忍者ブログ
HOME > POG 2008-2009の記事 RSS   Admin NewEntry Comment
競馬やら野球やらフフホトでの生活やら適当に書いてます。POGの話題が中心です。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さーて、11日土曜の東京芝マイル戦にて、
マイネルクロッシュが満を持して復帰します。
初戦は新馬戦開幕3周目、ダイワバーガンディの9着と惨敗。
その後は長い休養に突入し、
今週ようやく復帰まで漕ぎつけられました。
とかく順調に行かないこの馬、そもそもの
ケチの付き始めは開幕2週目の新馬戦で
17分の16の抽選に外れたこと…もとい
17分の1の外れに当たってしまったことでした(笑)
次の週の新馬戦に出たものの不良馬場に脚部不安。
1回使われただけで牧場に逆戻りすることを余儀なくされたのでした。

しかし9着と敗れたものの、脚に痛みがあり
まともに走れなかったのですからこれは完全に参考外。
どれほど痛かったのか、本当に痛がっていたのかは
部外者の私には知る術はありませんが、
立て直しにこれだけ時間がかかったあたり、
何らかの異常があったことは間違いないでしょう。
6月の時点で坂路で52秒フラットの時計を叩き出していた素質馬、
まともなら未勝利戦くらい軽く突破してくれるはずです。
速攻要員として指名した馬なので、
指名理由を考えれば失敗した感は否めませんが、
まだまだ4分の1が終わっただけですし、
休養に潰した分をこれから取り戻してほしいと思いますね。


前走の惨敗で人気が落ちることは必至、
異常がなければ走るのは間違いないと思うので
馬券的にここは非常においしいと思いますね。
休み明けがどうかですが、そんなことは考えずここは
応援の意味も込めてガッツリ行きたいと思います(笑)

松岡騎手が騎乗停止になったので代打には
目下売り出し中の三浦くんが起用されました。
期待という意味では良いのですが、
馬券的なことを考えると騎手人気してしまいそうで
ちょっとマイナスかもしれませんね(笑)


拍手[0回]

PR

わくわくドキドキPOGの重賞4連勝が
懸かっていた札幌2歳Sでしたが、あえなく撃沈(T_T)
結果は…。


4着 テーオーストーム


うーん、やっぱり外枠が壁となりましたかねえ。
その上スタートで躓いてしまって…。
それでもゲートを出た直後の行き脚はスムーズでしたが
外枠でさらに1馬身の不利は大きすぎましたね。
前に取り付くかに見えましたが最初のコーナーで
外に振られてスーッと下がってしまいました。
その後も当然外々を回ることになりましたし、
さすがにこれを跳ね返すだけの力はありませんでしたね。

しかし、3コーナーでまくり気味にスーッと上がっていった
脚はなかなかでしたし、按上の指示もきちんと聞くようで、
非常に競馬をしやすい仔のようですね。
コーナーで2ハロンに渡って脚を使ったので直線では
止まってしまいましたが、見せ場としては充分でした。
コーナーで脚を使わないで直線一気に懸けていれば
スゴイ脚を見せてくれたとは思いますが、
どっちにしても4着止まりだったでしょうし、
次に馬券で儲けるためにはコーナーで脚を使ってくれた
ほうが目立たずに済むので良かったかなと(爆)
小回りより広い競馬場のほうが合うと思うので
次回以降に期待ですね。

まあ今回は運がなかっただけとも言えますし、
スムーズだったら勝ち負けか、少なくとも直線で
見せ場を作るくらいは出来たのではないかと思います。
馬混みの中で上がっていったように怯まない精神力と
勝負根性もありますし、なかなか息の長い脚を
持っているようで距離伸びても良さそうですし、
今回の結果で期待が萎むことはありませんね。
父は3歳の秋に頭角を表した馬ですし、
その成長力を受け継いでくれていれば…。

ただの早熟ってことはないと思いますし
まだまだ先が楽しみな馬ですね。



拍手[0回]


札幌の最終週、メインは札幌2歳S。
約1ヶ月ぶりにPO馬が登場であります。
ホントならもう1頭、シェーンヴァルトとのタッグで
ワンツーフィニッシュ、1点で馬券も当たって
ウハウハの予定だったんですけどねえ(爆)

あ、いや、今回お仲間の馬が1頭も出ないので
ちょっとくらいいいかと調子に乗ってみました(笑)

というわけで、シェーンヴァルトは残念ながら除外で
送り込めたのはテーオーストーム1頭のみ。
どちらかと言うとシェーンヴァルトを頭で勝負しようと思っていた
んですけどねえ…、色んな意味で思惑が外れてしまいました。

まあそれはさておきテーオーストーム。
新馬戦は好位を追走して直線半ばで楽々抜け出すという
なかなかセンス溢れるレースを見せてくれました。
最後は抑える余裕もありましたし、タイムも
なかなか優秀、ここでも充分期待できそうです。
追いきりは芝コースで 64.0-49.8-36.0-11.1 と絶好調。
特にラスト1ハロン、北海道の芝で出すとは、
新馬戦で見せた抜かせない勝負根性に加えて、
瞬発力もなかなかのものがありそうですね。

外枠がちょっとアレですが、まあ本当に力があるなら
これくらいのことは何とかしてくれるでしょう。
キングスレガリア、マイネルエルフ(とついでにシェーンヴァルト)
が除外され前述のようにわくわくドキドキPOGからの出走はこの馬のみ。
ここまで函館2歳S、小倉2歳S、新潟2歳Sと、
ここまで行われた2歳重賞全てお仲間の馬が勝っている
だけに記録が続くか責任重大なのであります(笑)

まあその辺りは本当はおまけのついで程度で、
勝たないまでも何とか賞金を加算してもらいたいところです。



拍手[0回]


中央開催が始まってフォゲッタブルやランズエッジなど
有力、良血馬が続々と入厩して来ていますね。
クラシックを期待される馬たちのデビューも間近ということで、
POG戦線もますます熱く盛り上がって来そうです。

今週もわくわくドキドキPOGからはたくさんの
お馬さんがデビューするわけですが、
残念ながら今週も来週もウチからの出走予定馬は1頭もなし(T_T)
今週一気に3頭もデビューする厩舎もあるというのに。
どうやら札幌2歳Sまでは暇を持て余すことになりそうです。

というわけで、書くこともないので指名馬の近況をメモ代わりに。
夏のローカル開催から丁度切り替わったところですし、
2歳戦が始まって四半期なので丁度いいかな、と。



いよいよ今週末1位指名馬トゥリオンファーレが入厩予定。
きっちり乗り込まれているようで、何もなければ
1ヶ月くらいでデビュー戦を迎えられるのではないでしょうか。
とにかく王道路線にきっちり乗ってもらいたい1頭です。

タクティクスは情報が錯綜していてどうもハッキリ
しないのですが、今のところ怪我なく順調な模様。
来月入厩でデビューは年末ごろでしょうか。

プラチナチャリスは現在放牧中。
身体ができるまで時間をかけるようですね。
京都開催に間に合えばいいなあ。

ちょっと夏負けして順調さを欠いたプルシアンオリーブですが、
2週間で立て直せたようで乗り込みを再開した模様。
こちらも年末から年明けごろのデビューでしょうか?

トライアンフマーチは順調に調整中。
現在はハロン15を切る段階。
やはり年末から年明けのデビューか?

調教が順調ではないとのことで、大事をとって
北海道デビューを見合わせたスマートウェーブ
ゲート試験は受かっていますし、調教もそれなりの量を
こなしていますので、入厩が決まればそこからは早いかと。

夏に入厩して坂路でもタイムを出していたロスパンチョスですが
疲れが出たのかソエが出たのか放牧に出てしまいました。
もうすぐ見れると思っていただけに残念。

新馬戦を勝ったテーオーストーム
短期放牧から帰って来て札幌2歳Sに向けて順調に調整中。

さっぱり情報が出てこないサクラローンスター…。
どなたか情報持っていませんかー!?

芝で追い切りまでしてもうすぐ見られると思っていた
ジュウクタイザンですが、どうやら放牧に出た模様。
いきなり芝で追い切りは危ないんじゃないかと思いましたが…。
怪我でないことを祈るのみです。

未勝利戦を勝ち上がったシェーンヴァルト
テーオーストームと同じく札幌2歳Sに向けて調整中。
もう少し落ち着きが出てくれば…。

現時点での稼ぎ頭ツルマルジャパン
小倉2歳Sの後は放牧に出ました。
それほど長くかかるとは思いませんが…。次走は未定。

ラターシュも現在放牧中。
レースぶりは一戦ごとに良化しているので次こそは!

マイネルクロッシュは夏の早い時期にデビューしたものの
脚部不安もあり、デビュー戦の後すぐ放牧に出てました。
どうやら不安もなくなったようで、牧場でも
坂路調教をするなど復帰に向けて順調な様子。
来週入厩して東京開催を目指す予定。

情報がない上にどんな名前になるのかも
まだ分からないジェミーブロッサム06…。
せめて今どこにいるかくらいは…。


うーん、順調な馬が少ないですねえ。
もうすぐドラ1のトゥリオンファーレが入厩ですが、
デビュー直前で取りやめた馬が何頭もいるのでちょっと心配ですね。
それ以外ではしばらく大きな動きは見られないようですし、
何とか無事にデビューを迎えてもらいたいものです。
順調なら年末に出馬ラッシュとなりそうなのでそれまでは我慢ですかね。



拍手[0回]


そういえばやっていなかった小倉2歳Sの回顧。

9月7日 小倉2歳S

結果 ツルマルジャパン 3着


圧倒的1番人気に支持されましたが
不安要素も多く、ここまでの人気はどうか?
という危険な人気馬だったと思います。
まあ2倍切った分は按上の分だと思いますが。
案の定、直線であっさり捕まって3着敗退。
しかしまあ、デグラーティアに負けたのはともかくとして、
コウエイハートに競り負けたのはちょっと頂けないですね。
何とか2着は死守してくれ…と願ったんですが…。
普段神や仏を毛ほども信じていない不信心者の願いを
聞いてくれるほど神様も暇じゃないってことでしょうか(笑)


※以下言い訳とも取れる文章です。
POGで指名した人間の必死の弁護ですので
「言い訳だろ!」的なツッコミはご遠慮下さい(;^_^A


ま、それはさておきこのレース。
ツルマルジャパンは負けはしましたが今後に向けて
負けて強しを印象付ける競馬をしてくれたと思いますね。
そもそもこのレースでツルマルジャパンは
データ的には切る以外の手がないくらいでしたしね。
データ以外でも、初めての千二でペースは大丈夫かとか、
最終週の荒れ馬場で最悪の最内枠とか、
直前輸送で渋滞に巻き込まれて8時間も閉じ込められたとか、
ちょっと太目残りだった前走からさらに+6kgでメタボ気味だったとか、
それはもう、これでもかというくらいアゲインストの風が吹きまくってました。
そして仕上げは長時間のゲート閉じ込め。
ゲートが開く直前、苛立つように首を上げ下げしているのを
見て出遅れないか心配してたらやっぱり…でした。
出遅れたわけではありませんが、いつもの
ロケットスタートを決められず、ガリガリ押してようやく先頭へ。
この馬が勝つにはポンと出て上手く外に出した時だと
思っていたので、個人的には内側に閉じ込められて
荒れ馬場を走らされる形になった時点で観念しました。

しかし、これだけのマイナス要素がありながらも
3着に踏ん張るあたり、負けて強しだったと思います。
それに今後のローテーションを考えた場合、
この結果はある意味勝つよりも良かったのではと
思えるくらいです(まあ2着が理想でしたが)。
いくらスピードがあると言っても向き不向きがあるわけで、
この馬はマイルから中距離向きのスピード馬だと思いますので。
サイレンススズカがいくら速いからってスプリンターズS
に出ていたら勝てたかは正直疑問符が付きますし
(もちろんあれ程の馬ですから勝負になったかもしれませんが)、
実歳、本格化前とは言え3歳時に出たマイルCSで
タイキシャトルやキョウエイマーチにボロ負けしてますしね。
それに本格化前と言っても、その前に出た天皇賞では4番人気に
支持されて見せ場十分の6着だったわけですから(勝ち馬エアグルーヴ)、
やはり本質的にマイルや短距離向きではなかったのでしょうね。
まあスズカと比べるにはあまりに格が違いすぎますが、
例えとしてはそんな感じで、この馬はマイルから二千で
そのスピード性能を発揮するのではないかな、と。
それでなくてもマイルで結果を残して来たわけですし、
底を見せるまではこの距離で勝負してほしかったなと思います。
それに、短距離路線に進むにしても、春の目標はNHKマイルC
になるわけですから、わざわざ距離を縮める必要はないのではないかと。
この結果を受けてテキがどんな判断を下すかは分かりませんが、
今からでも遅くはないので、もっと先を見据えたローテを組んでほしいなと、
ダービーはともかく皐月までは大丈夫だと思うので、
何とかそこに持っていけるような育て方をしてほしいなと、そう思います。

次走は未定で現在放牧中。
ここまでゆったり感覚を置いて使ってますし、
京都開催には戻ってくるのではないでしょうか。
リフレッシュ&パワーアップして元気に戻ってきてほしいですね。



拍手[0回]

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/28 チョルモン]
[05/27 NONAME]
[05/26 チョルモン]
[05/26 childsview]
[05/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チョルモン
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1986/02/07
趣味:
競馬 野球 ビリヤード ボウリング テニス サッカー観戦 ゲーム 漫画 音楽鑑賞 料理 etc.
自己紹介:
1986年仙台生まれのエセ関東人。7歳時家の都合で中国内モンゴルへ。1年半の滞在でモンゴルにすっかり目覚める。以後単独で2度ほど留学。総滞在期間は約5年。5年も中国に居たくせに、中国語は日常会話程度しか覚えられず。モンゴル語だけ堪能に。初対面のモンゴル人に外国人だとバレたことがないのが自慢。現在は内モンゴルのフフホト市に潜伏中。フフホトでの生活も合計10年目に突入。

競馬歴:1996年頃から
1番好きな馬:スペシャルウィーク
1番好きなレース:97年天皇賞(春)
POG馬 2017-2018
0-0-0-0 0P
センテリュオ
0-0-0-0 0P
ダノンマジェスティ
0-0-0-0 0P
シンハラージャ
0-0-0-0 0P
フォックスクリーク
0-0-0-0 0P
タンタフエルサ
0-0-0-0 0P
ラヴアンドバブルズの2015
0-0-0-0 0P
ノーブルスピリット
0-0-0-0 0P
シエラ
0-0-0-0 0P
ダノンパーフェクト
0-0-0-0 0P
ラストクルセイド
0-0-0-0 0P
ギャラッド
0-0-0-0 0P
ストーミーバローズ
0-0-0-0 0P
インヴィジブルワン
0-0-0-0 0P
フィエールマン
0-0-0-0 0P
ウェストブルック
0-0-0-0 0P
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 競馬ブログへ
カウンター
アクセス解析
人生万事塞翁が馬 フフホト出張所 Produced by チョルモン
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]