忍者ブログ
HOME > > [PR] > POG > POGリストアップ馬回顧 RSS   Admin NewEntry Comment
競馬やら野球やらフフホトでの生活やら適当に書いてます。POGの話題が中心です。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今シーズンもオークス週とダービー週を残すだけになりましたね。
他の皆さんのブログを回っても、どこも既に来年度のことに話が向かっていて、
いまだにリストも作っていない自分は出遅れ感がアリアリなわけですが、
そろそろ自分も指名馬選定作業に入らねばと思いつつ、
その前にちこっと今シーズンの反省会なんぞやってみようかと。


と言っても、指名獲得馬に関してはまだ最終的な結果が出ていませんので、
そちらの反省についてはダービーが終わってからということで、
その他のリストアップした馬がどんだけ活躍したのか見てみることにします。

リストアップの段階で洩れてしまった馬はどうにもなりませんが、
第一次選考を通ったということは、それなりに見所があったということですからね。
指名しなかった理由とか、指名しなかった馬に活躍馬が固まってないかとか(笑)
最終的に指名は成功だったのか見てみようと思います。
まあそもそもリストアップと言っても、参加表明してから時間もなかったので、
赤本を読んでていいなと思った馬に適当に丸をつけただけなんですが(爆)

というわけで、去年リストアップした馬は以下の通り。
馬名の後ろの数字は現時点で獲得したポイントです。


マイオプション 未出走

フサイチペガサス産駒だったので敬遠したのかな?


アウサンガテ 未出走
クラシックチュチュ 未出走
トウショウデザイア 330
ケイアイドウソジン 930
ミスアンコール 75
テンペスタローザ 700

全部キンカメ産駒。人気になりそうな馬も多かったですし、
種牡馬として未知数だったので今回は全部見送ることに。


ラヴィンライフ 1130

ゴールドアリュールが微妙に思えて。


ダンシングラプター 未出走
ナイトフッド 1010

どうも自分はボリクリ産駒に偏見を持っているみたいなんですよね〜。
特にナイトフッドは触手も動いたんですが、結局見送り。


ドリームルシード 50

ステゴ産駒ということはいいんですけど、厩舎がちょっと…。


ガンズオブナバロン 1180

よほど指名しようかと思いましたが、藤沢厩舎は絶対回避。


ジャコハッチャン 0

名前的にナルトーンさんと競合するような気がしたので(笑)


リーチザクラウン 7150

評判、厩舎的に下位指名じゃ取れそうになかったので、断念。


ブエナビスタ 22480

外れ1位候補としてタクティクスとの2択で…orz


スターリットラヴ 70

安定感のある血統ですし、誰かが取りに行くとおもったので。


フロムジオリエント 985

ちょっと遅生まれだったことと、ミステリアスライトの弟ということで、
けん♂さんが去年のリベンジをこの仔に託すかと思ったので(笑)


マイネルプロートス 555

血統的に誰かが指名すると思ったので。


ゼットサンサン 1860
コスモパイレット 1420

あんまり血統に明るくないもので、外国産はやめておこうかと。
両方人気になりそうな気配だったことも回避した一因かも。



マイオプション    未出走
アウサンガテ     未出走
クラシックチュチュ  未出走
トウショウデザイア    330
ケイアイドウソジン   930
ミスアンコール      75
テンペスタローザ    700
ラヴィンライフ      1130
ダンシングラプター 未出走
ナイトフッド       1010
ドリームルシード     50
ジャコハッチャン      0
リーチザクラウン   7150
ブエナビスタ     22480
スターリットラヴ     70
フロムジオリエント   985
マイネルプロートス   555
ゼットサンサン     1860
コスモパイレット    1420


一覧にするとこんな感じ。
実際に指名した馬と比べると未出走馬が多いですし、
いわゆる“ハズレ”は結構回避できた感じですかね。
え?なに?そもそもハズレばかりリストアップしすぎ?
余計なお世話ですよ(怒)
誰も何も言ってねーだろ!(+`・д・)≡○)゜д。)ノスミマセン…

それはさておき、やはり目立つのはスペ産の大物2騎…。
まあ、チザクラの方は熟をさんが1位指名だったので
逆立ちしても取れなかったですが、ブエナの方は…。
当時の評判はそれほどでもなかったですし、
牝馬ということで結局タクティクスの方を取ったわけですが、
ここまで明暗くっきり分かれるともはや笑うしかないですねえ(笑)

でもブエナを指名しなかったこと以外は概ね成功と言えますかねえ?
しかし結果論とは言え、ブエナを取っていればそれだけで成功と言えるわけで、
逆に言えば最後の2択で選択しなかった時点で失敗という考え方も…。

とりあえず反省点としては、
あまり牡馬優先という考えに囚われないすること。
外国産馬も場合によっては指名していくこと。
思っているほど指名馬が重なることはないので、
競合覚悟で指名してもあっさり取れることもあるということ。
つーかタクティクスとブエナ両方指名すりゃ良かったじゃん(爆)
てなところですね。


というわけで、今回は前回より勝負に拘った指名を行いたいと思っています。
さすがに某府中の女傑の仔や某ダートの女傑の仔や
某オークス馬の仔や某JC馬の弟を指名するようなことはしませんが、
「聖域なき構造改革を」旗印に(爆)場合によっては某解体屋の
お馬さんなども積極的に指名していく所存ですので、
競合した時はごめんなさいということで先に謝っておきます(笑)


拍手[0回]

PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいんじゃね?
積極的な指名はいいんじゃないですか?
だってあんな自由気ままにやってたら狙われても文句は言えないですって(笑)思わず根こそぎ指名してやろうかと思ったけど、ほとんど採算に合わないのが…(爆)
アタックチャンスの狙い目にはそれなりに牽制球を投げて探ってみたらいいんじゃないですか(σ~□~)σツンツン

でもね、チョルモンさんのドラフト直後の記事を今日、さかのぼって読んでいたんですが、アンライバルドも誰も手を伸ばしてないのですから意外と王道路線にベタベタ手を伸ばしていけば当たりをツモりそうな気もします。
藤沢雄二 URL 2009/05/22(Fri)18:57:35 編集
競合するのが普通ですから。(^▽^;)
こんばんは♪
紙一重で優勝を勝ち取ろうとしている よしお です。(^_^;)

聖域なき構造改革!
牽制球・闇取引が蔓延しているわくわくドキドキPOGに必要なことですね。

[色:FF99FF]お前が一人でやっちょるんだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ![/色]

某解体屋の馬!
指名されることに口を挟む気はありませんが、
意外なくらい走りませんよ。(;^_^A
よしお URL 2009/05/22(Fri)23:00:56 編集
無題
こんにちは。
チョルモンさん的には、
今シーズンの指名はバッチリだったようですね。
しかもクラシックレースに出走して、好成績ですから
おまけにまだダービーがまだありますから。
私も今週のオークスでチョルモン厩舎を追い越したいと思います。

わくドキPOG2009!
ドラフト&競合するのもPOGの魅力の一つですからね。
キャスパー URL 2009/05/23(Sat)09:08:52 編集
こんばんは。
こんばんは。
ハートビートです。

わが陣営のマイネルプロートスくん
リストに入っていたんですね。
夏にデビュー出来て、私もかなり期待していたのですが。。。
勝ち上がりが見えてきた矢先の怪我と、復帰早々の腸炎発症と、かなり運に見放されてしまいました。
残念ですが、札幌開催くらいで復帰できそうですし、シーズン終了後も見守りたいと思います。

チョルモンさんは、わくドキ初参戦での好成績ですからね!
見事な馬選びですよ。
来年度、チョルモンさんと指名がかぶるようなら、自身の馬選びは間違っていないんだなと、受け止めたいと思います(笑)
ハートビート 2009/05/23(Sat)18:44:42 編集
無題
一年間しっかり指名馬を吟味してこの結果のtemporalisです(爆)
でも勝ち上がったグラス産駒8頭のうち3頭を指名しているんですからなかなかのものじゃないかと(笑)
まあウチの最大の敗因は競合でセイウンワンダーを獲れなかった事に尽きるんですが今年はしっかり談合してますから。

[色:0000FF]いけしゃあしゃあと言う事じゃねえ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ![/色]

それにしても年々皆さん勝ちへの執念が大きくなって行って今回はドラフトが熾烈を極めそうですよね。
私も有力馬の指名順をしっかり考えておかないと。

[色:0000FF]その必要はねえ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ![/色]
temporalis URL 2009/05/24(Sun)08:46:33 編集
無題
フロムジオリエントは無事にデビューして頑張ってくれてよかったです。
指名馬の提出リストには下位で入れていたんですよね。
思った以上に上位指名馬が競合しなくて(爆)
繰り上がりにはなりませんでした。

本当は1位指名まで考えていたんですが、咽喉鳴りという
話が出ていたので迷ったんですよね・・・
15位でもいいから指名していれば藤沢さんと
良い勝負になったのに・・残念!

やはり思い入れのある馬はしっかり選ぶべきだと学習しました(^^)
けん♂ URL 2009/05/26(Tue)20:04:48 編集
藤沢雄二さん
こんにちは♪返信が遅くなり申し訳ないです。
よしおさんのアレはちょっと踏み込みすぎな気もしますが、
ドラフト前の駆け引きもPOGの楽しみのひとつですし、
なんだかんだで自分も楽しませてもらってるのでいいんじゃないですかね(笑)
今年のアドマイヤは期待馬が多いですし、自分に限らず指名する人はいると思いますので
そういう意味では目立つのは避けられるのではないかと思ってるんですが、
とにかく変な壁を作らずに柔軟な思考で指名馬を決めたいと思います。

王道!
そうなんですよね〜。
穴馬で大きいとこを取った時のカタルシスは魅力的ですが、
やっぱり良血馬の底力はすさまじいものがありますからねえ。
自分ではそれほどミーハーではないと思っているのですが、
結局また去年と同じ路線に収まってしまう気がしてなりません(笑)
チョルモン URL 2009/05/29(Fri)14:04:42 編集
よしおさん
こんにちは♪
ダービーで紙一重の差で逆転して優勝する予定のチョルモンです(爆)
返信が遅くなり申し訳ありません。

まあけん制、闇取引もPOGの楽しみのひとつですから、
むしろどんどんやるべきだと思いますけどね(笑)
それで公共工事の談合と違って、談合したからと言って
良い結果が出るとは限りませんから構わないと思います。
というわけで、ガッツくんは譲りますからブエナちゃんの妹はぜひ我が社に…。
[色:FF0000]誰がやるかー!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ! [/色]

某解体屋の馬!
確かにオッサンの懐具合が心配になるくらいコストに見合ってないですよね(笑)
今年は銀河系の再来と言われるほどのラインナップらしいので期待しているのですが。
チョルモン URL 2009/05/29(Fri)14:16:29 編集
キャスパーさん
こんにちは♪返信が遅れてしまい申し訳ないです。
いやいや、指名馬選びまではバッチリだったんですけどねえ。
次あたりの反省記事で触れますが、
指名馬は下位で取れなかった馬ばかり活躍してしまって(涙)
下から指名していたら優勝も夢じゃないくらいだったのが何とも…。

オークス!
宣言どおり追い抜かれちゃいましたね〜。
今週はいよいよクライマックスのダービー。
少しでも上の順位を目指して応援しようと思います。

競合!
去年競合した馬はほぼ思い通りに取れたのですが、
その時のテンションの高さと結果が出てブルーになった時の差がなんとも…(笑)
案外あまり気にしないほうがいい結果になるのかもしれませんね。
チョルモン URL 2009/05/29(Fri)14:23:08 編集
ハートビートさん
こんにちは♪返信が遅れてしまい申し訳ないです。
プロートスくんはやはりあの華麗なる一族の本筋?の血統馬ですからねえ。
あの馬の牝系はぜひ繋がってほしいと思っているので、
その願いも込めて指名しようと思ったのですが、
やはりこの血統はファンも多いので競合を恐れて回避しました。
勝ち上がりまであと一歩でしたし、復帰後の活躍を期待したいですね。

わくドキPOG!
随分適当な馬選びでしたがこの成績、自分でもビックリです(汗)
まあ、いわゆるひとつのビギナーズラックということなんでしょう(笑)
今年は去年より本腰入れて馬選びをしていますが、
だからと言って成績が良くなるわけではないのがPOG。
ともあれ、今年以上の成績残す気マンマンですが(笑)
チョルモン URL 2009/05/29(Fri)14:31:44 編集
temporalisさん
こんにちは♪お久しぶりです。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
グラス産駒は去年の大活躍でPOG界でも
一気に株が上がった…というわけではないようですね(汗)
でも今年は去年より期待がかけられそうですし、
temporalisさん的には願ったりなんじゃないですか?(笑)

ドラフト!
やっぱりやる以上は負けるよりは勝った方が楽しいですからね。
temporalisさんは今年もグラス固めでしょうか?
好きな馬に拘るその姿勢を私も見習って今年はスペ固めで行こうかと…。
[色:FF0000]思いっきり人気路線じゃねえか!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ! [/色]
今年もまた激しい争奪戦に加わることになりそうです(笑)
チョルモン URL 2009/05/29(Fri)14:41:02 編集
けん♂さん
こんにちは♪
そうですか〜、やっぱり指名されていたんですね。
上記の理由で2次選考ではねてしまったのでノド鳴りのことは
知りませんでしたが、やはりこの段階でそういった話が出ると
どうしても指名に二の足を踏んでしまいますよね。
それで回避しようとも思いつつ、活躍されると悔しいので下位指名…みたいな。

自分の場合は思い入れだけで指名した馬がことごとくダメだったので、
逆に時には切り捨てることも必要だと学んだのですが(笑)
でも前の年に同じ母の仔を指名していたりすると、
悩んだ時はどうしてもそちらを選びたくなりますよね〜。
来年もそれでまた痛い目に遭いそうなのが何とも…。
チョルモン URL 2009/05/29(Fri)15:11:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1534]  [1533]  [1532]  [1531]  [1530]  [1529]  [1528]  [1527]  [1526]  [1525]  [1524
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/28 チョルモン]
[05/27 NONAME]
[05/26 チョルモン]
[05/26 childsview]
[05/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チョルモン
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1986/02/07
趣味:
競馬 野球 ビリヤード ボウリング テニス サッカー観戦 ゲーム 漫画 音楽鑑賞 料理 etc.
自己紹介:
1986年仙台生まれのエセ関東人。7歳時家の都合で中国内モンゴルへ。1年半の滞在でモンゴルにすっかり目覚める。以後単独で2度ほど留学。総滞在期間は約5年。5年も中国に居たくせに、中国語は日常会話程度しか覚えられず。モンゴル語だけ堪能に。初対面のモンゴル人に外国人だとバレたことがないのが自慢。現在は内モンゴルのフフホト市に潜伏中。フフホトでの生活も合計10年目に突入。

競馬歴:1996年頃から
1番好きな馬:スペシャルウィーク
1番好きなレース:97年天皇賞(春)
POG馬 2017-2018
0-0-0-0 0P
センテリュオ
0-0-0-0 0P
ダノンマジェスティ
0-0-0-0 0P
シンハラージャ
0-0-0-0 0P
フォックスクリーク
0-0-0-0 0P
タンタフエルサ
0-0-0-0 0P
ラヴアンドバブルズの2015
0-0-0-0 0P
ノーブルスピリット
0-0-0-0 0P
シエラ
0-0-0-0 0P
ダノンパーフェクト
0-0-0-0 0P
ラストクルセイド
0-0-0-0 0P
ギャラッド
0-0-0-0 0P
ストーミーバローズ
0-0-0-0 0P
インヴィジブルワン
0-0-0-0 0P
フィエールマン
0-0-0-0 0P
ウェストブルック
0-0-0-0 0P
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 競馬ブログへ
カウンター
アクセス解析
人生万事塞翁が馬 フフホト出張所 Produced by チョルモン
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]