忍者ブログ
HOME > FC2ブログトラックバックテーマの記事 RSS   Admin NewEntry Comment
競馬やら野球やらフフホトでの生活やら適当に書いてます。POGの話題が中心です。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


電話なんてオヤジから面倒を運んで来るだけですからねえ(笑)
最近はすっかり電話恐怖症になってしまい、
サイレントマナーモードがデフォルトになっています。

そんな自分が長電話なわけがなく、単純明快用件のみを推奨(笑)
電話代のことを考えても3分以上の電話はあり得ませんね。
懐かしい友達からだったりするとさすがにちょっと長くなりますが、
普段顔を合わせる相手と10分以上電話で話すとかって、
よくもまあ話題が持つなと思いますね。←口下手な私
知人に20時間連続という長電話の記録を持つ奴がいますが、
そんなに長く一体何を喋っていたと言うんでしょうねえ。
ていうか20時間って、普通に途中で眠くなるのでは…。
それに電話だけで1日全部潰れたというわけで、
どう考えてもまともな休日の過ごしかたじゃないですよね(笑)

長風呂と長電話。
とりあえずこの2つだけは、する意味も必要も
価値も一生私には理解できないでしょうね。



拍手[0回]

PR

FC2トラックバックテーマ 「お給料・おこづかい日前にやっちゃう節約は!?」

普段から「節約魔神」なんてニックネームを
付けられるほど節約しているので給料日前
だからといって特に何をするわけでも…あった(爆)
馬券買う時にどうしても普段より買い目の数を抑えてしまいますね。
余裕がある時はBOX買いしたりもしますが、
お金がない時は軸を決めて3点、多くても4点買いとか…。

ここは「そのせいでいつもなら当たっていた馬券が
外れてしまったり」…と続くのが王道なんでしょうが、
そうは問屋が卸さないのありました(爆)
どっちにしろ当たらないので買い目を減らしたことで
損したことはありませんから(?∀?)エッヘン!
威張んな!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

そうそう関係ない話ですが、
本命馬券を買うのは給料日前がいいらしいですね。
何でも給料日前は皆お金がないので、配当も高めを狙うことが多く
穴馬のほうが売れるので本命馬の配当がいつもよりつくんだとか。
逆もまた然りで、穴馬券を狙うなら給料日直後を狙うのがいいんだとか。
まあ大した違いではないんでしょうが、
覚えていればいつか役に立つ時が来るかもしれません(笑)


ところで「節約家」と「ケチ」の境目って何なんでしょうね?
以前弟と議論を戦わせた時は
「本人がどうであるか」という結論に落ち着いたんですが。
つまり、自分は贅沢しているのに他人には節制を強いたり
するのがケチで、自分も言葉どおり節制しているのが節約家だと。
というわけで、自分ではケチではなく節約家のつもりなんですけどね(笑)
実際のところどうなんだか…。

拍手[0回]


FC2トラックバックテーマ 第532回「アイス派?カキ氷派?それともシャーベット派?」



いやー本当に暑いですよねえ。
今なら北極の海にも喜んで飛び込めそうなくらい(笑)
あんまり暑いので最近はアイスと果物ばっかり食べてますよ。
それこそ主食と言ってもいいくらいに。

え?夏バテする?
だーいじょうぶですよー。
もうとっくにしていますから(爆)

というわけでアイスの話題です。
この手の食べ物はどれも好きなので甲乙付けがたいですねえ。
ほとんど横並び、みんな同じくらい好きですが、
夏という季節に限定するならとりあえずアイスは1番下ですね。
いやね、あまりの暑さにどうせ食べるならとお徳用2Lアイスを
買ってきて食べているんですが、値段から絶対ラクトアイスだと
思っていたのにアイスクリームだったんですよ。
いやーもう濃くて濃くて…。
汗かいてさっぱりしたい時にこの濃厚さはある意味拷問です(笑)
せめてアイスミルクだったらなと思う今日この頃。
夏以外だったら喜んでいるところなんですが…。
サッパリした氷系の棒アイスを買って来たいと思っても、
狭い冷凍スペースはこの2Lアイスが幅を利かせているし(笑)
さっさと片付けたくても濃くてちょっとずつ削るのが精一杯…。
ないよりはマシなんですが買ったことをちょっと後悔しています(笑)

ということで目下のターゲットは氷系。
シャーベットもこっちに近いのでこの2つはどちらという拘りはないですね。
どっちも食べ過ぎると頭にキーンときますし(笑)
そうそう、さっき濃いのが嫌だとか言っといてナンですが、
カキ氷は練乳入りが好きです(笑)
ついでに抹茶味なら言うことなしですね。
まあ味的には爽やかとは程遠い組み合わせですが、
氷がサッパリしているのでそれでバランスが取れるという考え方で…。


拍手[0回]


FC2トラックバックテーマ 第530回「ゴキブリに出会ってしまったらまずどうする?」


しかし不思議ですよねえ。実際のところ
ゴキが出る家と出ない家にはどんな違いがあるんですかね。
寒いところには出ないと聞いたことがありますし、
それはそうなんだと思いますが、他にも色々ありそうですね。
ゴキブリを飼っている(by親父)実家ではよく姿を見かけたのですが、
そこから3kmほどしか離れていない今住んでいる
アパートでは全然見かけませんからねえ。
特にゴキブリ対策としてガードを固めるようなことはしていませんし、
台所も清潔とはとても言いがたい状態…。
食べたその日に食器を洗わないということを考えたら
実家よりもむしろ汚いのではと思うほど。
住む環境としては大して変わらない思うんですけどねえ。
…不思議です。

で、私がゴキに会ったら。
…フツーにスルーですね。
わざわざ追いかけるの面倒ですし。
まあゴキブリなんてただカサカサ動き回っているだけで
つーか直接的な害はないんだからそんなに気にしなくてもいいのでは、
…というのが子供の頃から家でゴキに囲まれて生きてきた私の考え(爆)
親父がゴキに対してやけに神経質なところがありまして、
たった1匹チビっこいのが現れただけでポットを持ち出して
いると思われる周辺にお湯をぶちまけるんですよ。
ゴキにどんだけ恨みがあるのかは知りませんが
後片付けする身になってみろ…ってなもんです。
私的にはゴキなんかよりこっちのほうがよっぽど問題ですね。
それにウチには卵大のゴキブリも平気で素手で叩き潰す
最強のゴキバスターがいますからね(笑)
わざわざ私が気張る必要もないかと。


拍手[0回]



FC2トラックバックテーマ 第528回「環境にいいこと何かやっていますか?」

特に環境を意識して何かをやるということはありませんが、
結果的に環境のためにいいことはやっているような気が。
まあ“環境のため”とか“地球のため”とか言っても
所詮それは人間のエゴでしかなくて、環境が悪化しても
ただ単に人間その他動植物が生きていけなくなるだけなんですが。
地球という星自体は地震が起ころうが大気が汚染されようが
存在するためにそれが問題になることはないわけで、
地球のため=人間のため というのが真実なのではないかと。
まあそれが全てだとは言いませんが、
少なくともそういう側面があるのは事実だと思いますね。

まあそれは置いといて、何か環境のためにやっているかと聞かれても
自分の主観ではなかなか難しい部分があるのではないかと。
ペットボトルリサイクルに出してますとか言っても、
それは自分が環境を意識しているわけでも何でもなく、
他の誰もが当たり前のようにやっていること。
ていうかきちんと分別しないと持って行ってもらえませんし(爆)
古紙配合100%のノートを使ってますとか言っても
相次ぐ偽装発覚で実際のところどうなのか分からないですしね。


それでも探せば何かしら見つかるんですけどね。
私の場合はまず移動手段の95%が自転車だということ。
片道20kmまでは絶対電車その他交通機関は使わないことにしています。
慣れてしまえば5kmも20kmも感覚的にはあまり変わりませんし、
乗っていて楽しいので結構遠い距離も意外にスイスイ行けますよ。
車ほど交通状況の影響を受けないので
目的地までかかる時間も車とそれほど変わりませんし、
出先で何ヶ所も回る場合電車で行くよりよほど楽な場合も。
止める場所にも困りませんし、個人的には最強の乗り物だと(笑)
まあ強いて難点を挙げれば雨に弱いってことですかね。
そういう意味では雨人間の私とは相性最悪なんですが(笑)
パンク直しなど整備も自分で簡単にできるので必要なのは労力だけ。
とにかく自転車!コレは絶対オススメです!

次、照明器具を使わない(爆)
私は基本的に夜行性なので夜中起きてることが多いのですが、
何をやる時もすべてパソコンの画面の明りで済ませています(笑)
大抵それで済ませられますし、パソコンはほぼ24時間稼動しているので
それに使われている電気を利用しない手はないかと。
まあ目には良くないかもしれませんが、元々悪いので気にしない(爆)
それに照明って点いてるだけで暑いので嫌いなんですよ。
そもそも私は明るいところより暗いところが好きな人間ですし(爆)
あ、物理的に暗いところが好きってだけでそれ以上の意味はありませんから。
傍からどう見られているかは知りませんが、
少なくとも自分ではネクラではないつもりです(笑)

次…って結局私の貧困な発想力では
節約する=環境のため 以上のことは思い浮かばないんですが(汗)
まあ人が日常暮らしている中でできることなんて高が知れていますから
それでも構わないとは思うんですけどね。
こういうのを堂々と書けるようになるためには
砂漠で植林ボランティアやるくらいしないといけないのかも。
現状で私にできることは光熱エネルギーの消費を抑えることくらいですが、
それが環境に対して大したプラスにならなくても、
その結果自分のためにもなるのなら喜んでやろうかと。
結局自分のためかい!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

まあそれが私という人間の今の限界ということです…。
今後もこの限界を超える予定はないですが(笑)


拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/28 チョルモン]
[05/27 NONAME]
[05/26 チョルモン]
[05/26 childsview]
[05/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チョルモン
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1986/02/07
趣味:
競馬 野球 ビリヤード ボウリング テニス サッカー観戦 ゲーム 漫画 音楽鑑賞 料理 etc.
自己紹介:
1986年仙台生まれのエセ関東人。7歳時家の都合で中国内モンゴルへ。1年半の滞在でモンゴルにすっかり目覚める。以後単独で2度ほど留学。総滞在期間は約5年。5年も中国に居たくせに、中国語は日常会話程度しか覚えられず。モンゴル語だけ堪能に。初対面のモンゴル人に外国人だとバレたことがないのが自慢。現在は内モンゴルのフフホト市に潜伏中。フフホトでの生活も合計10年目に突入。

競馬歴:1996年頃から
1番好きな馬:スペシャルウィーク
1番好きなレース:97年天皇賞(春)
POG馬 2017-2018
0-0-0-0 0P
センテリュオ
0-0-0-0 0P
ダノンマジェスティ
0-0-0-0 0P
シンハラージャ
0-0-0-0 0P
フォックスクリーク
0-0-0-0 0P
タンタフエルサ
0-0-0-0 0P
ラヴアンドバブルズの2015
0-0-0-0 0P
ノーブルスピリット
0-0-0-0 0P
シエラ
0-0-0-0 0P
ダノンパーフェクト
0-0-0-0 0P
ラストクルセイド
0-0-0-0 0P
ギャラッド
0-0-0-0 0P
ストーミーバローズ
0-0-0-0 0P
インヴィジブルワン
0-0-0-0 0P
フィエールマン
0-0-0-0 0P
ウェストブルック
0-0-0-0 0P
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 競馬ブログへ
カウンター
アクセス解析
人生万事塞翁が馬 フフホト出張所 Produced by チョルモン
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]