忍者ブログ
HOME > > [PR] > 競馬その他 > 中〜上級者向け競馬クイズ20問! 解答編 RSS   Admin NewEntry Comment
競馬やら野球やらフフホトでの生活やら適当に書いてます。POGの話題が中心です。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、解答編です。(=´ー`)ノどうぞ
問題は→コチラ


第一問
次のブライアンズタイム産駒で1番賞金を稼いでいるのは?


?ファレノプシス     4億6651.8万
?シルクジャスティス  4億5797.0万
?エムアイブラン     5億4134.8万
?サニーブライアン   3億4030.6万
?ダンツフレーム     5億1142.8万

答え ?


第二問
次のうち東京大賞典を勝ってない馬は?


?ホクトベガ      有馬記念参戦のため出走せず
?ゴールドアリュール 2002年
?トーヨーシアトル   1997年
?キョウトシチー     1996年
?イナリワン       1988年

答え ?


第三問
次のうちクラシック2冠馬じゃないのは?


?カネケヤキ      桜 樫
?ダイワスカーレット  桜
?カツトップエース   皐月 ダビ
?スティルインラブ   桜 樫
?キタノカチドキ    皐月 菊

秋華賞はクラシックじゃないのでダイワスカーレットは1冠のみ。
スティルインラブは牝馬3冠ですが、クラシックは2冠。

答え ?


第四問
マイルCSを連覇した馬は今までで何頭?


?2頭
?3頭
?4頭
?5頭
?6頭

ニホンピロウイナー 84−85年
ダイタクヘリオス   91−92年
タイキシャトル     97−98年
デュランダル     03−04年
ダイワメジャー    06−07年

答え ?


第五問
6年連続重賞制覇の記録を持っているJRA所属馬はヴァーミリアンと?


?カリブソング
?ダイワテキサス
?メイショウバトラー
?タイムパラドックス
?ドウカンヤシマ

年に一度のドウカンヤシマ。
3歳 京成杯3歳ステークス
4歳 函館記念
5歳 金杯・東
6歳 東京新聞杯
7歳 朝日チャレンジカップ
8歳 金杯・西

答え ?


第六問
次のうちG?での2着回数が最も少ないのは?


?ステイゴールド    4回(98天春・宝塚・天秋 99天秋)
?ウイングアロー    4回(98DG 00南部杯 01フェブS・JCD)
?ニッポーテイオー   4回(86MCS 87安田・宝塚 88宝塚)
?テイエムオペラオー 4回(99菊 01宝塚・天秋・JC)
?タイキブリザード   3回(95宝塚・有馬 96安田)

答え ?



第七問
シンボリルドルフ世代で古馬G?を勝ったのはルドルフを除くと1頭のみ。その馬は?


?ビゼンニシキ
?スズマッハ
?スズパレード
?ステートジャガー
?ミホシンザン

スズパレードが87年宝塚記念を勝利。ミホシンザンはひとつ下の世代。

答え ?




第八問
武豊が勝ったことがない海外G?は次のうちどれ?


?ジャック・ル・マロワ賞
?モーリス・ド・ゲスト賞      シーキングザパールで勝利
?ムーラン・ド・ロンシャン賞   スキーパラダイスで勝利
?ジュライカップ          アグネスワールドで勝利
?アベイ・ド・ロンシャン賞     アグネスワールドで勝利

ジャック・ル・マロワ賞はタイキシャトル岡部が制していますね。

答え ?


第九問
次のうち逃げ切り勝ち(=1〜4コーナー全て先頭)じゃないレースはどれ?


?イソノルーブル@オークス
?タップダンスシチー@ジャパンカップ
?セイウンスカイ@菊花賞
?テスコガビー@桜花賞
?メジロパーマー@有馬記念

パーマーの有馬は3コーナーで一度ダイタクヘリオスに抜かれている。

答え ?


第十問
次の岡部幸雄按上でG?を勝った馬のうち
岡部以外の騎手が乗った回数の方が多い馬はどれ?


?ダイナカール         10/15
?ジェニュイン          12/21
?レオダーバン          5/9
?シンコウウインディ       8/17
?ビワハヤヒデ          11/16

岡部が乗った回数/出走回数↑というわけでシンコウウインディ。

答え ?


第十一問
?鬼脚?を使ったと言われるレースのうち、
4コーナーで9番手以内だったレースは次のうちどれ?


?ダンスインザダーク@菊花賞  12番手
?ヒシアマゾン@クリスタルC    7番手
?ブロードアピール@根岸S    14番手
?スイープトウショウ@秋華賞   15番手
?アドマイヤベガ@日本ダービー 14番手

答え ?


第十二問
次の阪神JF勝ち馬のうち、無敗の制覇じゃなかったのはどれ?


?テイエムオーシャン

?スティンガー
?ピースオブワールド
?ヤマニンパラダイス
?テイエムプリキュア

テイエムオーシャン。札幌3歳Sでジャンポケの3着がある。

答え ?


第十三問
次の歴代二冠馬の中で一番獲得賞金額が多いのは?


?エアシャカール   5億4505.3万
?ネオユニヴァース 6億1337.6万
?セイウンスカイ   6億1028.2万
?トウカイテイオー  6億0470.0万
?キングカメハメハ 4億2973.3万

僅差でネオユニヴァース。

答え ?


第十四問
初G?勝利を最も人気薄で飾ったのは次のうち誰?


?中館英二 2番人気 ヒシアマゾン@阪神JF
?蛯名正義 3番人気 バブルガムフェロー@天皇賞(秋)
?吉田豊  2番人気 メジロドーベル@阪神JF
?藤田伸二 17番人気 タケノベルベット@エリザベス女王杯
?横山典弘 8番人気 キョウエイタップ@エリザベス女王杯

3馬身半差の快勝でした。

答え ?


第十五問
次のうち最も対戦回数の多い組み合わせは?


?トウショウボーイvsテンポイント    6回
?トウショウボーイvsクライムカイザー 7回
?トウショウボーイvsグリーングラス   5回
?テンポイントvsグリーングラス     4回
?ホクトボーイvsグリーングラス     9回

現役生活が長い同士だとどうしてもよくぶつかることになりますね。

答え ?


第十六問
勝ったレースの合計着差が最大なのはどの馬?


?ナリタブライアン  52 1/2馬身
?ディープインパクト 37馬身
?タニノチカラ     53馬身
?メイズイ       46馬身
?テンポイント     38馬身

圧勝が多かった名馬たちでもこのくらい。マルゼンスキーは化け物ですね。

答え ?


第十七問
次のうちクラシックレースに一度も出走していないのは?


?ダンツシアトル
?ニホンピロウイナー 皐月に出走
?ニッポーテイオー  皐月に出走
?ステイゴールド    菊に出走
?レッツゴーターキン 菊に出走

というわけで、ダンツシアトル。宝塚はG?初挑戦でした。

答え ?



第十八問
生涯成績で複勝圏(3着以内)内の回数が着外の回数より少ない馬は?


?ナイスネイチャ   21−20
?ステージチャンプ 16−16
?ビコーペガサス  12−15
?バンブーメモリー 20−19
?ステイゴールド  25−23

イマイチ馬と言われた馬たちの複勝率は抜群です(笑)

答え ?


第十九問
天皇賞秋を勝ってない騎手は?


?四位洋文  アグネスデジタル
?加藤和宏  ホウヨウボーイ
?福永洋一  ヤマニンウエーブ
?江田照男  プレクラスニー
?河内洋 

勝っていれば八大競争完全制覇でした。ちなみに最高はオグリの2着。

答え ?


第二十問
次の頭文字の中で5億円ホースが生まれていないのは?


?ポ ポップロック   5億0888.6万
?ク クーリンガー   4億8508.4万
?ゴ ゴーカイ     5億1074.4万
?ツ ツルマルボーイ 5億8282.4万
?プ プリエミネンス  5億8985.6万

それぞれの最高は↑のとおり。

答え ?





0〜3問正解→昔の競馬を勉強すると競馬がもっと楽しくなりますよ。
4〜8問正解→そろそろ中級者を名乗りたくなる頃でしょうか(爆)
9〜12問正解→長いこと競馬を趣味にされているようですね。
13〜16問正解→周りに競馬辞典扱いされてませんか?
17〜19問正解→競馬以外にも時間を割いた方がよろしいですよ。
全問正解→悔い改め人生やり直しましょう。


えー、冗談ですので怒らないで下さいね(;^_^A


ではでは、お疲れ様でした。


拍手[0回]

PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しいですね!
おもしろい企画ですね

えーと、3問でした(苦笑)
昔の競馬わからんです
ハートビート URL 2009/07/04(Sat)18:01:31 編集
わかるかいっ!(笑)
いい問題だな〜と思うものと、若干、異議のある問題とありましたがとりあえず10問でした。
しかしミスターシービーの天皇賞の頃にラップ分析なんて概念はないって(笑)
しかし問題よりも選択肢を見ると、またよしおさんから…(略)
藤沢雄二 URL 2009/07/04(Sat)21:14:05 編集
ハートビートさん
こんばんは♪
時間があったので作ってみたんですが、なかなか難しかったです。
こういうのやるのは好きなんですけどね、
製作側の苦労を嫌というほど味わいました(笑)

ありゃ、ハートビートさんは昔の競馬に明るいイメージ
だったのでちょっと意外でした。スミマセン(汗)
いや、SS排除なんて渋い趣味をしてらっしゃるので、
その辺からちょっとイメージが膨らんでしまいました(笑)
チョルモン URL 2009/07/04(Sat)22:33:14 編集
藤沢雄二さん
こんばんは〜♪
(-ω-;)ウーン藤沢さんが10問までとはバランス間違いましたかね(;^_^A
恐らく微妙というのはテュデナムキングとかステイヤーズSとか
複勝圏と着外云々というあたりだと思うのですが、いかがでしょう?
よろしければ参考にさせて頂きますので教えて頂ければありがたいです。
この辺はやはり製作者側の趣向が多分に含まれていると言いますか、
テュデナムもスルーオダイナも私の中で強く印象に残っている馬だと
いうのが大きいんですね。いや、私まだ生まれてませんでしたが(爆)
まあ、眠い頭振りながらやっていたのでアイディアが浮かばなくて無理やり
ってのもありますし、良いアイディアが浮かんだら入れ替えようと思います。
チョルモン URL 2009/07/04(Sat)22:39:27 編集
無題
いやー1問だけ・・(爆)

ダイワスカーレットしかわからなかったので
猛勉強をし直します(>_<)
けん♂ URL 2009/07/04(Sat)23:53:47 編集
こんばんは♪
秋華賞もクラシックだと思ってた ド素人の よしお です。[色:66CCFF](´・ω・`)[/色]

オール山勘で答えて1問しか当たりませんでした。
明日の馬券も当たらないような気がしてきました。
ところでチョルモンさんの本当の年齢は・・・(以下略)
よしお URL 2009/07/05(Sun)00:52:39 編集
けん♂さん
こんばんは♪
やっぱりちょっとバランス悪かったですかね…(;^_^A
でも高得点出すとしたら藤沢さんかけん♂さんか
temporalisさんだと思っていたのでちょっと意外でした。
まあ、こんな無駄知識はない位が丁度いいんじゃないですかね(爆)
チョルモン URL 2009/07/05(Sun)02:32:32 編集
よしおさん
こんばんは♪
一応五択なので平均すると4問は正解するはずなんですが(笑)
もしかして当て勘で外す天才なのでは…。
[色:FF00FF]うらぁ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ! [/色]
でもポジティブに考えれば、今日外す分はもう
外したので後は当たるだけ、ということになるのでは?(笑)
私の年齢は永遠の謎ということにしておくのがよろしいかと(爆)
チョルモン URL 2009/07/05(Sun)02:38:00 編集
全体的に面白かったが…
五托の問題なら考えるのが面倒くさくなるのはマイナスかと。たとえば第20問なら単純に「次のうちで5億円ホースでないのはどれ?」の方がよかったかな〜と。
後は、秋華賞はクラシックではないのを使ったトリックはいいんだけど、選択肢にスティルインラブを入れちゃマズいでしょ。ダイワスカーレットの名前が出てきた時点でわかったけど、三冠牝馬をクラシック二冠とは言い直さないだろう(笑)
あとウイングアローのダービーグランプリは雪で盛岡が中止になって水沢に振り替わっているからそれを額面通りG?ととるのは誤解を招く可能性があるから微妙だな〜。
シンコウウインディは問題の意図はわからなくはないけれど、ジェニュインの21―12と差が同じだとクレームの対象になる可能性が…。そこはステイヤーズSのネタの方が良かったと思います。
それとドウカンヤシマよりはヴァーミリアンの6年連戦重賞制覇の方が盲点になるかも。まあ交流重賞はカウントしてもいいと思うけど、解答者によってはケチをつけてくる可能性もあるから、賞金の額についてもそうだけど似たような水準で統一しないと、例えばジャパンCも90年代前半と今じゃ額が違うし、簡単そうで実は…みたいな問題がいいんじゃないかと思います。
藤沢雄二 URL 2009/07/06(Mon)11:10:58 編集
藤沢雄二さん
こんにちは♪わざわざご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

なるほど、確かにポップロックだのゴーカイだの微妙な
ラインの馬を並べたほうが良かったかもしれません。
まあ、こちらとしては考えさせるのが目的だったんですが(爆)、
回答者の感覚としては行き過ぎだったということですね。

スティルインラブはやっぱりダメですか(笑)
この辺りはタイトルの数が5個しかなくて組み合わせも
限られてくるので意外性が生まれにくいんですよね〜。
そういう意味でスティルとかラモーヌとか入れようと思ったのですが。
まあ、この中ではボーナス問題とも言えるくらい難易度が
低いのであまりこだわらなくてもいいかもしれませんね。

ウイングアローは自分でも正直ダービーグランプリを
どう考えるか迷ったんですよね〜。元々格的にも微妙ですし。
ただ、難易度を保たせるにはいいかな〜と思ったんですが。
まあ、他にいい馬が見つかったら入れ替えることにします。

岡部騎手の騎乗数の問題の要点はお察しの通り、
「イメージほど乗ってない馬はどれか」ってことなんですが、
やはり1人の騎手に限定すると対象が限られますからねえ。
その前にユタカのネタを出したので連続はどうかと思って
岡部騎手にしたのですが、やるならやっぱりユタカの方が良かったかも。
ステイヤーズSのネタはあまりにカルト過ぎやしませんか?(笑)
まあ、ここまで最多正解が藤沢さんの10問で、
次点がハートビートさんの3問だということを考えると
今さら難易度がどうのなんてナンセンスかもしれませんが(爆)

交流重賞は「交流重賞含む」とか注釈つけておくとかですかね。
ヴァーミリアンとドウカンヤシマを入れ替えるとやっぱり
カリブソングとか出すわけにはいかなくなるんですよね〜(笑)
最近の馬で長く活躍している馬を並べるのはちょっと厳しいかも?

賞金額については一応意識したつもりですが、不足でしたか。
二冠馬の問題なんかはG?4勝していてJCも勝ってる
トウカイテイオーと見せかけて…みたいなつもりだったんですが。
この辺はそもそも2冠馬自体数が限られていますので
素材が足りないと言いますか、無理やりキンカメ入れたくらいですし(笑)
何か別の括りを考えた方が早いかもしれませんね。
チョルモン URL 2009/07/06(Mon)20:00:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1563]  [1559]  [1558]  [1557]  [1556]  [1336]  [1335]  [1334]  [1333]  [1332]  [1331
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/28 チョルモン]
[05/27 NONAME]
[05/26 チョルモン]
[05/26 childsview]
[05/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チョルモン
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1986/02/07
趣味:
競馬 野球 ビリヤード ボウリング テニス サッカー観戦 ゲーム 漫画 音楽鑑賞 料理 etc.
自己紹介:
1986年仙台生まれのエセ関東人。7歳時家の都合で中国内モンゴルへ。1年半の滞在でモンゴルにすっかり目覚める。以後単独で2度ほど留学。総滞在期間は約5年。5年も中国に居たくせに、中国語は日常会話程度しか覚えられず。モンゴル語だけ堪能に。初対面のモンゴル人に外国人だとバレたことがないのが自慢。現在は内モンゴルのフフホト市に潜伏中。フフホトでの生活も合計10年目に突入。

競馬歴:1996年頃から
1番好きな馬:スペシャルウィーク
1番好きなレース:97年天皇賞(春)
POG馬 2017-2018
0-0-0-0 0P
センテリュオ
0-0-0-0 0P
ダノンマジェスティ
0-0-0-0 0P
シンハラージャ
0-0-0-0 0P
フォックスクリーク
0-0-0-0 0P
タンタフエルサ
0-0-0-0 0P
ラヴアンドバブルズの2015
0-0-0-0 0P
ノーブルスピリット
0-0-0-0 0P
シエラ
0-0-0-0 0P
ダノンパーフェクト
0-0-0-0 0P
ラストクルセイド
0-0-0-0 0P
ギャラッド
0-0-0-0 0P
ストーミーバローズ
0-0-0-0 0P
インヴィジブルワン
0-0-0-0 0P
フィエールマン
0-0-0-0 0P
ウェストブルック
0-0-0-0 0P
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 競馬ブログへ
カウンター
アクセス解析
人生万事塞翁が馬 フフホト出張所 Produced by チョルモン
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]