忍者ブログ
HOME > > [PR] > POG > わくわくドキドキPOG 2010-2011年度 指名馬紹介 RSS   Admin NewEntry Comment
競馬やら野球やらフフホトでの生活やら適当に書いてます。POGの話題が中心です。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はいこんにちは。連日サッカー観戦に追われて寝不足のチョルモンです。
日本より1時間遅れてるおかげで1時間早く見れるのがせめてもの救いですかね(笑)


さて、今週から新馬戦が始まるということで、POGの新シーズンがいよいよ開幕しますね。
今年は5月から中国に異動、通信の規制などがありどうなることかと思われましたが、無事参加することができました。
いつもお世話になっております、幹事の熟をさんには感謝の念に堪えません。
temporalisさんとぶぅさんの名前がないのは寂しいですが、新しく3名の方が参加され、akkoさんが復帰されるということで、
昨年度より多人数となりました。参加者の皆さま方、今年度もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

というわけで、遅くなりましたが今年度の指名獲得馬の紹介を行いたいと思います。
今年は中国から参加ということで、雑誌や新聞など、いつも自分が重視している紙媒体を参考にすることはできず…。
偶然見つけた数頭分の馬体写真、ネットからの伝聞、後はネット競馬で血統を調べて判断材料としました。
ディープインパクトの取捨が焦点となりました今年のドラフト、自分が獲得したのはこんなお馬さんたちです(=´ー`)ノどうぞ


1位 リベルタス
ディープインパクト×カーリング 牡 (栗東/角居)

3月ごろ、そろそろ来年度に向けて準備しようと思い、何気なしにネット競馬を漂っていた時に見つけた1頭。
母自身もJCに出るなど活躍、兄にローエングリンがいるという血統背景は今さら語るまでもないことですが、
さらに金子オーナーで角居厩舎というプロフィールに惹かれ、アクシデントがない限りは1位で指名するとその段階で決めていました。
自分のブログ記事でも名前は出してませんが、1位候補を決めた~みたいなことは結構早い段階で書いていましたが、この馬のことです。
同時に、もろにわくドキPOG参加者の指名条件にぶつかるんだよな~と懸念も表してましたが、ぶぅさんとぶつかるんじゃないかな~と。
自分の浮気癖が出て指名に至るまで1位候補が5頭まで増えたこともありましたが、この馬の名前がそこから消えたことは1度もありませんでした。
さらに、6月初めに入厩の報、ゲート試験だけとは思いましたが、それも順調だからこそと判断、最終的に1位指名に踏み切りました。
もうひとつ判断材料としたのが、次の年もカーリングにディープインパクトがつけられているということ。
当初からあまりいい評判が聞かれなかったディープ産駒ですが、2年続けて種付けを行ったということは、
少なくともこの馬に関して生まれてから次の種付けまでの間に目立ったネガ要素が見られなかったのだと。
これが翌年タキオンやフジキセキになってたりしたらスルーしたかもしれませんね。
ディープ産の評判馬の中にあってそれほど露出度は高くないようですが、クラシックに駒を進める活躍を期待したいですね。


2位 レーヴディソール
アグネスタキオン×レーヴドスカー 牝 (栗東/松田博)

ファンタスティックライト、ファルブラヴ、シンボリクリスエス、スペシャルウィーク、異なる種馬をつけられながら、
その全ての産駒が期間内にオープンクラスで結果を出すという、脅威の母レーヴドスカーの仔。
今年はアグネスタキオンということで、いよいよ真打登場か…となるのも無理からぬことではないでしょうか。
ただ、やはりこの血統を指名する上で気になるのは足元の不安、それもタキオンとなればなおさらですね。
繋ぎが立ち気味なのも気になりますし、当歳時に筋断裂を起こして手術をしており、本来ならスルー対象になってもおかしくないところ。
それでも指名したのはそのリスクを払うだけの価値がこの血統にはあると思うから。昨年度レーヴドリアンを直前まで迷って
切った後悔というのもありますしね。すでにF14秒で乗り込んでるということで、今のところ脚の不安は見られないようです。
本来なら2位では取れない馬だと思いますが、今年のディープ祭りとウチのメンバーなら1位はないと読んでこの位置に。
結果的には単独指名ということで、もっと下でも良かったわけですが、そこはそれ。
順調なら活躍は間違いないと思いますので、まずは無事のデビューを目指してもらいたいですね。


3位 シュプリームギフト
ディープインパクト×スーヴェニアギフト 牝 (栗東/池江郎)

今回のドラフト、ディープインパクト産駒を4頭指名していますが、少なくとも自分の中でディープはプラス要素としては認識していません。
4頭とも決定打は別にあり、ディープはプラスでもマイナスでもどちらでもなく、極端に言えば〝たまたま〟ディープだっただけ。
ドラフトが近くなってからディープの一番槍ということで大きく取り上げられだしたこの馬、決定打は調教と厩舎でした。それと血統。
今年は坂口×ツルマルの速攻系が見つからず、早期デビュー組で何か取ろうと思い、結局ベタながらこの馬に落ち着いた次第です。
ポリトラックでいい動きを見せていますし、初戦勝ちはどうかと思いますが、全くダメということはないでしょう。ダートもいけそう。
池江師は例年になく2歳馬を早く使い出そうとしているようで、それも指名を大きく後押ししました。
馬の成長に合ってるのか…という不安もないではないですが、これほどの実績を残している師、さすがにそこまでの無茶はしないでしょう。
それともうひとつ、母の名をどこかで聞いたことあるなと思っていたら、先日未勝利を勝ったカトデュソレイユの母だと気づきました。
実はカトデュソレイユは昨年度、最後まで指名を迷いながら美浦ということで泣く泣く切った馬。
その妹で今度は池江厩舎、調教の動きも良くて使い出しも早いとなれば指名しないという選択をする方が難しいというもの(笑)
この位置でも厳しいかと思いましたが、それどころか競合すらなかったのは正直意外でした。


4位 ホーマンフリップ
フジキセキ×レーゲンボーゲン 牝 (栗東/安田隆)

先日栗東坂路で馬なりで52.0秒を記録。フジキセキで安田師で速攻系とはいつかどこかで見たプロフィールですね。
そう、ウチの昨年度のエース、シンメイフジとプロフィールもろ被りです。今年はフジキセキを指名する予定はなかったのですが、
この調教ならと指名を検討せざるを得ませんね。これで母が全く知らないような馬なら二の足も踏んだと思いますが、
半姉にアニメイトバイオ、さらにSS×母父フレンチとなればむしろこちらとしても願ったりといったところ。
母系がレインボーアンバー(めっちゃ好きです)~アンバーシャダイというのもまた渋くていいじゃないですか(笑)
今日の調教もDPで6F81.9~1F11.9(安田師/強め)と順調そのもの。6/26阪神芝千四でデビュー予定。初戦から期待。


5位 ボンベイダック
ディープインパクト×ダンジグウィズウルブス 牝 (栗東/矢作)

昨年度指名を検討しながら見送ったディープデザイアの妹…ってそんなんばっかやな(笑)
母の仔の中には勝ちあがれなかった馬もいますが、鮮やかな勝ちっぷりも記憶に新しいディープデザイアに
デイリー杯2着のダイアモンドヘッドなど、SS系種牡馬との仔は全てが期間中に勝ち上がっています。
タキオン→ディープはプラス要素ではありませんが、牧場での評判もいいですし、それなりには走ってくれそう。
馬主のグランプリ×矢作厩舎も頭数の割には昨年のモズを始め、オセアニアボスなど地味に走る組み合わせ。
ここらで大物が登場する期待感は充分、札幌デビュー予定というのも好感が持てますね。なお、馬名は変更する予定だそうです。
この馬も結局単独指名、今ドラフトでは相当数のディープ産駒が指名されましたが…自分の好みってちょっとズレてんのかな(笑)


6位 ファンドリソフィア
アグネスタキオン×クリアーパス 牡 (栗東/西園)

タキオンで早いところ使って来そうなところを探していてふと目に留まった馬。
上に活躍馬がいるわけではなく、タキオンの仔の中ではそれほど目立った存在ではないと思いますが、
調教で一度も遅れを取ったことがないという牧場だか何だかの評判に騙されて惹かれて指名。
母父A.P. Indyも地味に走りますし、タキオンとの組み合わせでヒカルアマランサスがいるならそれなりに期待できるのではないかと。
ファンドリの馬ってそれほど活躍馬は出てませんが、自分この冠名好きなんで(笑)
一昨年エイシンタイガーを逃し、いつかはと思っていた西園厩舎。昨年?は期待馬を故障させて
オーナー激怒→所有馬引き上げ騒動があるなどちょっとミソがついた感も否めませんが、
POG的に有利な厩舎であることは確か。7月初めに函館デビュー予定。


7位 ジュエルシード
ゼンノロブロイ×アランセラ 牝 (栗東/池江郎)

ある程度アニメを見る人ならこの名に反応するはず。某魔砲少女アニメを思い浮かべるのは仕方のないことかと(笑)
実際馬名の由来が何なのかは分かりませんが、宝石の種というのはなかなかに気の利いた名前だと思います。
今年の牝馬クラシック、特にオークスでは話題をさらったゼンノロブロイ産駒。
前評判はそれほど高くなかったものの、その評価を覆す結果だったと言っていいでしょう。
ひと通り活躍馬の血統を見ると、ノーザンダンサーとバックパサーがキーなのかな?と思うのですが、
まだサンプルは今年のクラシック世代のみ、これに関してはこれだけではなんとも言えませんか。
厩舎所縁の血統で上にはラジニケを勝ったサブジェクトやカヴァリエがいるなど活躍の下地は充分。
既に入厩、ゲートも合格しており、次の阪神開催でデビュー予定。師のラス年を飾れますかどうか。


8位 ディオルーチェ
アグネスタキオン×ディーバ 牡 (美浦/加藤征)

タキオン×ミスプロはあまり活躍馬がいないと知りつつ、その部分に目を瞑り、血統に惹かれて指名。
上にはNZTを勝ったサンカルロとタガノディーバ、2頭とも新馬戦を勝ち上がっていますね。
フジキセキの姉タガノディーバはダートを走っており、母父クラフティプロスペクターもダート寄り。
ボリクリのサンカルロもダート走らせたら鬼なのでは?と思うわけですが、芝でも走れてるあたり能力が高いということでしょうか。
体重は520kg、コメントではパワー溢れる走りを見せているということで、ダートを走る体勢は整ったかと(爆)
しかし上が早い時期から活躍してること、そしてボリクリ→タキオンならさらに芝向きだろうという、
短絡的思考の元指名を確定。タキオンでこの体重は怖いですが、幸いここまでネガティブな情報はありません。
夏~秋ごろ出てくるのかな?兄の果たせなかったマイルカップ制覇を。


9位 タフ
アドマイヤコジーン×スロージンフィズ 牡 (栗東/森秀)

短距離に向きそうな馬を探していて目に留まった1頭。
ホントはキミニアエタキセキが取りたかったんですが、熟をさんが狙ってくるのは明らかだったので断念しました。
この馬の他にエイシンピンキー(キャスパーさんもリストに載せてましたね)、ニシノショータイムをリストアップ。
最終的にはこちらを選択しました。ピンキーの父がデビッドジュニアという、まだ能力が不透明だということ、
CWで80秒を切るなどそこそこ動いていること、積極的にレースを使う森厩舎だということが主な要因。
アドコジの種牡馬成績はそれほど良くはありませんが、アドマイヤキッスが伯母にいる母系が力を与えてくれないものかと。
アドマイヤコジーンの短距離馬と言ったら何と言ってもアストンマーチャン、しかも2文字の馬名ということで、
アストンマーチャンに思い入れの深いあの方が当然狙ってくると思い中位に引き上げたのですが、見事空振り(笑)
デビューは今週の阪神千二、奇しくも指名を迷ったもう一方、エイシンピンキーと顔を合わせることになりました。
初っ端から自分の選択の正否を問われるという、なかなかにシビアな展開ですが(笑)いいスタートを切りたいものです。


10位 ピエナノテツジン
マンハッタンカフェ×ロイヤルリフ 牡 (栗東/藤沢則)

結果を残しているのになかなか人気にならない、ある意味ではとてもありがたい種牡馬のマンハッタンカフェ。
というわけで、今年は1頭か2頭狙い撃ちに出来たらと思い網に引っかかった1頭。
マンカフェと言ったらダイワバーバリアンやアントニオバローズを出した母父キングマンボ、
母系にブラッシンググルーム、その他ミスプロやニジンスキーあたりの活躍馬が多いわけですが、
この馬の母は父がキングマンボで母系にブラッシンググルームと、おあつらえ向きとも言える血統を持っています。
牧場での評判も上々で、体重の割りに大きく見せないというあたりにも好感が持てますね。
相変わらずイレギュラーなメンバーばかり集めてる自分の指名馬にあっては数少ない本格派候補。
恐らく秋デビューと思いますので、じっくり身体を作っていってもらいたいですね…と思ったらもう坂路入ってた(爆)
ちなみに他に検討したのがリヴォルバーとアッパーイースト。前者はゲシュタルトとあまりに被るプロフィールが…。
え?ツルマルジャパンとツルピタ両方指名したのはどこのどいつだ?知らないなあ(爆)
後者は関東で不調の戸田厩舎というのが…まあ、どっちにしろ花道さんが指名されているので無理でしたが。


11位 ハイライトリール
アグネスタキオン×ハッピーリクエスト 牝 (栗東/石坂)

例によってタキオン産駒を探していて出会った1頭。
いつかどこかで見た母名だなと思ったらリクエストソングの母だったのね。
タキオン×トニービンは…まあキャプテントゥーレとか出てますし前ほど気にしなくてもいいですかね。
数少ない馬体を見て指名を決めた馬で、栗毛に後肢の白いソックスが鮮やかに映えています。
馬体重も脚元が怖いタキオン産としては丁度いい440kg前後、バネがあるという評判がある一方、
スタミナ不足というのは気になりますね。秋入厩を目指すとのことで、じっくり身体作りを。


12位 サトノフローラ
アグネスタキオン×リアリーハッピー 牝 (美浦/堀)

例によってタキオン産k(ry…何でこんなにタキオンばっかり取ってるんだろう…?
知らんがな!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
まあそれはさておき、この馬はセレクトセールにて佐々木完二氏が2500万円で落札。
佐々木氏は現3歳世代まで所有頭数は6頭のみですが、ロジの馬主みたいなこともありますし、
国枝厩舎に入るなら一発狙ってみようと思っていたら、馬主が里見氏になっていることが判明。
佐々木氏と里見氏が懇意なのはどこかで見たことがあり(里見氏名義でデビューしたサトノウインクが佐々木氏に渡ったり)、
里見氏が是非にと頼み込んで譲ってもらった(と妄想してみる(爆)のならば、なかなかに期待できるのではないでしょうか。
まあ、そんなまどろっこしいこと考えなくても、母がアメリカの重賞勝ち馬で、上にネオレボルーションがいる血統、
母父シアトルスルーにタキオンならそれだけでも十分〝買い〟だとは思いますが。
里見氏×堀厩舎もキングレオポルドやサイオンを始めとして、2ヶ月前にデビューしたばかりの
サトノレジェンド以外は全ての馬が勝ち上がっている組み合わせ。育成スタッフの評価も上々ですし、初戦から期待したいですね。


13位 ヴィクトリースター
ディープインパクト×ヴィクトリークライ 牡 (栗東/池江)

この馬ってディープ産駒だったんですね~。気づきませんでしたよ(笑)うぉい!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
というのは半分冗談ですが(半分本気)、やはり自分はディープを指名の理由にはしていないんだと再認識。
これまた池江厩舎だからとか、ゲート試験に合格しここまで順調だからとか、お決まりの言葉が並ぶわけですが(笑)
やはり指名を後押ししたのは半姉のヴィクトリーマーチを昨年度指名していたことですかね。
ノド鳴りでデビューが遅れ、新馬戦を快勝するもその後はスッキリしない競馬が続きましたし、
スムーズだったらもう少し違う結果が望めたと思うだけに、その下を指名したいと思うのは無理からぬことかと。
残念ながら母のヴィクトリークライは昨年死亡、この仔が忘れ形見となります。
タキオンの仔を身ごもったままだったということで、タキオン→ディープ→タキオンというのは若干気になるところで、
ディープの仔が思ったほどではなかったのか?と邪推したくなりますが…まあ、そこはそれ。
姉の果たせなかったクラシック出走を何とか叶えてもらいたいと思います。
…しかし、これで池江厩舎の入厩2歳4頭のうちチアフルアイズ以外の3頭獲得って…。
絶対みんな抽選になると思ったんだけどなあ…。


14位 アンクレット
Footstepsinthesand×フローリオット 牝 (栗東/石坂)

昨年は外国産馬を指名した〝冒険枠〟として指名。
社台生産の持ち込み馬の庭先取引馬は活躍馬が多く、今年のダービー馬エイシンフラッシュ、
他にもワンカラットなどがいる面白いラインだとか。今年該当するのはこの馬とダイワルーツその他。
で、どちらを指名するか検討したところ、ダイワルーツはダイワ×上原の鉄板ラインは魅力的ではあるものの、
父がオーサムアゲインではどう転んでもダート馬かなあ、と。一方アンクレットの父はフットステップインザサンド名前長い。
2歳時はデビュー戦とGⅢを連勝、翌年無敗で英2000ギニーを制覇するもその直後脚部不安で引退した未完の大器。
ジャイアンツコーズウェイなら日本の馬場にも適応できると思いますし、昨年デビューした父の仔2頭はともに勝ち上がり。
芝、ダートそれぞれ1頭ずつでしたが、母がモンズン産駒のイタリアGⅠ勝ち馬ですから芝の方に出ると思うのですが。
父からしてクラシックよりもマイルカップが目標になりそう。個人馬主で情報があまり入りませんので気長に待ちたいと思います。


15位 アストロロジー
アグネスタキオン×アストロロジー 牡 (栗東/藤原英)

例によってタキオn(ry ダーレー一番馬という評判に釣られました(笑)
そういえば昨年も某調教師のネオユニ最高傑作発言に釣られて撃沈した記憶が…。
しかもタキオン×ミスプロというあんまり積極的にはなれない配合だったりするわけで…。
ただ、同じくタキオン産のダーレー一番馬と言われるデボネア取るならこっちかな、と思いまして。
血統的にはデボネアだと思いますが、さすがにタキオンで550kgは無理ゲーすぐる(笑)他の種牡馬でも二の足踏むのに。
やはり気になるのは一度セレクトセールで売った馬を再び買い戻している点。
何か身体的欠陥があったのか、或いは売った後になってそれを後悔するほどの何かがあったのか。
とりあえずノド鳴りとか故障したとかネガティブな情報は今のところ聞こえて来ていませんし、
あんまり邪推してもアレですので、ダーレー期待のタキオン産駒というのをストレートに受け取って期待してみようと思います(笑)




以上です。指名するも獲得できなかったのは以下の5頭。

3位 コティリオン       ディープインパクト×ジェミードレス
5位               スペシャルウィーク×パーソナルレジェンド
12位 クレスコグランド    タニノギムレット×マンハッタンフィズ
16位 ブライトスポット    アグネスタキオン×ヒットザスポット
17位 アドマイヤパーシア  ゼンノロブロイ×レジェンドトレイル

コティリオンはいいな~と思いつつ、絶対誰か(というか熟をさん一択)が1位で指名してくると思ってたので、
載せておいても先に取られれば以降の馬が繰り上がるだけなので、とりあえずのっけただけ。取れないのは想定内。

それに対して、何よりも痛かったのがパーソナルレジェンドの2008。やはり1頭くらいはスペっ仔が欲しかったので
探していたら素晴らしい馬体の持ち主に出会いまして…。こいつは絶対欲しいと上位に置いたんですが、
宿命のライバル(大げさ)aji-sandさんにさらわれました(涙)というか、他に指名してくるなら
aji-sandさんしかいないと思ってたんですが、そう読んだ上で取れなかったのでダメージが大きいです(笑)
結果だけ見れば2位から9位あたりまで単独指名でしたから(コティリオン除く)2位に置いとけば取れたんですが…しゃーないですな。

続いてクレスコグランド、ウオッカ効果でギムレット産駒が増えたということで、1頭くらいは取ろうとピックアップ。
テーオーゼウスとの二択でこちらを選択したわけですが、1位指名されてはどうしようもないですね。

例によt(ry というわけで、またまたタキオン産駒のブライトスポット。
ダート馬っぽいなあと思いつつ、全兄がダイワカンパニーなら…と指名。
けん♂さんと競合して獲得ならなかったわけですが、今回けん♂さんの獲得馬15頭のうち8頭はタキオン産駒ということで、
1頭しか被らなくて良かったと取れなかったことよりもほっとする気持ちの方が大きかったり。

最後にアドマイヤパーシアですが、これは当然のことながらあどまい屋よしおさんがどの辺で指名してくるかが焦点でした。
昨年アドマイヤジャガーを4位で指名獲得しましたが、よしおさんは(自分的には)思いもよらない下位指名。
よしおさん曰く「あどまい屋のことをまだ理解してらっしゃらないようですねえ(・∀・)ニヤニヤ」(爆)
そんなこともあり、今回は下位で指名したわけですが、今度は後ろに置き過ぎて獲得ならず(T_T)
…まあ、昨年騙されたアドマイヤジャガーの下で、また友道師が吹いてるのを考えると外れて良かった気も…。




以上、リストに載せた全20頭でした。
今回は馬を探す手段が限られていたことや、時間的な制約があり、いささか安易な指名に走りすぎたきらいがあります。
指名順位も上位はともかくとして、6位以下はかなーり適当でしたし、もうちょっと考える時間が欲しかったですね。
上にも書きましたが、ディープインパクトの仔が4頭もいるのは狙ったものではなく、たまたまの偶然です。
どちらかと言うとタキオンの方を意識していたと思いますが、固めるというほどのものでもなく。
結果的には色々なファクターを総合的に判断する、ていうかいつもどおりだったというね(笑)
とりあえず、ドラフトを終えた直後としては感触はなかなかですね。これなら楽勝で優勝じゃね?って、
去年も一昨年も同じこと言ってましたけど(笑)自分が走ると思った馬を集めたんだから当たり前と言えば当たり前なんですが。
具体的な目標などはありませんが、1年通して楽しく応援できたらと思います。

拍手[1回]

PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは♪
毎年友道センセに騙されまくっている よしお です。(^_^;)
あの人もっともらしい吹き方をするから迷惑ですよね。

それはともかく、今年もチョルモン厩舎はスタートダッシュで大きく前に出そうですね。
POGスタリオンで確認したところ、わくドキメンバー中最高の
8頭が在厩ってなってました。
どう頑張って選んでも在厩馬が3頭にしかならない人の身になって・・・

知るかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

>具体的な目標などはありませんが・・・

そんなこと言ってるから、終盤でへたるんですよ。

14位に言われとうないわ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
よしお URL 2010/06/17(Thu)15:15:27 編集
追加
ところで今日の名古屋は32℃もあってつらいんですけど、
フフホトって所は涼しいのでしょうか?
よしお URL 2010/06/17(Thu)15:51:30 編集
無題
こんばんは♪

あの方が誰だかわからないナルトーンです(@_@;)
   リンクで分かるだろっ!!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

タフは、私の買ったサラブレ6月号では、馬名が「未定」となっていたので
完全にノーケアでした^^;

選びたかったけど、馬名が決まってないとねぇ~。

あとは、好きな馬の母親には興味があまりないのもありまして^^;特に気になりませんでした。

チヨルモン厩舎は今年もゆうまりん厩舎とともにロケットスタートでしょうか?

あまり離さないようお願いしますm(__)m。
ナルトーン 2010/06/17(Thu)20:32:36 編集
よしおさん
こんばんは♪
身体が柔らかいとか、いいバネを持ってるとか、具体的なことは何もなしですからね(笑)
それでいて最高だとか何だとかって…まあ、懲りずに指名する自分が悪いんですが…。

今年はそれほどスタートダッシュを決めようと狙ったわけではないのですが、
何でかそういうことになってしまいました(汗)下手したら去年より前のめりです(笑)
元々安定を求める性なので、大砲を並べるような指名は一生できそうにないですね。

>終盤へたれる
(-ω-;)ウーン周りのレベルが高くなるとついて行けなくなるのか…はたまた。
一昨年はともかく、それまで好調だった去年も4月5月は勝ち星なしですからね~。
何も思いつかないのでいっそこの時期に勝利を挙げることを目標にしましょうか(笑)
チョルモン URL 2010/06/18(Fri)04:32:35 編集
よしおさん
一緒に答えるつもりだったのに忘れてました(;^_^A

こちらも既に33度くらいにはなってますが、湿気が少ないので体感的にはそれほどでもないです。
あと夜は15度前後まで気温が下がるので寝苦しいということもないですね。
雨が降ると気温が上がりませんし、少なくとも日本よりは過ごしやすいと思います。
というわけで、今夏の避暑はぜひフフホトに!
行かんわ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
チョルモン URL 2010/06/18(Fri)04:38:05 編集
ナルトーンさん
こんばんは♪
なるほど、雑誌の発売時期によっては馬名が決まっていなかったり載っていなかったりすんですね。
自分は情報源がネットしかなく、名前から入ったのでそこまで考えが至りませんでした(^^ゞ
去年のデンコウセッカチじゃないですけど、ネタにもしやすい馬名なので、絶対指名してくると思ってました。

スタートダッシュ!
決められたらいいですけど、今年はイマイチ自信が持てないんですよね…。
後半垂れるのは分かりきっているので、何とか前半に稼いでおきたいのですが。
昨年度も最後はしっかり差されましたから、結局今年もそうなるのかなあ、と(^^ゞ
チョルモン URL 2010/06/18(Fri)04:45:13 編集
無題
どもです~。
今年のドラフトは結果的には競合するだろうなぁと思った馬が単独だったことが多かった印象ですね。まぁ「お前が言うな」と言われそうですが・・・。(汗)
実はリベルタス、レーヴディソールは私も狙っていました。(笑)
1位、2位で指名されていますのでどちらも指名できなかったわけですが、昨年のようなこともあったかもしれないというわけです。
その他にもチョルモンさんは良い所を突いた指名が目立ちますねぇ。サトノフローラとかアンクレットを指名されたのを見た時は「上手いなぁ」と思わず声に出してしまいました。

パーソナルレジェンドの2008は熟をさんが来るんじゃないかと思っていました。チョルモンさんとは競合が少なかった分、ここで来ましたね。チョルモンさんの御眼鏡にも叶った馬ですから頑張ってもらいませんと。

今週いよいよ開幕ということであらためて一年よろしくお願いします。何卒お手柔らかに~。
aji-sand 2010/06/18(Fri)19:40:03 編集
無題
タキオンだらけの私のリストでしたが
チョルモンさんとはまったく被らず、
ドラフト的には一安心ですが・・・
私のピントが外れているようで
逆にドキドキです(爆)

被る可能性があったのはディープ産駒の
ヴィクトリースターでした(^^;
多分ある程度上位指名しないと取れないだろうなぁと
思って結局外してしまいましたが、チョルモンさんの
目に留まるくらいの馬ならばもっと欲を出しても
良かったかなぁ・・・

今年も1年どうぞよろしくです♪
けん♂ URL 2010/06/19(Sat)05:01:42 編集
aji-sandさん
こんにちは♪
今回のドラフトは競合は多かったんですが、もっと被ると思っていので
自分の中では思ったより競合しなかったなあという気持ちが強いですね。
トーセンレーヴやグルヴェイグ、レーヴディソールなど、普通のPOGなら10人程度の
参加者数でも1位で何人も競るような馬が抽選なしなのも影響してるのかもしれません。
あ、ここだけの話、自分もマリアヴェロニカとトーセンエッジは真剣に指名を検討しました。
こうして見ると昨年のようになるのを紙一重で回避していたのだと分かりますね(笑)

パーソナルレジェンド、言われてみれば熟をさんが指名しても違和感ない気がして来ました(笑)
自分は馬体はあまり良く分かりませんが、この馬はひと目で何か来るものがありました。
そろそろスペにも後継が欲しいところですので、頑張ってもらいたいですね。

こちらこそ、今年度もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
チョルモン URL 2010/06/19(Sat)08:58:11 編集
けん♂さん
こんにちは♪
とにかくディープばかりが注目されたドラフトでしたが、
何だかんだでタキオンもディープに次ぐ32頭指名と存在感を発揮しましたね。
…と言っても、けん♂さんが8頭獲得で自分が6頭獲得なので、
他の方達のタキオン獲得平均は約1頭ですから、意外とマークは薄かったのかなと。
あれだけ繁殖が集まればディープも一定の成績は残すでしょうけど、
やっぱり実績のある種牡馬の方が安心して指名できますので、
故障の危険はありますが、やはり今回はタキオンが狙いだったと思います。

ヴィクトリースター!
幸いにも単独指名となりましたが、恐らく他にも指名検討していた方は居られたと思います。
レーヴディソールやシュプリームギフトも指名式ドラフトなら上位で即消える馬ですし、
今回は運が良かったと思います。同時に、この駆け引きこそリスト提出式の醍醐味だと思いますね。

こちらこそ、1年間よろしくお願い致します(^O^)/
チョルモン URL 2010/06/19(Sat)09:11:54 編集
無題
こんにちは。
やっぱり気になるのはジュエルシードですね。
(早く映画版のブルーレイ発売してくれ…)

それにしてもしっかりした根拠で指名してますね。
私なんか全くわからないので、
ネット競馬の書き込みを鵜呑みにしてしまって、おまけに最終的には名前で決めてますからね。(天体系の名前が好き)

リアリーハッピーの08ですが、実は最初にリスト入れてたんですよ(タキオン牝馬をあさってるときに)
チョルモンさんと被ってたなら、指名すればよかったなと今思います。

キャスパー 2010/06/23(Wed)14:29:22 編集
キャスパーさん
こんばんは♪
キャスパーさんは映画を見に行かれたんですね。
自分はちょうど忙しい時期に当たったので結局見に行けませんでした。
友人の中には10回見に行った、なんてのもいますが(笑)

自分もなんかもっともらしいこと書いてますが、最終的にはカンです(笑)
ラインやら馬体やら血統やら、選ぶための要素は相当数ありますが、
最後決める時は、走りそうだと思うフィーリングが大事だと思います。
自分で気に入って指名した馬なら応援にも気合が入りますし。

リアリーハッピー!
ほほう、キャスパーさんも目をつけておられましたか。
今年のクラシック戦線を席巻した関東牝馬、活躍に期待です。
チョルモン URL 2010/06/24(Thu)22:32:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1583]  [1582]  [1581]  [1580]  [1579]  [1578]  [1577]  [1576]  [1575]  [1574]  [1573
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/28 チョルモン]
[05/27 NONAME]
[05/26 チョルモン]
[05/26 childsview]
[05/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チョルモン
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1986/02/07
趣味:
競馬 野球 ビリヤード ボウリング テニス サッカー観戦 ゲーム 漫画 音楽鑑賞 料理 etc.
自己紹介:
1986年仙台生まれのエセ関東人。7歳時家の都合で中国内モンゴルへ。1年半の滞在でモンゴルにすっかり目覚める。以後単独で2度ほど留学。総滞在期間は約5年。5年も中国に居たくせに、中国語は日常会話程度しか覚えられず。モンゴル語だけ堪能に。初対面のモンゴル人に外国人だとバレたことがないのが自慢。現在は内モンゴルのフフホト市に潜伏中。フフホトでの生活も合計10年目に突入。

競馬歴:1996年頃から
1番好きな馬:スペシャルウィーク
1番好きなレース:97年天皇賞(春)
POG馬 2017-2018
0-0-0-0 0P
センテリュオ
0-0-0-0 0P
ダノンマジェスティ
0-0-0-0 0P
シンハラージャ
0-0-0-0 0P
フォックスクリーク
0-0-0-0 0P
タンタフエルサ
0-0-0-0 0P
ラヴアンドバブルズの2015
0-0-0-0 0P
ノーブルスピリット
0-0-0-0 0P
シエラ
0-0-0-0 0P
ダノンパーフェクト
0-0-0-0 0P
ラストクルセイド
0-0-0-0 0P
ギャラッド
0-0-0-0 0P
ストーミーバローズ
0-0-0-0 0P
インヴィジブルワン
0-0-0-0 0P
フィエールマン
0-0-0-0 0P
ウェストブルック
0-0-0-0 0P
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 競馬ブログへ
カウンター
アクセス解析
人生万事塞翁が馬 フフホト出張所 Produced by チョルモン
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]