忍者ブログ
HOME > POG 2008-2009の記事 RSS   Admin NewEntry Comment
競馬やら野球やらフフホトでの生活やら適当に書いてます。POGの話題が中心です。
  • 2024.04≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫ 2024.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3週連続PO馬出走となった先週の新馬戦。
結果はこうなりました。

ラターシュ 9着

んー、予想通り…ってところですかね。
調教のタイムがあれでしたので駄目かなと
思っていたのですが、その通りになってしまいました。
それでも一応は期待していたので、この結果はちょっと残念です。
この馬は攻め駆けしないタイプなんだと
自分に思い込ませていたんですけどね。
世の中そう甘くはありませんでした(笑)

道中真ん中からちょっと後ろの外目を追走。
ポジション的にはそれほど悪くなかったと思うんですけどね。
3コーナーでは騎手の手が動いてしまっていました。
手ごたえがなくなったというよりは単純な能力不足かなと。
直線でもまったく伸びずに勝ち馬から2秒近く離されてしまいました。
関係ないですけど勝った馬はなかなか強い競馬でしたね。
武騎手、これで3週連続の新馬戦勝ちですか。さすがです。

でもまあこの1戦だけでダメだと断じるのは早計ですね。
マーベラスは初戦からというタイプでもありませんし、
使いつつ良くなってくれるのではないかと。
予想…というか半分希望ですが、4戦目くらいで
勝ち上がってくれるのではないかと淡い期待を抱いております(笑)
パドックでは馬っけを出していましたし、次です。次。


3週連続の出走となったPO馬ですが、
ツルマルジャパンの勝利のあとは2戦とも惨敗。
逃げて失速かあと思っていましたが、
よくよく考えてみればここまで出走したのは
12位から14位で指名した馬なんですよね。
期待の上位指名馬はまだ1頭も登場していないわけで、
まだまだ悲観的になることはないのかと。

拍手[0回]

PR


先々週、先週に続いて3週連続でチョルモン厩舎から出走馬が。
今週は世のマーベラスサンデーファンの期待を
一身に背負って(笑)ラターシュが出走します。
…ってドリームゼニスもマーベラス産駒でしたね。
ではマーベラスファンの期待を二身に背負ってということで。
何じゃそりゃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

しかしこのラターシュ、調教では
全くと言っていいほど動いてないんですよね…。
結構前から坂路で乗り込んでいるんですが
時計がなかなか詰まりません。
スタートから最後にかけてハロンごとのタイムが
徐々に早くなっているいうのは好印象ですが、
それでも全体で55秒台の上がりが13秒台…。
1800mの新馬戦ということでかなりのメンバーが
揃いましたし、正直厳しいと思いますね。
あとは調教より実戦向きであることを祈るしか…。
とりあえずは掲示板に載ってくれればってところですかね。
まあここで駄目でもこの馬はダートでも走ると思うので。

相手は武豊ロジユニヴァースとブロスアンドコンズ(けせらせら厩舎)の2強に、
オダギラーとツルマルボーイ産駒の希望の星・トモダチ(花道厩舎)、
それに3日に1番時計を出したロードジーニス、それにドリームゼニスですか。
うーん、見れば見るほど強力なメンバーですねえ。
勝ち方次第ではクラシックも意識できそうですね。
とりあえずは怪我なく無事に回ってきてほしいと思います。

拍手[0回]



これまた今さらながら先週のPOG馬出走新馬戦回顧。

前評判の高かったマイネルクロッシュですが、
あっさり12着に惨敗してしまいました。
ただ、戦前から色々と不安要素が伝えられていましたし、
この結果も充分予想の範囲内だったのでそれほどショックはありませんが。
この前と言ってることが違うぞ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

でもまあ実際脚を痛めていたようですし、
この結果も致し方ないところだと思いますね。
単勝倍率8.8倍の4番人気というのは、
馬券を買う者の期待と不安を如実に表していると思います。
もし体調万全で調教も順調だったなら
ダイワバーガンディの次くらいに支持されていたと思いますので。

結局レース後はリフレッシュも兼ねて放牧に出した模様。
そんな不安があるんだったら使わないで最初から放牧に
出していれば良かったのに…と思わないでもないですが、
まあそれは私が言っても仕方のないことですしね。

とにかくしっかりと体調を戻して、万全の状態で戻ってきてもらいたいですね。
今回の結果がこの馬の実力だとは毛スジほども思っていませんし、
次こそは前評判通りの走りを見せてくれることを期待します。

次回は人気も落ちそうですし、この馬を頭でガッツリいってみようかと(笑)

拍手[0回]



というわけで、今度こそチョルモン厩舎の先鋒の登場です。
先週は17分の1なんていうありえない確率で見事除外馬に
当選するというギャグみたいな展開に巻き込まれましたが、
おかげで今回は抽選もなく、1週間遅れの登場と相成りました。

しかし1週間遅れてしまったことにより、思いがけず
レベルの高い新馬戦に出ることになってしまった模様…。
ダイワバーガンディ(le age厩舎)、アンプレショニスト、
マイネルエルドラド、ケージーカンザクラ と有力馬が目白押し。
特にスカーレット一族の良血馬、ダイワバーガンディと
美浦の坂路で50秒を切る時計を記録したケージーカンザクラは強敵です。

で、一方のマイネルクロッシュはと言うと…、
これが入ってくる情報すべてネガティブなものばかり…orz
一週間伸ばしたことによって調整に狂いが生じただの、
調教で歩様がおかしくなっているように見えただの、
追い切りでラスト1ハロンで止まってしまって計時できなかっただの…。
こんなんだったらキチッと間を空けて体調を戻してからに
したほうが良いのでは思うくらい悪い情報しかありません(T_T)
馬自体の評判は上々ですし、順調なら新馬勝ちも期待するところですが、
さすがにこの状況では大きな期待はかけられませんね。
今回勝てなくても未勝利戦を勝ち上がる力はあると思うので、
今回はとにかく無事に回って来ることを願って応援したいと思います。

…でもやっぱりちょっぴり期待(笑)

拍手[0回]



先週21日、阪神1600m新馬戦でチョルモン厩舎の先鋒、
ツルマルジャパンがデビューしました。

結果!

1着:ツルマルジャパン
2着:セイウンワンダー
3着:リディック

ゲートをポンと出て好スタートからそのままハナを切る。
人気のセイウンワンダーはちょっと出遅れ気味のスタートから
早めに前に詰め、残り1000くらいで2番手まで進出。
直線を向いて後続を引き離して逃げるツルマルジャパンに
外からセイウンワンダーが襲い掛かり直線では完全に2頭の一騎打ち。
セイウンワンダーが馬体を並べかけてきたところで
ようやくツルマルジャパンは追い出しを開始。
そのまま差を保ち、半馬身差でツルマルが勝利。

というわけで、ツルマルジャパンが
チョルモン厩舎に初勝利をもたらしてくれました!


勝ちタイム:1分35秒4(稍重)
ラップタイム:12.6-11-11.8-12.4-12.3-11.7-11.1-12.5


レース後のコメント

武豊騎手
「スタートが良すぎましたね。しっかり乗り込んでいましたから、
息遣いも違いました。乗り味もいいし、フットワークも大きい馬。
無理に抑えたりせずに行かせました。このタイム(1分35秒4)は
立派ですよ」

坂口正則調教師
「勝てて良かったです。距離はあまり長くなって良さそうではないし、
これぐらいがいいでしょう。この後は一息入れたいと思います」


セイウンワンダーを応援していた方からすると出遅れさえなければ…
ってところなんでしょうが、ツルマルジャパンを応援してる立場からすると、
それでもこっちが勝っていたと主張したくなりますね(笑)
まあその辺は完全に主観が入っていますので
私が何を言ってもあまり説得力はないのですが。
客観的に見た場合、実際のところは完全に互角だったのだと思いますね。
あの新馬戦を何回もやればセイウンワンダーが
勝つこともあればツルマルジャパンが勝つこともある。
今回はたまたまジャパンが勝った、それだけのことなのでしょうね。

それはさておき、勝ったという事実も大きいですが、
レース内容的にもなかなか評価できる内容だったと思います。
2歳の新馬戦にしては厳しいペースを1度も先頭を譲らず逃げ切り。
セイウンワンダーが並びかけてくるまで追い出しを我慢し、
追われてから余裕を持って抑えきったのを見ると、レースセンスは
かなりのものがあるのではないかと…ペーパー馬主の贔屓目ですが。
さすがにこの時期の新馬を勝ったからと言ってクラシック云々を
言う気はありませんが、2歳Sのひとつくらいは期待したくなる内容でした。

厩舎的にもこのままガンガンいくかな〜と思ったんですが、
師のコメントによると一息入れるとのこと。
初戦からそれなりに内容のある競馬だったので
思いがけず消耗してしまったようですね。
まあ使ってほしかったのは確かですが、
無理使いして故障してしまっては元も子もありませんし、
放牧でしっかり体を戻して戻ってきてほしいですね。
セイウンワンダーのあまりに評判に単勝100円だけで応援していたのですが、
次回はもうちょっと買って応援しようと思っています(笑)


拍手[0回]

[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/28 チョルモン]
[05/27 NONAME]
[05/26 チョルモン]
[05/26 childsview]
[05/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チョルモン
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1986/02/07
趣味:
競馬 野球 ビリヤード ボウリング テニス サッカー観戦 ゲーム 漫画 音楽鑑賞 料理 etc.
自己紹介:
1986年仙台生まれのエセ関東人。7歳時家の都合で中国内モンゴルへ。1年半の滞在でモンゴルにすっかり目覚める。以後単独で2度ほど留学。総滞在期間は約5年。5年も中国に居たくせに、中国語は日常会話程度しか覚えられず。モンゴル語だけ堪能に。初対面のモンゴル人に外国人だとバレたことがないのが自慢。現在は内モンゴルのフフホト市に潜伏中。フフホトでの生活も合計10年目に突入。

競馬歴:1996年頃から
1番好きな馬:スペシャルウィーク
1番好きなレース:97年天皇賞(春)
POG馬 2017-2018
0-0-0-0 0P
センテリュオ
0-0-0-0 0P
ダノンマジェスティ
0-0-0-0 0P
シンハラージャ
0-0-0-0 0P
フォックスクリーク
0-0-0-0 0P
タンタフエルサ
0-0-0-0 0P
ラヴアンドバブルズの2015
0-0-0-0 0P
ノーブルスピリット
0-0-0-0 0P
シエラ
0-0-0-0 0P
ダノンパーフェクト
0-0-0-0 0P
ラストクルセイド
0-0-0-0 0P
ギャラッド
0-0-0-0 0P
ストーミーバローズ
0-0-0-0 0P
インヴィジブルワン
0-0-0-0 0P
フィエールマン
0-0-0-0 0P
ウェストブルック
0-0-0-0 0P
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 競馬ブログへ
カウンター
アクセス解析
人生万事塞翁が馬 フフホト出張所 Produced by チョルモン
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]