりしていないとは言え、やっぱり栄養は偏ってますからねえ。
この病気は亜鉛が不足するとなるそうなんですが、
現状では亜鉛はおろか、ビタミンもミネラルも不足気味。
腹がふくれれば味にそこまでこだわらない主義の私ですが、
やっぱり味を全く感じなくなってしまうのは嫌ですからねえ。
やっぱり食というのは生活に必要なものであると同時に、
日常の、大げさに言ってしまえば人生における楽しみの一つですからね。
その楽しみを失うことだけは何としても避けたいですね。


あーそれにしてもやることが多すぎて目が回るー。
某サイトで真面目な自己紹介を書かなければならないし、
POGのリストがまだ全然できていないし、毎週の宿題がめっちゃ多いし、
今の仕事が追い込みに入っているし、試験が2つほど間近に迫っているし、
そろえなければならない書類が山ほど、他にも色々やることたくさーん。
ていうか、こんなこと書いてるバヤイじゃありませんって(笑)

あーたまにでいいからグッスリ寝たい…。
来月は5時間くらいは寝られるようになればいいなあ…(笑)

拍手[0回]


ここ何日か涼しい日が続いてますね。
超のつく暑がりの自分にとっては過ごしやすくてすこぶる快適です。
まだ5月も終わってないというのに暑さにやられてしまって、
この先どうしよう?とか真剣に思い始めていたところでしたので(笑)


さて、相変わらず世間では凶悪犯罪が頻発していますねえ。
どこかの某漫画でも夜道を1人で帰ることを渋る女の子が
「は、犯罪国家日本!昨今日本の安全神話は崩壊し…以下略」
と某借金執事に向かって熱弁を揮ってましたが、
とにかく凶悪、あるいはおかしな事件が多発しています。

そういった事件とは無縁に生きてきた私ですが、
先日通り魔に襲われそうになりました(爆)
いや、襲われた、でしょうか?
ただ攻撃を避けて被害がなかったので襲われそうになっただけ
のような気がしていますが、攻撃をされたんですから
襲われた、が正しいかもしれません。


というわけで以下事件のリポートです。(=´ー`)ノどうぞ

事件が起きたのは平日の午前10時半頃。(←リポーター風に)
交通量の多い片側一車線のこちらの県道でのことでした。(←リポーター風に)
某県某市に住むCさん当時22歳は、コチラの県道を西から東へ、
市の中心部に向かって必死こいて自転車を漕いでいました。
Cさんがこちらの地点に差し掛かった時、
前方から50歳前後の男性がやってきました(←くどいようですがリポーター風に)
Cさんは車道を走っており、すれ違うのに何の問題もないと思われました。
何事もなくすれ違うと思ったその時!
男性はCさんに向かっていきなりラリアットを繰り出したのです!(←リポーt(ry)

ズギャギャギャーン!(←効果音)


時速30kmで走っていたCさんは突然のラリアット攻撃を避けきれずに転倒。
頭を道路脇の電柱にぶつけ10針縫う怪我を負いました。
男はそのまま走って現場から逃走しました。
現在警察のほうで行方を捜索中です。


(この物語はフィクションです。実在の人物・団体とは何の関係もありません)



というわけで、効果音から後は私の妄想ですが(爆)
前半部分はまぎれもない事実です。

チャリンコで市の中心部に向かっていたら、
50代くらいの小柄なおっさんが前の方から来まして。
私は車道を走っていたのですれ違うのに何の問題もなかったんですが、
すれ違いざまにそのおっさんが車道の方に寄ってきて、
いきなり私の首の辺りに腕を伸ばしたのです。
相手がこっちに勢い良く向かってきたわけではありませんが、
こちらが相当なスピードを出して走っていましたから
決まっていればちょうどラリアットのような形になっていたと思います。
自分で言うのもナンですが、私は自転車の運転には
結構自信がありまして(年間3000km以上走りますので)、
バランスを崩しながらも何とか攻撃を回避しましたが、
自転車に乗りなれていない人なら確実にすっころんでいたと思います。
しかも襲われた現場が私が住んでいる某市の心臓部とも言える道路で
(それなのに片側一車線しかない、なのでいつも渋滞)、
非常に狭いのに交通量の多い道路だったんです。
もし車道のほうに投げ出されていたら、後ろから来た車に轢かれて
チーン!となって今頃墓の下、なんてこともあったかもしれません。
うーん、そう考えると結構危なかったんだなあと思いますね。
急いでいたし面倒だったのでちょっと振り返るだけにして
そのまま先に行ってしまいましたが、警察にちょっと話をするくらいは
したほうが良かったかもしれませんね。

ちなみに振り返ってみたら相手はニヤニヤ笑ってましたよ(爆)
体格的に相手が武道をやっているなんてことでもなければ
喧嘩しても負けなかったと思いますが、前述のとおり急いでいましたし、
これ以上面倒なことを抱えたくなかったのでそのまま走り去りました。
今にして思えば一言何か言うくらいしてもよかったかな、と。


今の日本は街中どこもかしこも危険がいっぱい!
皆さんも外を歩く時は十分お気をつけください。

拍手[0回]


最近とみにどうでもいい内容の記事を量産しているような気がします。
腹筋がどうとか、正直自分でも下らんなあと思うんですけどね。
まあその辺は私がブログをやっている理由などに
関わっている話だったりするわけなのですが…。
というわけで、またもやどうでもいい記事を投下することにします(爆)


ひとくちにブログと言ってもそこには色々な形があるとありますよね。
私が現在最大の興味の対象としている競馬のブログという
ひとつのジャンルだけ取り上げてみても、
その中身や形、目的としているものは実に多種多様です。

レースについて詳細なデータを元に考察しているところ。
特定の馬や騎手、馬主の応援をしているところ。
思い入れ深い名馬や名レースについて紹介しているところ。

そこには明確な目的が存在し、
その内容も当然のことながらその目的に沿った形のものとなります。
もちろん、ブログを始めた時から今の形が出来上がっていたとは
限りませんし、今の形ができるまで何度もの試行錯誤を繰り返し、
それに伴う紆余曲折を経験された方も居られることでしょう。
ただしそれは飽くまで文章の形の話、もっと言えば記事のテンプレ的な
話であって、根本的なところでの記事を書く「理由」に
それほど変わりはないのではないでしょうか。
理由そのものがなくなったり、ブログ主の周辺に重大な変化があった場合、
ブログを閉鎖するなり放置するなりリニューアルするなり、
或いは記事内容がガラッと変わったりしたりと、
何らかの変化が目に見える形で起こるのでしょうし。
そう考えれば、これについてはあえてこうして文章にする意味も必要もない、
ある種当然のことなのかもしれませんが。


では私がこのブログを続ける理由は何なのか。
それは「文章を書き続けること」、この一点につきます。
学生をやめてしまうと作文をするという場が極端に減ってしまいます。
もちろん、職種によってはその限りではありませんし、
ひたすら作文することを仕事としている方も中には居られることでしょう。
ただ、道路工事をする人が論文を書くなんてことはまず考えられませんし、
相対的に見ればやはりその機会は減るということは言えると思います。
かくいう私もここ2年を振り返ってみれば、
たとえこんな下らない内容のものだとは言え、ここで作文をしなければ
日常の中で文章を書くということはほとんどありませんでした。
そういう意味では、ひと言ふた言日記を書くだけだったとしても、
2年間続けたことに多少の意味はあったと思います。


ところで文章を書くときの原動力というのは何なのでしょう。
そこに万人共通の答えを見出すことは難しいですが、
私個人の考えでは、興味知識感情の3つが
大きな要素として挙げられると思います。

「興味」については言わずもがな、そもそもブログ自体、
主の興味のあることについて書かれているものがほとんどですし、
興味のあることに筆は進み、ないことには進まない。当然のことです。

「知識」は経験と言い換えることもできると思います。
例え興味があったとしても、その対象についての何らかの知識が
なければ中身のある文章は書けません。
車に例えるなら「興味」はアクセルを踏み込む力、
それに対して「知識」はそれに応える
エンジンの性能といったところでしょうか。
いくらいっぱいにアクセルを踏み込んでも、
それに応えるエンジンがポンコツ=知識が浅くては駄目だということで。
現在の私の最大の興味対象は競馬ですが、関わった時間の長さで言えば
実際にクラブに入ってプレーしていたことも含めて、
野球のほうが10年以上も長く、そして深く関わっています。
中学生から高校生の時は小遣いのほとんどは野球の本に化けていましたし、
今でも押入れには当時読み古した野球の本が、
ダンボールで5個くらい眠っています。
現在は当時ほど野球に対してそこまでの情熱は
持ち合わせていませんが、野球について書く時のほうが
競馬について書く時より格段に書きやすいという自覚はあります。
それがつまり「経験」というものなのでしょうね。

最後に「感情」
これについては「興味」と似た面があるかもしれません。
その事象について何か感じたことはあるか、
面白かった・楽しかった・楽しかった・悲しかった etc...
どうとも思わないことについて書くのは難しいですからね。
これもまた、文を書くときの大きな原動力だと思います。


長々と書いてきましたが、今さらながら本題である
「どうでもいい記事を書く理由」について。

つまりは上に書いてきたことが、腹筋がどうだとかいう
トラックバックテーマについて書く理由というわけです。
私がブログをやる理由=文章を書き続ける=文章力の維持
という目的も相まって、この一種のトライが意味を持つようになるわけです。
元々私の性格が理屈っぽいせいもあり、
私の文体は「〜なので」「〜というわけ」「〜だから」と、取りようによっては
一種言い訳めいて聞こえる書き方をしていることがほとんどです。
しかし、元々そういうスタイルで書いてきたからこそできることもあるわけで、
つまりは(個人的に重要と考える)3つの要素を排したまま、
いかにして読める(内容・長さなど)記事に仕立て上げるか。
それが、私がトラバテーマなどの
どうでもいいテーマについて書くことの最大の理由なのです。



…という風に理論立てて自分のブログスタイルについて考察してみました。
なにやら穴がボコボコの理論ですが、
そこは生暖かい視線を送るだけで勘弁してやってください(笑)

まあこれも上に書いてある通りのトライの一種だということです、ハイ。

拍手[0回]


メタボ、メタボと喧しい世の中ですが、
時代に逆行するかのように自堕落な生活を送る私。

がしかし、今のままでは色々とマズいんじゃないかと思い始めた今日この頃。

長い階段を駆け上がるとすぐに足が上がらなくなるし。
昔は片手運転で駆け上がれた坂が両手でいっぱいいっぱいだし。
全力漕ぎは3分が限界だし…ってウルトラマン?シュワッチ!(爆)
体がやけに重たいし、徹夜するとだるいし、眠いと頭働かないし、
最近すぐ疲れたって言うようになったような気がするし。

まあいくつかメタボ関係ねえだろ!
的なものが含まれているような気がしないでもないですが、
とにかく今のままでは年齢による体力の衰えに飲み込まれて
メタボ一直線なのは明々白々。

というわけで、トレーニングを開始してみましたー。


ところでメタボって具体的には何のことなんでしょうね?
成人病予備軍?ただ単に脂肪が多い人?
名前はよく聞くけど具体的にどんなものなのかは詳しく聞いたことないかも。
でもメタボって何だかきちんとした数値基準があるみたいですね。
毎年会社や自治体で健康診断して、
その数値基準に従ってメタボだと認定するのだとか。
で、前年よりメタボ認定者が1割以上?減らなかった場合、
自治体や会社は罰金を取られるのだとか。
うーむ、恐ろしい世の中ですねえ。
取られるほうからしたら死活問題ですもんね。
メタボメタボ騒ぐのも分かるような気がします。


閑話休題。


そんなわけでトレーニングを始めてみたわけですが…。


ピシッ!←どこかが痛んだ音。

ピキッ!←どこかが攣った音。

グキッ!←どこかが鳴った音。

ガクッ!←力尽きた音。

バタッ!←倒れた音。



あー全身が痛いー。
いきなりあんな無理するんじゃなかった。
無駄に全身を使う運動をしたせいで、
背中まで引きつり、寝ていることすら辛くなる始末。
というか、くさめや咳をする度に体が痛んで仕方がない(笑)

昔交通事故に遭って入院したことがありましたが、
あの時の痛みのほうが局部的なものだっただけマシに思えます(爆)


一時期軍隊式トレーニングとかって流行りましたが、
あれやって本当に体壊した人って結構いるんじゃないでしょうか。

まあ始めたからには頑張って続けるつもりですが、
つもりはつもりであって、3日後にはギブアップしているかも(笑)
とりあえず慣れるまでは大変な日々を送ることになりそうです。
体の痛みが日常生活に影響を及ぼすくらい強いので(笑)
何事も日々の努力が大切なんだなあと、改めて思わされました。

拍手[0回]

[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/28 チョルモン]
[05/27 NONAME]
[05/26 チョルモン]
[05/26 childsview]
[05/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チョルモン
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1986/02/07
趣味:
競馬 野球 ビリヤード ボウリング テニス サッカー観戦 ゲーム 漫画 音楽鑑賞 料理 etc.
自己紹介:
1986年仙台生まれのエセ関東人。7歳時家の都合で中国内モンゴルへ。1年半の滞在でモンゴルにすっかり目覚める。以後単独で2度ほど留学。総滞在期間は約5年。5年も中国に居たくせに、中国語は日常会話程度しか覚えられず。モンゴル語だけ堪能に。初対面のモンゴル人に外国人だとバレたことがないのが自慢。現在は内モンゴルのフフホト市に潜伏中。フフホトでの生活も合計10年目に突入。

競馬歴:1996年頃から
1番好きな馬:スペシャルウィーク
1番好きなレース:97年天皇賞(春)
POG馬 2017-2018
0-0-0-0 0P
センテリュオ
0-0-0-0 0P
ダノンマジェスティ
0-0-0-0 0P
シンハラージャ
0-0-0-0 0P
フォックスクリーク
0-0-0-0 0P
タンタフエルサ
0-0-0-0 0P
ラヴアンドバブルズの2015
0-0-0-0 0P
ノーブルスピリット
0-0-0-0 0P
シエラ
0-0-0-0 0P
ダノンパーフェクト
0-0-0-0 0P
ラストクルセイド
0-0-0-0 0P
ギャラッド
0-0-0-0 0P
ストーミーバローズ
0-0-0-0 0P
インヴィジブルワン
0-0-0-0 0P
フィエールマン
0-0-0-0 0P
ウェストブルック
0-0-0-0 0P
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 競馬ブログへ
カウンター
アクセス解析
人生万事塞翁が馬 フフホト出張所 Produced by チョルモン
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]