忍者ブログ
HOME > POGの記事 RSS   Admin NewEntry Comment
競馬やら野球やらフフホトでの生活やら適当に書いてます。POGの話題が中心です。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、先日のダービーでシーズン終了となったPOGですが、
相性表の更新が完了しましたのでお知らせしますね。


わくわくドキドキPOG相性表
わくわくドキドキPOG相性表2008−2009
わくわくドキドキPOG相性表2007−2009
総合成績表


前回更新時に大外捲くり上げてトップに立ったけい♀厩舎でしたが、
直線向いてからスタミナ切れを起こしたのか、失速してしまい、
この2週間は2−6と数字を落としてしまいました。何と言っても
わくドキPOG6頭立てとなった未勝利戦で最下位となったのが痛かったですね。

ずっと安定した戦いを続けてきたキャスパー厩舎はオークスでまたも
ブエナビスタの後塵を拝し、数字を伸ばすことができませんでした。
結局対よしお厩舎は0−8とまさに天敵、目の上のタンコブ(笑)
これさえなければ39−14とぶっ千切りだったんですが…。
来シーズンキャスパー厩舎のリベンジなるか、注目したいと思います。

そして、シーズン中盤を過ぎたあたりでスパートをかけてトップに
並びかけたお宝厩舎でしたが、並んだところで脚色が同じに(爆)
最終週は0−2、特にデルフォイは痛かったですね。

そして我がチョルモン厩舎ですが、ご存知の通りダービー2頭出し、
雨がなければ…とも思いますが、2−6と大きく数字を落としてしまい
この結果次第では…という目論みはもろくも消え去ることに(涙)

最後まで熾烈を極めた先着率争いでしたが、最後他の上位陣が
失速するのを尻目に、終始安定した戦いを見せたけせらせら厩舎
最終週にも少し数字を上乗せして、初代(2代目?)先着率トップに輝きました!
わー!!パチパチ!!おめでとうございまーす!!
シーズン中盤からずっとキャスパー厩舎とマッチレース、
途中で少し数字を落としましたが、最後まで高いレベルで安定していました。
POGの本成績でも2位でしたし、理想の馬選びと言えるのではないでしょうか。

最多先着賞は2位に11の大差をつけ、チョルモン厩舎が頂きました!
わー!!パチパチ!イエーイ!
はしゃいでんじゃねえ!(+`・д・)≡○)゜д。)ノグエ

もうひとつ、最多対戦賞はもんぺ厩舎の105回でした。
さすがは最多出走賞受賞者の貫禄といったところでしょうか。



…。



拍手はどうしたー!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!



失礼しました(;^_^A わー!!ぱちぱち!




というわけで、途中怪しい時もありましたが、
何とか最後まで更新することができました。
来年度はわくわくドキドキPOGのホームページに直接リンク
して頂けるとのことで、半公式記録?になっちゃいます(笑)
ポイント差で上を目指すのが絶望的になっても別の所で
上を目指すことができるというのは良いことだと思いますし、
来年度も頑張って更新していきたいと思います(`・ω・´)シャキーン
引き続き、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

拍手[0回]

PR
さて、今シーズンもオークス週とダービー週を残すだけになりましたね。
他の皆さんのブログを回っても、どこも既に来年度のことに話が向かっていて、
いまだにリストも作っていない自分は出遅れ感がアリアリなわけですが、
そろそろ自分も指名馬選定作業に入らねばと思いつつ、
その前にちこっと今シーズンの反省会なんぞやってみようかと。


と言っても、指名獲得馬に関してはまだ最終的な結果が出ていませんので、
そちらの反省についてはダービーが終わってからということで、
その他のリストアップした馬がどんだけ活躍したのか見てみることにします。

リストアップの段階で洩れてしまった馬はどうにもなりませんが、
第一次選考を通ったということは、それなりに見所があったということですからね。
指名しなかった理由とか、指名しなかった馬に活躍馬が固まってないかとか(笑)
最終的に指名は成功だったのか見てみようと思います。
まあそもそもリストアップと言っても、参加表明してから時間もなかったので、
赤本を読んでていいなと思った馬に適当に丸をつけただけなんですが(爆)

というわけで、去年リストアップした馬は以下の通り。
馬名の後ろの数字は現時点で獲得したポイントです。


マイオプション 未出走

フサイチペガサス産駒だったので敬遠したのかな?


アウサンガテ 未出走
クラシックチュチュ 未出走
トウショウデザイア 330
ケイアイドウソジン 930
ミスアンコール 75
テンペスタローザ 700

全部キンカメ産駒。人気になりそうな馬も多かったですし、
種牡馬として未知数だったので今回は全部見送ることに。


ラヴィンライフ 1130

ゴールドアリュールが微妙に思えて。


ダンシングラプター 未出走
ナイトフッド 1010

どうも自分はボリクリ産駒に偏見を持っているみたいなんですよね〜。
特にナイトフッドは触手も動いたんですが、結局見送り。


ドリームルシード 50

ステゴ産駒ということはいいんですけど、厩舎がちょっと…。


ガンズオブナバロン 1180

よほど指名しようかと思いましたが、藤沢厩舎は絶対回避。


ジャコハッチャン 0

名前的にナルトーンさんと競合するような気がしたので(笑)


リーチザクラウン 7150

評判、厩舎的に下位指名じゃ取れそうになかったので、断念。


ブエナビスタ 22480

外れ1位候補としてタクティクスとの2択で…orz


スターリットラヴ 70

安定感のある血統ですし、誰かが取りに行くとおもったので。


フロムジオリエント 985

ちょっと遅生まれだったことと、ミステリアスライトの弟ということで、
けん♂さんが去年のリベンジをこの仔に託すかと思ったので(笑)


マイネルプロートス 555

血統的に誰かが指名すると思ったので。


ゼットサンサン 1860
コスモパイレット 1420

あんまり血統に明るくないもので、外国産はやめておこうかと。
両方人気になりそうな気配だったことも回避した一因かも。



マイオプション    未出走
アウサンガテ     未出走
クラシックチュチュ  未出走
トウショウデザイア    330
ケイアイドウソジン   930
ミスアンコール      75
テンペスタローザ    700
ラヴィンライフ      1130
ダンシングラプター 未出走
ナイトフッド       1010
ドリームルシード     50
ジャコハッチャン      0
リーチザクラウン   7150
ブエナビスタ     22480
スターリットラヴ     70
フロムジオリエント   985
マイネルプロートス   555
ゼットサンサン     1860
コスモパイレット    1420


一覧にするとこんな感じ。
実際に指名した馬と比べると未出走馬が多いですし、
いわゆる“ハズレ”は結構回避できた感じですかね。
え?なに?そもそもハズレばかりリストアップしすぎ?
余計なお世話ですよ(怒)
誰も何も言ってねーだろ!(+`・д・)≡○)゜д。)ノスミマセン…

それはさておき、やはり目立つのはスペ産の大物2騎…。
まあ、チザクラの方は熟をさんが1位指名だったので
逆立ちしても取れなかったですが、ブエナの方は…。
当時の評判はそれほどでもなかったですし、
牝馬ということで結局タクティクスの方を取ったわけですが、
ここまで明暗くっきり分かれるともはや笑うしかないですねえ(笑)

でもブエナを指名しなかったこと以外は概ね成功と言えますかねえ?
しかし結果論とは言え、ブエナを取っていればそれだけで成功と言えるわけで、
逆に言えば最後の2択で選択しなかった時点で失敗という考え方も…。

とりあえず反省点としては、
あまり牡馬優先という考えに囚われないすること。
外国産馬も場合によっては指名していくこと。
思っているほど指名馬が重なることはないので、
競合覚悟で指名してもあっさり取れることもあるということ。
つーかタクティクスとブエナ両方指名すりゃ良かったじゃん(爆)
てなところですね。


というわけで、今回は前回より勝負に拘った指名を行いたいと思っています。
さすがに某府中の女傑の仔や某ダートの女傑の仔や
某オークス馬の仔や某JC馬の弟を指名するようなことはしませんが、
「聖域なき構造改革を」旗印に(爆)場合によっては某解体屋の
お馬さんなども積極的に指名していく所存ですので、
競合した時はごめんなさいということで先に謝っておきます(笑)


拍手[0回]

というわけで、お待たせしました〜。
待っている方がいらっしゃるか分かりませんが、
いないと寂しいのでいると思いこむことにします(笑)

てなわけで、予告より少々遅れましたが、
2ヶ月ぶりにPOG相性表の方を更新しました。

わくわくドキドキPOG相性表
わくわくドキドキPOG相性表2008−2009
総合成績表


えー、上位陣は例によっていつものメンツが安定した戦いぶり。
キャスパーさん、けせらせらさん、お宝さんが厘差のつばぜり合い。
そこに皐月で予想外に星を伸ばした自分が加わって4つ巴の大混戦に(笑)

と、先頭で激しい叩きあいを繰り広げる4人でしたが、
実は中団後方から凄まじい脚で追い上げる影がひとつありました。

その正体は、なんと前回更新時には先着率14位だったけい♀さん!
先着率は低かったですが、対戦数が少ないのでちょっと連勝すれば
すぐに率が上がるので、いつだったかダークホースになるのではと
書いたこともありましたが、まさかここに来て星を伸ばしてくるとは…。
この2ヶ月12勝1敗と脅威的な先着率で一気に4人を差し切ってしまいました(爆)

難攻不落のキャスパーさんの壁にあと一歩まで迫ったというのに
こうもあっさり交わされるとなんだか複雑な気分になりますね(笑)
エアとマーベラスの叩きあいを外から攫ったシルクジャステイスみたいな(爆)


けい♀さんという大きな変化以外はあまり変わりなかった上位と比べ、
5割をはさんだあたりは非常に出入りが激しかったですね。
よしおさんやぶぅさんは指名馬が大きなレースで結果を出したので
一気に星を伸ばし、ついに借金生活に別れをつげました(笑)
ていうか、よしおさんの対キャスパーさん7−0でなんぞね(爆)
ブエナビスタvsジェルミナルに拠る所が大きいのでしょうが、
それ以外の対戦でも負けがありませんからねえ。これが相性ってヤツなのかも。

相性と言えば、去年からもんぺさんは藤沢さんに8戦全勝ですね。
去年はトールポピーの存在が大きかったとのことですが、今年は?
やはりこれも相性なんでしょうか?と、熟をさんのブログで藤沢さんが
私にコメントをリクエストしていましたので取り上げてみました(爆)
誰もしてねーよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


逆にナルトーンさんともんぺさんは大きなレースで結果が出ず赤字転落。
大きなレースはどうしても参加頭数が多くなってしまいますからねえ。

その他では、ゆうまりんさんがこの2ヶ月を3勝14敗、
同じく熟をさんが3勝10敗とちょっと不振が目につきますね。
熟をさんの方は皐月賞でのリーチザクラウンの思わぬ大敗が
響いた格好ですが、ゆうまりんさんのほうは…。



あと、自分のことで恐縮ですが、先着数がついに60の大台に乗りました!
2位のけせらせらさんとは11差ですし、最多先着はもらったかな〜と(笑)
ただ内容を見ると、先着率上位のキャスパーさん、お宝さん、けせらせらさんの
3人には3−11とコテンパンにやられているんですよね(苦笑)
あと3週間しかありませんが、何とか一矢報いたいです。


しかし、ここに来てけい♀さんがトップに立つとは、参りましたね(笑)
追っかける側としては対戦数が多いせいでひとつふたつ勝ってもなかなか
率は上がりませんし、上が落ちてくるのを待つしかないんですよねえ。
まあ何にしても、最終週まで激しいトップ争いが見られそうですね。
けい♀さんが今週3連勝なんてしたらジ・エンドでしょうけど(笑)

拍手[0回]


えー、月イチ更新わくわくドキドキPOG相性表。


わくわくドキドキPOG相性表

わくわくドキドキPOG相性表2008−2009

総合成績表


上位陣は特に変化がありませんね。
強いて言うならけせらせらさんの先着率が少々悪化気味ですが。

キャスパーさんは今回対戦がなく、成績はそのまま。
お宝さんも安定しているのですが、キャスパーさんが先着率を
落としてくれない限り、自力での首位交代は難しそうですねえ。

変化のない上位陣に比べて下位は順位の変動が激しいです。
ずっと安定して先着率5割以上をキープしていたゆうまりんさんですが、
この2週間で負けがこんでしまい、初めて赤字に転落しました。

他では、ぶぅさん、よしおさん、藤沢雄二さんが徐々に数字を上げ、
それぞれ5割復帰も射程圏内に入れて来てますね。
まあ、この辺りは対戦回数が少ない方も多いですので、
今後もめまぐるしく順位が変動しそうです。



で。

どこかで予告していました通り、
新しいデータをまとめた表を作ってみました。
コチラ(総合成績表2)


以下、見方なんか少々解説ぞなも。

1、トップ時の獲得ポイント
読んで字のごとく、対戦でトップだった時の獲得ポイントです。
レースで1位だった時、という意味ではなく、わくわくドキドキPOGの
お仲間同士で対戦があった時、その中で最先着した時加算されます。

2、トップ外時の獲得ポイント
これは逆に対戦でトップ以外、1頭でも2頭でも、
お仲間のお馬さんに先着を許した時に獲得したポイント。
その性質上、2〜5着時限定ですので、
どうしてもトップの時よりは数字が小さくなりますね。
一概には言えませんが、この数字が大きいとヒモで買えると言えるかも(笑)
あと、上のトップ時獲得ポイントを合わせて元のPOG獲得ポイントから引くと
対戦がなかった時に獲得したポイントが出るので、
空き巣レースでどれだけ稼いだかも分かります(笑)

ナルトーンさんなどはトップだった時より数字が大きいですね(笑)
いつも強敵とぶつかってしまっているということでしょうか。

逆に熟をさんは獲得ポイントの割にはかなり少ないですね。
勝つか負けるか両極端ということがここから見て取れます。

3、トップ時の失ポイント
これは1番とは逆で、対戦した中で最先着した時、
負かした相手がどれだけポイントを獲得したか、です。
この数字が大きいということは、他の参加者の強い馬に、
あるいは大きなレースで先着したということですね。

G?勝ち馬を持っている花道さんやよしおさんが高いのはさもありなん
って感じですが、上位でももんぺさんやキャスパーさんは少ないですね。

その他では周りと比べるとお宝さんは抜けて高い数字が出ていますね。
お宝さんから買う時は他の参加者の指名馬をヒモで買うのが必須かも(笑)

4、トップ外時の失ポイント
まあ、今までの流れで書かなくても分かると思いますが、
対戦でトップ以外だった時に他の参加者が獲得したポイントです。
G?で他の参加者の指名馬に勝たれると数字が跳ね上がります(笑)
失ポイントと言うとあまりいいイメージではないかもしれませんが、
この数字が大きいということはそれだけ大きなレースに指名馬が
出走することが多いということですし、むしろ誇れるのかもしれませんね。
まあ、勝てば増えることはないので、それに越したことはないのですが(笑)

花道さんやキャスパーさん、よしおさんはPOG獲得ポイントの割には低い数字。
これは大きいレースに出走た時はきっちり結果を出しているということなんでしょう。

それ以外ではお宝さんの数字が獲得ポイントとは非常にアンバランス(笑)
大きいレースに出ていない一方で、条件戦で数字を稼いでいるってことでしょうか。
こういったことを書くと不愉快に思われるかもしれませんが、
数字をそのまま読み取った分析ですので、ご容赦をm(_ _)m

5、トップ時成績
これは対戦で最先着した時の成績。
10着で15着の馬に先着した時より1着で2着の馬に先着する方が
当然価値が高いわけで、ラッキー勝利がどれだけあったかなどが分かります。

けせらせらさんは対戦時に勝つことが先着率アップに繋がっているようですね。

熟をさんは1着と2着時のみ先着で、ラッキー勝利はなし。
この辺は上で書いた、勝つ時と負ける時で極端ということが表れてるかと。

ラッキー勝利が多いのは…私ですね(爆)
まあ、1着2着での先着も多いので…と自己弁護(^^ゞ

6、トップ外時成績
こちらは誰かの馬に先着された時の成績。
その性質上、1着であることは絶対ないわけですが、
書かないと分かりにくいので書いておきました。
着外の場合は当然先着される可能性が高くなるわけですが、
馬券圏内に来たのに負けてしまうということもあるわけで、
ある種の“運のなさ”を表していると言えるかも?(爆)

この中で目立つのはやはりナルトーンさんの2着3回。
トップ外時獲得ポイントが3000点を超えていることを考えると
1回平均1000点ですから、大きなレースでの惜敗が目立つということに。

その他では安定して全ての数字が高いけせらせらさんも惜敗が多いです。

対戦数の少なさをを考えると、藤沢雄二さんも対戦で
好走した時に限って…ということが言えるかもしれませんね。




えー、こんな感じで。
恐らくこれ以降のデータの追加はないと思います。
これ以上は私の手に余りますので(笑)
どれも単体では役に立たないデータですが、
他のデータと合わせると結構色々なことが見えてきます。
まあ、馬券検討に役立つか…は、ちと微妙な感じですが(笑)

ところで、このデータ従来の成績表とは別に作りましたが、
一緒にしちゃった方が良かったですかね?
そうするとあまりに横長になってしまうので別にしたのですが。
別だと分かりにくい〜みたいなことがありましたら
コメント欄ででも言ってやってください。出来る限り修正しますので。


拍手[0回]


先週はわくわくドキドキPOGから29頭が出走ということで、
参加者同士の対戦も多く、各地で熱い…かどうかは分かりませんが、
とにかくあちこちでバトルが繰り広げられました(笑)
先週の結果の特徴としては、今まで先着率の悪かった厩舎が
好成績を挙げ、対戦成績を5分になったカードが多かったですね。
全体成績としてもナルトーンさんが5−0とブッちぎり、
一気に対戦成績を5分まで戻してきました。
各厩舎の動きが活発になって来ていますし、
今後どんな展開を見せるか目が離せませんね。


その相性表ですが、見ている方がどれだけいらっしゃるか分かりませんが、
ちょっとばかりいじってみましたので一応ご報告しておきます。

わくわくドキドキPOG相性表
わくわくドキドキPOG相性表2008−2009
わくわくドキドキPOG相性表2007−2008

上の3つは、未対戦=0−0と対戦成績タイ=2−2など
について、黄色と白に区別するようにしてみました。
やっぱり 対戦がない≠対戦互角 ですから、
ちゃんと分けたほうが良いかなと思いましたので。
まだまだ黄色(未対戦)いゾーンが多いですが、
昨年度のを見ると最終的にはほとんど埋まっていますし、
1年もやればやはりどこかでぶつかるのかなあ、と(笑)



総合成績表

こちらは結構大幅に内容を変更。
先着率を計算して、その順番に並べ直し、
POG順位より上(青)下(赤)が分かるようにしました。
今週の結果を受けてキャスパーさんが1位に
躍り出たわけですが、先着率.833って…(驚)
あとは、2位と3位のもんぺさんと熟をさんの直接対決での
他厩舎との相性の悪さが目につきますね…(;^_^A
出走数を考えたら藤沢雄二さんの対戦数の少なさは…?
マニアックな路線を進む馬が多いのでしょうか(爆)

数字を眺めるだけでも結構色々なことが見えてくるので、
1度覗いて見てはいかがでしょうか。。。
興味のある方は今すぐ↑からどうぞ(笑)
宣伝かい!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


拍手[0回]

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/28 チョルモン]
[05/27 NONAME]
[05/26 チョルモン]
[05/26 childsview]
[05/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チョルモン
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1986/02/07
趣味:
競馬 野球 ビリヤード ボウリング テニス サッカー観戦 ゲーム 漫画 音楽鑑賞 料理 etc.
自己紹介:
1986年仙台生まれのエセ関東人。7歳時家の都合で中国内モンゴルへ。1年半の滞在でモンゴルにすっかり目覚める。以後単独で2度ほど留学。総滞在期間は約5年。5年も中国に居たくせに、中国語は日常会話程度しか覚えられず。モンゴル語だけ堪能に。初対面のモンゴル人に外国人だとバレたことがないのが自慢。現在は内モンゴルのフフホト市に潜伏中。フフホトでの生活も合計10年目に突入。

競馬歴:1996年頃から
1番好きな馬:スペシャルウィーク
1番好きなレース:97年天皇賞(春)
POG馬 2017-2018
0-0-0-0 0P
センテリュオ
0-0-0-0 0P
ダノンマジェスティ
0-0-0-0 0P
シンハラージャ
0-0-0-0 0P
フォックスクリーク
0-0-0-0 0P
タンタフエルサ
0-0-0-0 0P
ラヴアンドバブルズの2015
0-0-0-0 0P
ノーブルスピリット
0-0-0-0 0P
シエラ
0-0-0-0 0P
ダノンパーフェクト
0-0-0-0 0P
ラストクルセイド
0-0-0-0 0P
ギャラッド
0-0-0-0 0P
ストーミーバローズ
0-0-0-0 0P
インヴィジブルワン
0-0-0-0 0P
フィエールマン
0-0-0-0 0P
ウェストブルック
0-0-0-0 0P
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 競馬ブログへ
カウンター
アクセス解析
人生万事塞翁が馬 フフホト出張所 Produced by チョルモン
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]