忍者ブログ
HOME > POG 2013-2014の記事 RSS   Admin NewEntry Comment
競馬やら野球やらフフホトでの生活やら適当に書いてます。POGの話題が中心です。
  • 2024.02≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫ 2024.04
POG 2013-2014
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今週から新たなシーズンが開幕しますねー。
とは言え、ウチはPOG参加以来初の開幕週出走馬ナシなんですが。
ちと寂しい気もしますが、ピンと来た馬がいなかったので仕方がないですね。
来週以降今のところ6月デビュー予定馬は2頭いるのでそちらに期待しましょう。


てなわけで、新シーズンの開幕前に昨シーズンの結果回顧と
自身のドラフト指名傾向を併せた反省会をだらだらとやっていきたいと思います。


昨シーズンの成績はコチラ

52,210ポイント  13-8-4-47  72戦13勝 勝率.180 重賞6勝 GⅠ2勝

1 サングレアル     5,850 2-0-0-2
2 グレートアイランド    90 0-0-0-1
3 シュタインベルガー    405 0-1-1-4
4 レッドリヴェール   13,800 3-1-0-1
5 スウィートレイラニ   260 0-0-1-3
6 ガートルード      970 1-2-0-3
7 アンヴェイルド     970 1-0-1-4
8 クラウンマリリン      0 0-0-0-6
9 ホトトヤエ       305 0-0-1-7
10 ライトニングロアー   50 0-0-0-6
11 スカイダイヴァー    340 0-1-0-4
12 ストライキングアイ   200 0-0-0-4
13 イスラボニータ   28,000 5-2-0-0
14 セウアズール      970 1-1-1-0
15 エディプソス        0 0-0-0-1


上位3チームが高いレベルで拮抗し、最後は差し届かずの2位フィニッシュ。
ポイントや重賞勝利数でグループ内の過去記録を上回りましたが、
さらにそれを上回る存在がいたので微妙に影が薄くなってしまいました。
また、メインポイントゲッターの2頭と最終的に帳尻を合わせたサングレアル以外が
なかなか活躍できず、開幕週に2勝挙げて以降は全く活躍馬が出て来ず2歳戦を終えるなど、
一時はこのまま未勝利戦未勝利という謎記録の達成も危ぶまれたほど。
そういったこともあり、いわゆる全員野球ならぬ全員POGを標榜している自分としては
記録した数字の見た目ほどは楽しめず、自分の中では納得のいかない一年となりました。
皐月賞馬や2歳女王抱えて失敗したーと主張するのも嫌味だとは思いますが、
こればかりは自分のPOG観と持って生まれた性格のせいだと諦めるしかありませんね。
元々偶然の1位より狙い通りの2位の方が嬉しいという、デジタル麻雀派的な思考回路を持っているので。

それはそれとして、イスラボニータ&レッドリヴェールvsハープスター&ミッキーアイルの
大型タッグ戦は2歳秋からクラシック本番まで抜いたり抜かれたりを繰り返し、
先の読めない激戦で最終週まで大いに優勝争いを盛り上げることになりました。
その点は大会の一参加者として寄与できたことを素直に喜びたいと思います。


1 サングレアル 5,850P 2-0-0-2 “良血評判馬枠”

割と毎年恒例の、気に入った超良血馬や評判馬を1位で取りに行く枠ですね。
一応他の人の聖域には突っ込まないようにしていますが、本当に気に入ったら問答無用で突っ込む枠。
今まで縁のなかった血統も関係なく取りに行く枠ですが、昨年度はビワハイジの仔サングレアルに特攻しました。
昨年超人気のロブロイ牝馬3頭のうちビワハイジ、レーヴの順で指名し、ドナウブルーは回避。
この辺は我ながらいい判断ができたなと思っています。身体が小さく数を使うことはできませんでしたが、
順調ではないながら重賞を勝つのは血統のなせる業か。最後の息切れはちょいと残念でしたが。
これで多少愛着も湧いたし来年度はまたビワハイジ1位で行くかもなー(チラッ
けん制早すぎぃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


2 グレートアイランド 90P 0-0-0-1 “良血評判馬枠”

基本的には1位と同じ、この順位でしか取れないベタな良血人気馬を取りに行く枠。
シーズン開幕後それほど間を置かず入厩し、早めのデビューもありそうだと思っていたらトラブル発生。
放牧に出た後も脚部不安と体調不良を連発して結局デビューできたのは新馬戦も終わる間際のこと。
ダートで見せた走りはまずまずで、身体が丈夫ならもうちょっと上を目指せた可能性も。
順調に使えるということがいかに偉大な資質であるかを改めて思い知らせてくれた馬でした。


3 シュタインベルガー 405P 0-1-1-4 “人気速攻クラシック枠”

それなりに人気で夏から走りそうで、それでいてクラシック本番も見据えた枠。
ドラフト運が良ければダメ元で入れておいた良血評判馬枠が引っかかる可能性もありますが。
デビュー前調教から完成度の低さを露呈していたので、新馬戦の大敗も普通に受け止められました。
結果と走りを見たら夏の新潟なんてのはこの馬にとっては最悪の条件だったなと。
中山芝ならそこそこやれそうですが、結局ダートで走ってるあたり、やっぱちょっと血統的に重すぎた。
どうにかひとつ勝ってくれそうな期待感はありましたが、惜しくも期間内勝ち上がりならず。
この辺が未勝利勝ってくれてればトータルで優勝もあっただけに残念。
うちの今シーズンの層の薄さと自分の不満足感を表す象徴的な1頭。


4 レッドリヴェール 13,800P 3-1-0-1 “人気速攻クラシック枠”

個人的に昨シーズンの指名最大のヒット。結果的にうちのドラフトでは人気せず、
下位でも余裕で取れましたが、世間の人気的にこのくらいが妥当かなーと上位指名。
結果オーライの感が強いイスラと違い、この馬は早期デビューと夏2歳S勝利、
さらに翌年のクラシックも見据えての指名だったのでこの結果はクリティカルヒット。
ここまで思い描いたとおりの結果が出ると本当に嬉しいですね。
惜しむらくは体質の関係で前哨戦が使えなかったこと、
それと乗り替わりのせいでダービー本番で応援する気が完全に失せたこと。
うん、アレはないね。例え指名しててもあんなことする陣営は応援できません。
戸崎Jが乗っていたら心の底から応援できたんですけどね。


5 スウィートレイラニ 260P 0-0-1-3 “微妙な順位でディープ取る枠”

毎年恒例の微妙な順位で取ったあまり人気のなさそうなディープを取る枠。
そしてこれまでと同じように微妙な結果になりました。
新馬戦前の調教は良かったので期待は高まったのですが、
不器用で伸びずバテずという走りで新馬戦から3戦連続4着という、
ダメなんだかダメじゃないんだか良く分からない走り。
結果的には緩さと冬の中山が立ちはだかった感じ。血統的にはこれからか。


6 ガートルード 970P 1-2-0-3

どっちかと言うと母が出ればマイルらへん、父が出ればクラシック本番も
みたいな感じで指名したはずが、気性のせいか何なのか結局ダートでの勝ち上がり。
それでも1勝は挙げてくれた、昨シーズンのウチにとっては非常にありがたい存在でした。
昇級戦を1回使ってもらえればベストでしたが、こればかりはしゃーないですね。
将来的に気性が成長したらまた芝で見てみたいなーと思う馬でした。


7 アンヴェイルド 970P 1-0-1-4 “微妙な順位でディープ取る枠”

微妙な順位でディープ取る枠再び。新馬戦は大敗しましたが、
一戦ごとに力をつけて最後はプリンシパルSで4着に入着するという快挙。
力は及ばずとも成長曲線は兄のそれをなぞっているのかなーと。
ひと夏超えて良血が開花すれば秋以降意外な好走が見られるかも。


8 クラウンマリリン 0P 0-0-0-6 “セール枠”&“新種牡馬枠”

セール枠と新種牡馬枠を兼ねているということで、昨シーズンの冒険枠でした。
自分のPOGに対するアプローチはロマンを夢見ながら上位争いをしたいという中途半端なものです。
ドラフトがあって好き勝手取れないグループのPOGでも、取りたい馬が取れるネットPOGでも、
完全に勝負に徹するでもなく、さりとて勝ちを目指すのを放棄するでもない、そんな指名を行っています。
やっぱりね、人気良血馬を並べるだけの指名はつまらないんですよ。自分がやっても人がやってるのを見ても。
それが悪いことだとは言いませんし、勝利への近道だと思ってそうするのはそれぞれの自由だし。
自分がやろうとは全く思いませんけどね。それに良血馬自体を否定しているわけではありません。
自分も昨シーズンはビワハイジを指名しましたし、良血には良血の他とは違ったワクワク感や期待感があり、
それはそれで指名の醍醐味だと思います。しかしどっかの記事で“POG厳選5頭”などとぶち上げて、
中身がポルトフィーノ、シーザリオ、リッスン、あと何か似たような人気の2頭だったのを見た時のがっかり感ときたら…。
そんなほっといても1位で消えるような馬ばかり“厳選”されてもなぁというのが正直な気分でした。
まあかと言って現役時代応援していた種牡馬で固めるなんて漢気溢れた指名もできず、
それなりに穴っぽいところを集めて上位争いに加わりたいなんて都合のいいことを考えていたりするわけです。
そんなわけで指名するための戸口を広げて行くためにトレーニングセール出身馬を、
遊び心を持つために新種牡馬を指名したりしているわけですが、見事に大惨敗(笑)
芝でもダートでも短い距離も長い距離も見事なまでに走らず。ディープスカイも大外れでした。
正直中央では厳しそうですが、ダートも走らないので地方でどうなるかは…。
セールでは時計のみならず走りをきっちり見ないとダメだと思い知らされました。
今シーズンはセール出身馬を2頭指名、反省が生かされたかは1年後のお楽しみ。


9 ホトトヤエ 305P 0-0-1-7 “速攻枠”

速攻枠として開幕週にデビュー、すぐに勝ち上がれるかと思いきや最後まで勝ちあがりならず。
走りから時計が早い馬場では勝負になりそうになかったのですが、しかしダートはそれ以上に合わなかった模様。
芝で2走後はずっとダートで使われていましたが、まだ芝のほうがチャンスあったのではないかと。
ローカル芝未勝利戦なら、特に札幌か函館が一番可能性ありそう。坂はダメっぽい気がする。


10 ライトニングロアー 50P 0-0-0-6 “ダメ元枠”

下位では絶対取れそうにない馬をダメ元で入れておいたらなぜか取れてしまった枠。
結果的には指名順位相応の成績に収まったのはなんともはや。
この馬のおかげでステゴ×ミスプロは取らないと決心がつきました。
これでイスラの下が走ったら泣くに泣けないですが。


11 スカイダイヴァー 340P 0-1-0-4 “新種牡馬枠”

去年はやっぱ入れ込みが過ぎましたねぇ。クラウンマリリンと本馬、それと抽選負けしたもう1頭、
合わせて3頭指名したディープスカイですが、ものの見事に大失敗。やはり新種牡馬は冒険だと強く実感しました。
そのため今年度は新種牡馬の指名数は極力抑える方針で、怪しい要素がある馬は全切り。
気になる産駒がいたハービンジャーも鋼の意思をもって振り切りました(笑)
ただ、今年は1頭に絞り込めた新種牡馬も来年度は取捨が難しそうで、今からガクブル。


12 ストライキングアイ 200P 0-0-0-4 “こだわり種牡馬枠”

今まで指名することはあっても縁がなかったりで一度は取ってみたいと思っている種牡馬を指名する枠。
指名しても1頭だけで、大抵指名したことで満足するので翌年以降同種牡馬の指名をすることはなかったり(笑)
なので今後 Smart strike を指名することはないと思われる。別に見限ったとかそういうわけでもなく。
過去の指名馬だとサクラプレジデントの仔とかがそれに当たるかな。
そういう種牡馬がいなけりゃ枠割かないので毎年あるわけではない面倒な枠。
この馬も順調さを欠いてデビューは年明けて3月になってから。
一応未勝利戦終わるまでにひとつくらいは勝てるんじゃないですかね。


13 イスラボニータ 28,000P 5-2-0-0 “速攻枠”

昨シーズンのMVPにして最大の誤算。もちろんいい意味で、ですが。
自分に限らずこの馬をクラシック見据えて指名した人はまずいないでしょう。
自分の中ではいちょうSの時点で任務完了みたいな感じでした。
この馬のお陰で初牡牝混合GⅠ勝利など体験させてもらえたわけですが、
その中でも特筆したいのは、活躍馬を指名するというのは言い知れぬ喜びと満足感を
与えてくれますが、やっぱりその中でも人のなかなか指名しないような馬で
GⅠを勝つというのは格段に気持ちがいいということですね。
これまでGⅠ勝ち馬はレーヴディソール、ジェンティルドンナと指名してきましたが、
いずれもドラフトで人気を集めた馬で、まぁこの血統ならという部分がありました。
その点この馬はPOG本や紙上でどんな扱いだったかは手に入れる手段がないので知りませんが
ドラフト時少なくともネット上ではまったく話題に上がっておらず、
自分の中ではウオッカやメイショウサムソン並の難易度だったということになっています(笑)
まぁさすがにそれは言い過ぎにしても、レーヴやジェンティルがGⅠ勝った時と比べて
全く違った喜びを感じられたのは確かですね。新馬戦開始時期が変更されたのに伴ってドラフトも早まり、
前ほど情報が出てない中でドラフトに臨まなければなりませんが、あの調教時計がドラフト前だったら
とてもこの順位じゃ指名できなかったと思うので、そういう意味では早いドラフトも良し悪し。
あとはフジキセキというのも良かったですね。一般的には傾向が掴み辛く当たりを引くのが難しいと
言われていますが、自分は毎年1頭前後の指名でデグラーティア、シンメイフジ、ホーマンフリップなど、
なかなかの打率でなんとなく相性がいい種牡馬だなーと思っていました。今シーズンキンシャサを躊躇なく
指名したのはそういった意識が根底にあったからかもしれませんね。これは引退後はイスラ産駒大量指名待ったなしですわ。
うん、ちょいと自慢が過ぎましたがこんな大当たり10年に1回もないと思うので、こんな時くらいドヤらせてくださいということで(笑)


14 セウアズール 970P 1-1-1-0 

人気なさそうなディーp(ry
ディープが少ないので、人気なさそうな自分に縁がある血統をとりあえず指名した感じ。
質、量とも揃っていた昨シーズンのマツパク牝馬の中でも能力はあるほうだと思います。
デビュー戦で既走馬相手に快勝し、昇級戦でも好走を続けていますからね。
惜しむらくは成長が遅れたことと、あまりにも小さすぎる身体。
成長は血統的にも予想されていたことなので織り込み済みでしたが、
体重が400kgを切ってくるとはさすがに予想外でした。せめて420kgあれば…。
本当は興味があった今年のサセックスとかエリモピクシーを見送ったのは
この馬とレッドリヴェールの影響が多分にあったりして。


15 エディプソス 0P 0-0-0-1

昨シーズン何頭目になるか分からない体質が弱くて順調にいかなかった馬。
割と早くに入厩したはずですが入っては体調崩しての繰り返しで、
デビューできたのはダービーも間近に迫ってからでした。
間隔詰めて使えないようなので体質は改善していないようですね。
勝ち上がりにはその辺が壁になってきそうで、まずは入着を。






反省点

◎馬体重に関して軽すぎることに対して以前痛い目にあったことで気をつけていたはずだがそれでも足りなかった。
入厩前440kgあれば何とかなるかと思ったが、競馬に行くまでに減ることを考慮して最低460kgは欲しい。
この点今季は明確に意識し、上述のエリモピクシーやサセッティ、タガノチャーリーズなどの指名を控えた。

◎ダートで潰しが利くだろうというのは完全に罠。どっちつかずに出ることが多く、成功した験しがない。
芝でダメだった馬が手薄なダート路線を拾うという発想は捨て、ダートはそれに特化した馬を狙う。
ダート狙いが何かの間違いで芝を走ったり、芝狙いが止むを得ずダート転向して成功してもそれはそれでよし。
ただ、指名の段階でどっちでもいけそうという考えは捨てる。

◎体調を崩すというのは一過性のものではないことがよくある。
ドラフト時期に体調悪くても治す時間はあると考えがちだが、何度も発症したらどうにもならない。
仮にデビューに漕ぎ付けられてもとても連戦をこなすようなタフさは臨めない場合が多い。
ウインブルーローズは現在体調が悪いのに加えて、入厩直後にも体調を崩している。
クラブ馬だったらレポートが残ってる分まで全部確認し、とにかく順調で調教が進んでも体重が減ってない馬を優先。

◎自分のポリシーまで曲げて指名する際はそれに値するだけの理由を。
去年セール枠でクラウンマリリンを指名したわけだが、自分で設定した基準タイムに当てはまらない時計だった。
にも関わらず、気に入ったからと気性の悪さなど様々な欠点に目を瞑って指名した結果がコレ。
無論それで走る可能性もあるが、やはり自分で決めたルールくらいは守らないと満足感も得られない。
杓子定規にならず、それでいて守るべきことは守るさじ加減が重要。



中にはPOG何年もやってたら当たり前に意識することで、今更?というのもあると思いますが、
人間一度気に入ってしまうと目に見える欠点があっても流されてしまい、色んなことを都合よく考えてしまいますから。
馬体中が多少軽くても秋までに成長するだろうとか、体調も6月中に治るなら問題ないとか。
そういった“甘さ”に引っ張られないようにしなければならないなと。


あと自分の指名ですが、“~枠”というのを毎年大体似たような数と割合、順位で指名しています。
特段どの枠が何頭までと考えているわけではありませんが、人気馬と穴馬の数のバランスや
競合を考えて順位へんこうしてると大体似たような感じに収まります。
その辺は同じ人間が同じ思考回路でやることなので、パターン化されてる部分はあるでしょうね。

それでは、今年度は満足な結果が得られますように。





拍手[2回]

PR

オークスが終わりました。
一応自分とこの指名馬もサングレアルが出てたんですが、
ドラフトの結果が気になるし勝負どころは次のダービーだし、
おまけに馬体重あまりにアレだしで気持ち的には盛り上がりませんでした。

あわよくばって気持ちがなかったわけではないですけどね。
レースはご覧の通りで、体重維持できてればもうちょっと伸びたのかなーと。
ハープスターの負けは意外ではあってもそこまで驚きでもありませんでした。

とりあえずここでハープスターが圧勝した場合、
ダービーでイスラやリヴェールが勝つ→やっぱりハープが世代最強!
ダービーでイスラやリヴェールが負ける→力関係なんて直接当たらないと計れないしそいつら負けてもハープには関係なし!

というダブスタが大量発生すると予想され、また不愉快な思いをしなければならなかったので、
そういう意味ではこの結果は自分の精神安定的に良かったです。
ただ、これでハープが弱い弱い騒ぎ出す輩もどうかと思いますけどね。
オークスを何回もやれば多分ハープが勝つ回数のほうが多いと思いますし、
世代トップクラスの能力を持っていることは疑いないわけですから。
ただ、10回やれば10回勝つほど圧倒的な力が、少なくとも東京2400のレースであったわけではなかったと。

そんなわけで、来週のダービーはイスラかリヴェールどちらかが勝てばトップ浮上。
あるいは片方が2着にもう片方が5着以上でも逆転優勝ということになります。
今週出走した馬たちがもうちょっと頑張ってくれれば片方2着以上での逆転も
あったわけですが、こればっかりは言っても仕方ないですね。
いやでもサングレアルが体重維持して出て来れていたら…ブツブツ
あとはaji-sandさん、それに現在トップの藤沢雄二さんの3人に優勝は絞られたと。
相手は強いですが、有力馬2頭抱えてダービーというのもなかなかあるものではないですし、
ここはすっきり勝ってシーズン最後を飾りたいものです。





拍手[1回]


ネクストイスラを求めて血統表の海を彷徨うも、
そんなホイホイ都合よく見つかるわけもなく。

イスラを指名したのだって早そうでマイルが良さそうで
小銭稼ぎに良さそうで誰にも知られてなさそうという、
完全なる穴馬速攻系として指名したわけで。言ってみれば
ドラ8で守備代走要員を指名したらイチローでした、みたいな(笑)
桜2着のレッドリヴェールは、早めデビューで2歳Sを狙いながらも
クラシック本番を見据えての指名だったので、
こちらは完全なる狙い通りだったのですが、
イスラボニータの方はいい意味でですが物凄い裏目を引きました。

そもそも指名できたのも偶然が重なってのものでしたしね。
自分がマイネルラヴを種牡馬として多少なりとも評価していたこと、
最初気になったマイネルラヴ産駒とイスラが併せていたこと、
母父がコジーンだったこと、父が自分と相性のいいフジキセキだったこと、
例の時計が出る前で他人との競合を全く考えなく良かったこと、などなど。
まぁその辺指名の経緯は一年前の指名馬紹介で書いてますが。。。

しかしまぁ、本当に良く勝ってくれたものです。
正直なところ皐月賞に関してはかなりの自信を持って見てましたが、
実際勝ったところを見るとやはりこみ上げてくるものはありますね。

自分は昔は競馬を見るついでに武豊を応援していましたが、
いつの間にか目的と手段が入れ替わり武豊を応援するために競馬を見るようになりました。
おかげでここ数年は競馬を見ているのが辛くてPOG関係以外では
結構距離を置くようになってました。自分でも競馬という趣味に関して
ここまで武豊に依存しているとは思っていなかったんですが、
この辺は自分でどうこうできるようなものでもないですからね。
自分は子供の頃から大相撲が好きで15年以上見ていたんですが、
一番好きだった力士が数年前に引退してからは全く見なくなりました。
そんな前例があるものですから、このまま武の成績が振るわなかったら
競馬も見なくなるのかなーとか思ってましたが、幸い復調してきてくれています。
おかげさまで最近は昔ほどの情熱はなくてもそれなりに競馬を見ることが
楽しいと感じられていますが、自分の中で武豊の序列が高すぎるせいで、
POG的に勝ってほしくない馬でも武騎乗となると応援したくなるんですね。
そのせいで京都新聞杯では今シーズン激しい首位争いを繰り広げている相手が
指名しているシャドウダンサーを応援しなくてはならないわけですが(笑)
これは結局競馬への関わり方と自分の心の持ち様なのでどうしようもないんですね。

そんな自分ですが、イスラボニータは久しぶりに、
本当に久しぶりに心から好きな応援したい馬となりました。
按上関係なく最優先で応援する馬となると、
多分スマートギアまでさかのぼるんじゃないかなあ。
今までのPOGでもGⅠ馬を指名したことはありますが、
レーヴディソールやジェンティルドンナと、かなり人気の血統馬でしたし、
終わりが不完全燃焼だったり、馬を取り巻く人間関係が好きではなかったり。
POGにおいて人気馬や良血馬固めをする人に対しての差別的意識はありませんが、
というか自分も結構人気どころを指名するほうですが、いざこうなってみると
マイナーどころで勝つ喜びはやっぱりあるなと思いますね(笑)

イスラボニータが今後どんなキャリアを積み重ねるのか分かりませんが、
ダービーはもちろんその先まで、その時まだPOGをやっていたら
ぜひ二世も指名したいと思います。うーむ、子供まで気になるのはスペ以来だなぁ。


それにしても、桜2着の2歳女王と重賞3勝の皐月賞馬指名してるのに
トップに立てないとか、今年はレベルが高すぎるでしょ…。
いつもだったら勝ち確信して左団扇で余裕こいてられるポイントだというのに。







拍手[1回]


間違いなく一番めんどくさいパターンでの決着でした(笑)

一回僅差で勝っただけでハープスター支持者がそれ見たことかと
ドヤ顔するのも腑に落ちないし、
雨が降ってればリヴェールだったとか、休み明けがどうのとか、
いやさハープは通った距離が違うから力が違うとか、
リヴェールが出遅れてなければ云々とか、あんな競馬では東京では届かないだとか、
新潟見りゃそんなの関係ないだろとか、次に向けてあらゆる想像の余地を残す結果でした。

別にこういった議論は楽しくないこともないんですが、
大抵の場合結論ありきで感情的になっている人が多いので、
絡まれると凄く面倒というか、正直関わりたくない。
まぁ今回はハープか一枚上手だったということで、それはそれとして
次回は逆転の期待も持てるかなというのが思ったままの感想ですかね。
負けたのは残念だけど、こりゃ無理だと思うようなものでもなかったですし。

あとはリヴェールが来たことでスティンガースティンガー言われるのが
減るのは良かったかな。なんか馬鹿の一つ覚えみたいに
スティンガー、休み明け、来ないってコレばかり目についたので。
今後は前例ができたことでもうちょっとその馬自身の特徴とか、
これまでの臨戦過程など考慮した見方が広まればいいなぁと。
競馬のセオリーとか常識とか否定する気はありませんが、
例外というものの存在を頭から否定するべきではないんじゃないかと思うわけで。



拍手[0回]


今年の競馬は各路線になかなかの役者が揃って
なかなか面白そう・・・とは頭では理解しているんですが、
今年のスーパーボウルのブロンコスフルボッコ敗退以来、
競馬を含めた色んなスポーツで自分が応援するチームや選手は負けばかり。
ドラは再建のために今年を含めて最低でも3年はかかると思って
諦めてるんでそんなにダメージもないんですが、
競馬のほうはそうもいかず。応援する馬は全然勝ってくれないし、
勝ってほしくない馬ばかり勝つしでなかなかテンション上がりません。
まぁそれもキズナとスマートレイアーで多少持ち直しましたが。


しかし、そこに持ってきてこの桜花賞。
そりゃハープスターは強いし1番手に推されるのに異論はないけどさ。
血統とか厩舎とか分かりやすい強さとか持ち上げる要素てんこもりだけどさ。
それにしたってこのハープ押し、はっきり言ってウザいですわ。
おまけにブエナ超えとか、最近は強い牝馬が出て来すぎて感覚麻痺してんですかね?
古馬王道路線を走りぬいたあの馬を超えるなんてそんな生半なことじゃないでしょ。

そんな感じで、リヴェール指名の自分としては色んな意味でテンション↓。
どうなんだろ、自分はマスゴミのせいでテンション下げてるけど、
競馬番組のあのハープ押しとか喜んで見ている人の方が多いんですかね。
POG的には天王山なので盛り上がっていきたいとは思ってるんですけどねえ。
レッドリヴェール頑張れ!というよりマスゴミが鬱陶しいから
ハープスターが勝つのだけは見たくない、という方向に意識が行ってるのが残念。

さておき、リヴェール指名者としてはもちろん応援はしてます。
これまで指名した牝馬40/90頭が獲得したポイント合計は全獲得ポイントのうち
半分以上を占めるという“牝馬のチョルモン”ですから、
ここも当然阪神JFの再現を期待したいところですね。
馬場が渋るのがベストでしたが、残念ながら雨は降らない模様。
とは言え、新馬戦から札幌、阪神と異なる展開のレースを制して来てますし、
引っかかることもないので後は状態がどうかだけですね。
力を発揮できる状態ならそうそう負けないと思うので、
ハープ押しの人たちの手首が痛くなるような走りを期待します。



拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/28 チョルモン]
[05/27 NONAME]
[05/26 チョルモン]
[05/26 childsview]
[05/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チョルモン
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1986/02/07
趣味:
競馬 野球 ビリヤード ボウリング テニス サッカー観戦 ゲーム 漫画 音楽鑑賞 料理 etc.
自己紹介:
1986年仙台生まれのエセ関東人。7歳時家の都合で中国内モンゴルへ。1年半の滞在でモンゴルにすっかり目覚める。以後単独で2度ほど留学。総滞在期間は約5年。5年も中国に居たくせに、中国語は日常会話程度しか覚えられず。モンゴル語だけ堪能に。初対面のモンゴル人に外国人だとバレたことがないのが自慢。現在は内モンゴルのフフホト市に潜伏中。フフホトでの生活も合計10年目に突入。

競馬歴:1996年頃から
1番好きな馬:スペシャルウィーク
1番好きなレース:97年天皇賞(春)
POG馬 2017-2018
0-0-0-0 0P
センテリュオ
0-0-0-0 0P
ダノンマジェスティ
0-0-0-0 0P
シンハラージャ
0-0-0-0 0P
フォックスクリーク
0-0-0-0 0P
タンタフエルサ
0-0-0-0 0P
ラヴアンドバブルズの2015
0-0-0-0 0P
ノーブルスピリット
0-0-0-0 0P
シエラ
0-0-0-0 0P
ダノンパーフェクト
0-0-0-0 0P
ラストクルセイド
0-0-0-0 0P
ギャラッド
0-0-0-0 0P
ストーミーバローズ
0-0-0-0 0P
インヴィジブルワン
0-0-0-0 0P
フィエールマン
0-0-0-0 0P
ウェストブルック
0-0-0-0 0P
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 競馬ブログへ
カウンター
アクセス解析
人生万事塞翁が馬 フフホト出張所 Produced by チョルモン
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]