忍者ブログ
HOME > > [PR] > POG > わくわくドキドキPOG相性表更新&パワーアップ? RSS   Admin NewEntry Comment
競馬やら野球やらフフホトでの生活やら適当に書いてます。POGの話題が中心です。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


えー、月イチ更新わくわくドキドキPOG相性表。


わくわくドキドキPOG相性表

わくわくドキドキPOG相性表2008−2009

総合成績表


上位陣は特に変化がありませんね。
強いて言うならけせらせらさんの先着率が少々悪化気味ですが。

キャスパーさんは今回対戦がなく、成績はそのまま。
お宝さんも安定しているのですが、キャスパーさんが先着率を
落としてくれない限り、自力での首位交代は難しそうですねえ。

変化のない上位陣に比べて下位は順位の変動が激しいです。
ずっと安定して先着率5割以上をキープしていたゆうまりんさんですが、
この2週間で負けがこんでしまい、初めて赤字に転落しました。

他では、ぶぅさん、よしおさん、藤沢雄二さんが徐々に数字を上げ、
それぞれ5割復帰も射程圏内に入れて来てますね。
まあ、この辺りは対戦回数が少ない方も多いですので、
今後もめまぐるしく順位が変動しそうです。



で。

どこかで予告していました通り、
新しいデータをまとめた表を作ってみました。
コチラ(総合成績表2)


以下、見方なんか少々解説ぞなも。

1、トップ時の獲得ポイント
読んで字のごとく、対戦でトップだった時の獲得ポイントです。
レースで1位だった時、という意味ではなく、わくわくドキドキPOGの
お仲間同士で対戦があった時、その中で最先着した時加算されます。

2、トップ外時の獲得ポイント
これは逆に対戦でトップ以外、1頭でも2頭でも、
お仲間のお馬さんに先着を許した時に獲得したポイント。
その性質上、2〜5着時限定ですので、
どうしてもトップの時よりは数字が小さくなりますね。
一概には言えませんが、この数字が大きいとヒモで買えると言えるかも(笑)
あと、上のトップ時獲得ポイントを合わせて元のPOG獲得ポイントから引くと
対戦がなかった時に獲得したポイントが出るので、
空き巣レースでどれだけ稼いだかも分かります(笑)

ナルトーンさんなどはトップだった時より数字が大きいですね(笑)
いつも強敵とぶつかってしまっているということでしょうか。

逆に熟をさんは獲得ポイントの割にはかなり少ないですね。
勝つか負けるか両極端ということがここから見て取れます。

3、トップ時の失ポイント
これは1番とは逆で、対戦した中で最先着した時、
負かした相手がどれだけポイントを獲得したか、です。
この数字が大きいということは、他の参加者の強い馬に、
あるいは大きなレースで先着したということですね。

G?勝ち馬を持っている花道さんやよしおさんが高いのはさもありなん
って感じですが、上位でももんぺさんやキャスパーさんは少ないですね。

その他では周りと比べるとお宝さんは抜けて高い数字が出ていますね。
お宝さんから買う時は他の参加者の指名馬をヒモで買うのが必須かも(笑)

4、トップ外時の失ポイント
まあ、今までの流れで書かなくても分かると思いますが、
対戦でトップ以外だった時に他の参加者が獲得したポイントです。
G?で他の参加者の指名馬に勝たれると数字が跳ね上がります(笑)
失ポイントと言うとあまりいいイメージではないかもしれませんが、
この数字が大きいということはそれだけ大きなレースに指名馬が
出走することが多いということですし、むしろ誇れるのかもしれませんね。
まあ、勝てば増えることはないので、それに越したことはないのですが(笑)

花道さんやキャスパーさん、よしおさんはPOG獲得ポイントの割には低い数字。
これは大きいレースに出走た時はきっちり結果を出しているということなんでしょう。

それ以外ではお宝さんの数字が獲得ポイントとは非常にアンバランス(笑)
大きいレースに出ていない一方で、条件戦で数字を稼いでいるってことでしょうか。
こういったことを書くと不愉快に思われるかもしれませんが、
数字をそのまま読み取った分析ですので、ご容赦をm(_ _)m

5、トップ時成績
これは対戦で最先着した時の成績。
10着で15着の馬に先着した時より1着で2着の馬に先着する方が
当然価値が高いわけで、ラッキー勝利がどれだけあったかなどが分かります。

けせらせらさんは対戦時に勝つことが先着率アップに繋がっているようですね。

熟をさんは1着と2着時のみ先着で、ラッキー勝利はなし。
この辺は上で書いた、勝つ時と負ける時で極端ということが表れてるかと。

ラッキー勝利が多いのは…私ですね(爆)
まあ、1着2着での先着も多いので…と自己弁護(^^ゞ

6、トップ外時成績
こちらは誰かの馬に先着された時の成績。
その性質上、1着であることは絶対ないわけですが、
書かないと分かりにくいので書いておきました。
着外の場合は当然先着される可能性が高くなるわけですが、
馬券圏内に来たのに負けてしまうということもあるわけで、
ある種の“運のなさ”を表していると言えるかも?(爆)

この中で目立つのはやはりナルトーンさんの2着3回。
トップ外時獲得ポイントが3000点を超えていることを考えると
1回平均1000点ですから、大きなレースでの惜敗が目立つということに。

その他では安定して全ての数字が高いけせらせらさんも惜敗が多いです。

対戦数の少なさをを考えると、藤沢雄二さんも対戦で
好走した時に限って…ということが言えるかもしれませんね。




えー、こんな感じで。
恐らくこれ以降のデータの追加はないと思います。
これ以上は私の手に余りますので(笑)
どれも単体では役に立たないデータですが、
他のデータと合わせると結構色々なことが見えてきます。
まあ、馬券検討に役立つか…は、ちと微妙な感じですが(笑)

ところで、このデータ従来の成績表とは別に作りましたが、
一緒にしちゃった方が良かったですかね?
そうするとあまりに横長になってしまうので別にしたのですが。
別だと分かりにくい〜みたいなことがありましたら
コメント欄ででも言ってやってください。出来る限り修正しますので。


拍手[0回]

PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
最近はなかなか対戦がなくて、おかげで
まだ先着率は上位のようですね。
ただ、よしお厩舎とはかなり相性が悪いようで、
一度も先着したことがありません。
今週はよしお厩舎とは2Rで対戦なんですが、
ブエナビスタにはさすがに先着は無理っぽいので、
なんとか500万のレースで先着して欲しいですね。

チョルモン厩舎はどうやら今週はお休みのようで、
少しばかり差を詰めさせてもらいます。
キャスパー URL 2009/03/06(Fri)19:31:18 編集
無題
こんばんは♪ キャスパーさんと相性の良い よしお です。(^o^)
鋭意調査お疲れさまです。かなり時間がかかったことでしょう。
POG期間開始前に私が書いたマニアック対決小説に匹敵する力作ですね。

同レベルにすなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

表を見てみますと、よしお厩舎はトップ外時の失ポイントが少ないですね。
大きなレースはビスタちゃんしか走ってませんからね。
ただ今週アミーゴが無謀な挑戦をしてくれちゃうので、おそらくこの失ポイントが
ガツンと上がっちゃうことでしょう。
相手は相性の悪い花道厩舎ですし・・・。(´・ω・`)ショボン

でもチューリップ賞では逆にトップ時獲得ポイントを一杯稼げそうですので、
この部門(?)でトップに立てそうです。
あっ!でも日曜日には現在トップの花道厩舎に大きく稼がれるんでした。(^_^;)
よしお URL 2009/03/06(Fri)23:23:00 編集
無題
チョルモンさんのデータ分析が緻密になれば緻密になるほど
凹んでしまうtemporalisです(爆)
おかしいですねえ、スタート時にはブッチギリでトップくらいの
自信があったんですが・・・

どの口が言うとるんじゃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

でもどんなに成績が悪くても方向転換する気は毛頭ありません、
今回でもグラス産駒の選択次第では大きく変わっていましたからね。
次回は秘密兵器も用意していますのでアッと驚かせますよ〜

お前の場合秘密になればなるほど怖くないんじゃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
temporalis URL 2009/03/07(Sat)10:26:01 編集
キャスパーさん
こんにちは♪
はい、現時点で唯一の先着率7割超ですからねえ。
首位争いを白熱化させるにはもうちょっと
下に降りてきてもらわないと困ります(爆)

よしお厩舎は最近勢いがありますからねえ。
ウチも勝ち越してはいるものの最近は2連敗中です(T_T)
まあ客観的に見てブエナビスタは仕方ないと思いますが、
平場のアドマイヤシャトルもなかなか強敵ですよね。
キャスパーさんは2頭出しですが、ここで2頭とも負けてしまうと
明らかに苦手意識みたいなものが生まれて来てしまいますし、
何とか頑張ってもらいたいところですね。

お休み!
2週間後の黄金週間(ファルコンS、若葉S)に向けてしばしの休息です(笑)
出走馬がいないのは寂しいですが、いたらいたで色々やることもありますので。。。
たまにはまったりと見るのもいいのかもしれません。
チョルモン URL 2009/03/07(Sat)13:20:04 編集
よしおさん
こんにちは♪
いやー、計算してて頭が痛くなるったら…(笑)
終わった時は知恵熱が出てるんじゃないかと思いました。
でもこれは数字をまとめるだけで誰にでもできる作業ですから、
よしおさんの独創性溢れた力作にはやっぱりかないませんよ。

対キャスパー厩舎!
どんなに先着率の高い厩舎でも必ず“天敵”っていますからねえ。
去年素晴らしいけせらせら厩舎も藤沢雄二厩舎には1−6と
コテンパンでしたし、今年はよしお厩舎がその役目を担っているかもですね。
さすがにビスタちゃんの馬券は安くて買えませんが、
シャトルくんから頭で買うのは相性的には筋かもしれません。

ビスタちゃんと違ってセイウンワンダーの方は混戦ですからねえ。
有力馬が続々回避と言っても強敵ロジユニヴァースは残っていますし。
伝統の阪神1週目の新馬戦を勝ち上がった底力に期待しましょう!
チョルモン URL 2009/03/07(Sat)13:44:44 編集
temporalisさん
こんにちは♪
>おかしいですねえ、スタート時にはブッチギリでトップくらいの自信が
いやー、恐らく始まった当初は誰もがそう思っているハズですよ(笑)
私も指名馬リストが完成した時はそれを眺めて悦に入ってましたからねえ。
こりゃもうぶっちぎって優勝間違いなしなんじゃね?くらいのノリで(爆)
まあ、この9割9分思い通りにいかないもどかしさと、
たった1分思い通りになった時の喜びがPOGの醍醐味なんでしょうね。

秘密兵器!
temporalisさんの指名馬は私にとっては全馬が
秘密兵器みたいなものだと思ったのは内緒の秘密です(爆)
[色:FF0000]言うとるやんけ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ![/色]
あまり見向きされなかったグラスワンダー産駒ですが、
走る馬を指名すれば充分勝負になることを花道さんが証明してますからね。
[色:FF0000]ってさりげなく毒吐くな!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ![/色]
去年の活躍で今年の種付けは大いに期待できますし、
3年後にまたグラスブームがやって来るかもしれませんねd(*^▽^*)
[色:FF0000]うっさい、来年も暴れたるわ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ![/色]
チョルモン URL 2009/03/07(Sat)13:59:48 編集
無題
こんばんは。 熟を です。 (*^_^*)
これは、また、大変なデータを作成されましたねぇ。ご苦労さまです。[絵文字:v-275][絵文字:v-410]
 トップ時成績
どうもありがとうございます。私は、これだけが、自慢になりそうです。[絵文字:i-229]
来週のフィリーズレビューで、トップ時成績をキープしていたいですねぇ。
熟を URL 2009/03/08(Sun)20:15:18 編集
熟をさん
こんばんは♪
自分で作っておいてナンですが、さすがにちょっとやり過ぎたかなと思ってます(笑)
月イチ更新でも辛いので、次の更新は今年度終了時かもしれません。
[色:FF0000]使えないやないか!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ![/色]
ハイ、今までの傾向からフィリーズRは十分アタマで狙えると思います。
距離短縮は歓迎だと思いますし、巻き返しを期待したいですね。
チョルモン URL 2009/03/08(Sun)23:05:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544]  [1543]  [1542]  [1541]  [1540]  [1539]  [1538
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/28 チョルモン]
[05/27 NONAME]
[05/26 チョルモン]
[05/26 childsview]
[05/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チョルモン
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1986/02/07
趣味:
競馬 野球 ビリヤード ボウリング テニス サッカー観戦 ゲーム 漫画 音楽鑑賞 料理 etc.
自己紹介:
1986年仙台生まれのエセ関東人。7歳時家の都合で中国内モンゴルへ。1年半の滞在でモンゴルにすっかり目覚める。以後単独で2度ほど留学。総滞在期間は約5年。5年も中国に居たくせに、中国語は日常会話程度しか覚えられず。モンゴル語だけ堪能に。初対面のモンゴル人に外国人だとバレたことがないのが自慢。現在は内モンゴルのフフホト市に潜伏中。フフホトでの生活も合計10年目に突入。

競馬歴:1996年頃から
1番好きな馬:スペシャルウィーク
1番好きなレース:97年天皇賞(春)
POG馬 2017-2018
0-0-0-0 0P
センテリュオ
0-0-0-0 0P
ダノンマジェスティ
0-0-0-0 0P
シンハラージャ
0-0-0-0 0P
フォックスクリーク
0-0-0-0 0P
タンタフエルサ
0-0-0-0 0P
ラヴアンドバブルズの2015
0-0-0-0 0P
ノーブルスピリット
0-0-0-0 0P
シエラ
0-0-0-0 0P
ダノンパーフェクト
0-0-0-0 0P
ラストクルセイド
0-0-0-0 0P
ギャラッド
0-0-0-0 0P
ストーミーバローズ
0-0-0-0 0P
インヴィジブルワン
0-0-0-0 0P
フィエールマン
0-0-0-0 0P
ウェストブルック
0-0-0-0 0P
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 競馬ブログへ
カウンター
アクセス解析
人生万事塞翁が馬 フフホト出張所 Produced by チョルモン
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]