忍者ブログ
HOME > > [PR] > 徒然 > たばこ1箱1000円! RSS   Admin NewEntry Comment
競馬やら野球やらフフホトでの生活やら適当に書いてます。POGの話題が中心です。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「たばこ1000円」の実現可能性


愛煙家の人には痛いニュースが次々と入ってきますねえ。
吸う場所の規制、タスポの導入に続いて次は値上げだそうですよ。
しかも10円や20円じゃなく、一気に3倍もの値段に。
予算が足りないからどこからか取らなきゃならないんでしょうが、
ここまであからさまだとちょっと…ってな気分にならないでもないです。

まあ私はタバコは吸いませんので…と言うかちょっとタバコの煙を
吸い込んだだけで激しく咳き込むほど苦手なので、
値上げ自体は別に痛くも痒くもないですし、
これでタバコを吸っている人と出くわす機会が減少するなら
それは私自身にとっては都合の良いことではあるのですが。

しかし、この業界は決して規模の小さいものではありませんし、
この値上げによって生活が立ち行かなくなる人も出てくるでしょう。
それでなくても毒物のような扱いを受けて
肩身の狭い思いをしているタバコとその関係者たち。
2年前に高校時代の先生に会いに母校に行ったとき、
以前は校内で吸えたのが禁煙になったとかで、
外に建てられた1?くらいの広さしかない掘っ立て小屋で
吸うことになったというのを見て、さすがにちょっと気の毒に思いました。
何せベニヤを適当に組み合わせただけのオンボロ小屋でしたからね。
それこそ、ホームレスのテントのほうがまだマシだと思えるくらいの。
建物を追われ路上でも吸うことを許されない愛煙家たちは、
やむなく公園を喫煙の溜まり場にするようになったとか。
そのせいで今度は公園で子供を遊ばせている母親などから
行政のほうに苦情が殺到しているとのこと。
そのうち公園まで規制の対象になってしまうのではないでしょうか。


本音を言ってしまえばタバコなんて
私にとっては百害あって一利なしのものですし、
この世からなくなってほしいと思っているくらいなので
1000円になろうが10000円になろうが別に構わないんですが、
そんな個人的な気持ちで好き勝手言っていいような問題ではないですよね。
消費税は上げられないからタバコ…。
世論を味方につけて…と言えば聞こえはいいですが、
結局弱いものいじめでしかないのでは?
欧米ではこれくらいの値段で売られているとのことですが、
それを言い出したらヨーロッパの消費税はどこも10%-20%なんですけど、
という話になってくると思うのですが。

他に世間でそれほど良く思われていないもの…。
パチンコとかギャンブルとか?
タバコの次に競馬が狙われたら…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

まあ今年中にどうという話ではないと思いますが、
とりあえず値上げの方向に行くことは間違いないと思います。
やるならやるで、影響の出る各方面にきちんとフォローが
行き渡るよう、充分な論議を尽くして欲しいと思いますね。


拍手[0回]

PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
その他
携帯サイトですけどリンクしました
moba seeks旬の話題 URL 2008/06/10(Tue)10:00:59 編集
無題
こんにちは♪ 嫌煙家の よしお です。
私もノドが弱いので、煙を吸うとすぐにノドが痛くなっちゃいます。
なので、蚊取り線香も苦手です。(^_^;)

しかし一気に大増税というのは、ちょっとどうでしょうかね。
複流煙による被害をという話なら、公共の場での喫煙を制限すればいいだけの話でしょうし、喫煙自体による健康の問題については「そんなことほっといてやれや!」と言いたくなりますし、ここまでの大幅値上げはちょっと理解に苦しみます。
社会的なイジメなのかな?
よしお URL 2008/06/10(Tue)10:44:28 編集
政府はバカか!?
ボクもタバコは吸いませんが、麻雀で他の3人が喫煙者でも全然苦にしません。でも彼女のタバコだけはやめさせます(`・ω・´)シャキーン
そんな甲斐性ねぇだろ!!(+`・д・)≡○)゜д。)ノグエッ
それはさておき、一気の3倍増だけはありえないですね。ボクの学生時代に先輩のおつかいでタバコを買っていた時で220円くらいでしたから(寮生活でした)1000円という数字を聞くとあきれます。さすがにここまでくると大減収で次の財源で大揉めになるのがわからないんですかね。バカにつける薬はなさそうですね(汗)
藤沢雄二 URL 2008/06/10(Tue)20:18:48 編集
moba seeks旬の話題さん
了解致しました。
チョルモン URL 2008/06/11(Wed)03:13:54 編集
よしおさん
こんにちは♪
そうですね、私も蚊取線香苦手です。
ただウチの父が蚊取線香信者なので(爆)、
家では害虫駆除用品は蚊取線香しか使わなかったので大変でした。
1人になってからは一応アースノーマットを置いてますが、
基本は網戸で完全シャットダウンしています(笑)

やはりどこかから税金を取らないとやっていけないんでしょうねえ。
消費税増税だと反対する国民がほとんどですが、
タバコの増税なら一部の国民しか反対しないという思惑があるのだと思います。
私やよしおさんのように疑問に思ったり、心情的には反対でも、
それが反対票に繋がらない可能性が高い人は多いと思いますので。
消費税増税なら問答無用で反対!という人は多いと思いますし、
その場合高確率で選挙に負けるでしょうから。
チョルモン URL 2008/06/11(Wed)03:22:03 編集
藤沢雄二さん
3人の喫煙者に囲まれたらそれだけでギブアップしてしまいます(笑)
そうですね、やっぱり交際相手には吸って欲しくないと思います。
まあまず相手を見つけなければどうにもなりませんが…(笑)

さすがにここまで一気の値上げはあり得ませんよね…。
記事上の想定では販売本数が3分の1になっても…とのことでしたが、
下手したら1割くらいになってしまうのではないでしょうか。
タバコ以外でも灰皿やライターを作っている会社は大打撃でしょうし、
ただ値上げをすればいいというものではないと思います。

大揉めになった場合…矛先はどこにむかうのでしょうか…。
個人的に競馬も狙われる対象のひとつだと思っているのですが…。
実際、過去に場外馬券売り場がある自治体が
特別税の徴収をしようとしたことがありましたし…。
どこから取るにしても、まずは議員の数を減らすなど
やるべきことをしっかりやってからにして欲しいですね。
チョルモン URL 2008/06/11(Wed)03:46:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1086]  [1085]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1076]  [1077
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/28 チョルモン]
[05/27 NONAME]
[05/26 チョルモン]
[05/26 childsview]
[05/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チョルモン
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1986/02/07
趣味:
競馬 野球 ビリヤード ボウリング テニス サッカー観戦 ゲーム 漫画 音楽鑑賞 料理 etc.
自己紹介:
1986年仙台生まれのエセ関東人。7歳時家の都合で中国内モンゴルへ。1年半の滞在でモンゴルにすっかり目覚める。以後単独で2度ほど留学。総滞在期間は約5年。5年も中国に居たくせに、中国語は日常会話程度しか覚えられず。モンゴル語だけ堪能に。初対面のモンゴル人に外国人だとバレたことがないのが自慢。現在は内モンゴルのフフホト市に潜伏中。フフホトでの生活も合計10年目に突入。

競馬歴:1996年頃から
1番好きな馬:スペシャルウィーク
1番好きなレース:97年天皇賞(春)
POG馬 2017-2018
0-0-0-0 0P
センテリュオ
0-0-0-0 0P
ダノンマジェスティ
0-0-0-0 0P
シンハラージャ
0-0-0-0 0P
フォックスクリーク
0-0-0-0 0P
タンタフエルサ
0-0-0-0 0P
ラヴアンドバブルズの2015
0-0-0-0 0P
ノーブルスピリット
0-0-0-0 0P
シエラ
0-0-0-0 0P
ダノンパーフェクト
0-0-0-0 0P
ラストクルセイド
0-0-0-0 0P
ギャラッド
0-0-0-0 0P
ストーミーバローズ
0-0-0-0 0P
インヴィジブルワン
0-0-0-0 0P
フィエールマン
0-0-0-0 0P
ウェストブルック
0-0-0-0 0P
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 競馬ブログへ
カウンター
アクセス解析
人生万事塞翁が馬 フフホト出張所 Produced by チョルモン
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]