忍者ブログ
HOME > > [PR] > POG 2013-2014 > ドラフトで逃した馬たち RSS   Admin NewEntry Comment
競馬やら野球やらフフホトでの生活やら適当に書いてます。POGの話題が中心です。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


待望のドラフト結果が出ました!
んー、半分取れれば御の字だと頭では理解していましたが、
実際欲しかった馬が取れなかった現実を見るとへこみますね。

それにしても、けん♂さん、たつのりさんと被ること被ること。
いつぞやのaji-sandさんとの被りっぷりもすごかった(今回も何頭か被りました)ですが、
それでも1対1なら半分は取れるわけで、3人となるときっついですね。


取れなかった馬と指名順位は以下の通り。

※リスト提出式ドラフトです。

1位 ダイワレジェンド   ダイワスカーレットの2011 牝
3位 レーヴデトワール   レーヴドスカーの2011 牝
6位 トーセンマタコイヤ  ミュージカルウェイの2011 牡
14位 パリーアーク     ムーンライトダンスの2011 牡
15位 ローハイド      アドアードの2011 牡
18位 モントボーゲン    レーゲンボーゲンの2011 牝
19位 リベレイショニスト  ヘルドキャプティヴの2011 牡
20位 トゥルースカイ    グリーンヒルマックの2011 牡



×ダイワレジェンド  けん♂ 1位  パー・グー チョルモン 1位  パー・チョキ
◎サングレアル    チョルモン 1位 けん♂ 3位 たつのり 7位
×レーヴデトワール  ひだぶ~ 2位 グー・パー チョルモン 2位 パー・グー のんのん 2位 チョキ・グー 藤沢雄二 6位
◎グレートアイランド  チョルモン 2位 のんのん 15位 たつのり 16位
×トーセンマタコイヤ  ナルトーン 3位 チョルモン 4位
◎レッドリヴェール  チョルモン 4位 のんのん 21位
◎アンヴェイルド   チョルモン 7位 aji-sand 16位
×リベレイショニスト   aji-sand 8位 チョルモン 15位
×ローハイド     けん♂ 8位 チョルモン 12位
×パリーアーク    たつのり 9位 けん♂ 11位 チョルモン 11位 藤沢雄二 11位
×トゥルースカイ   花道 9位 チョルモン 14位
×モントボーゲン   たつのり 12位 パー チョルモン 12位 グー
◎ストライキングアイ チョルモン 13位 ハートビート 16位

こうして見ると、実際のところそこまで負けたというわけでもないんですが、
何といっても上位2頭をじゃんけんで落としたというのが負けたというイメージを掻き立てる
要因になっていると思います。下位でもひとつ負けてじゃんけんは3戦全敗orz
んで上に書いた、けん♂さん、たつのりさん、自分のお互いのドラフト対戦成績は
けん♂さん2勝2敗、たつのりさん2勝2敗、自分2勝4敗…(アカン)


まぁそんなわけで、指名したけど取れなかった馬たちについて個別に見ていきます。

まずは1位指名ダイワレジェンド(キングカメハメハ×ダイワスカーレット/牝)。
改めて解説する必要がない馬ですね。あのダイワスカーレットの2番仔となります。
自分はヨーロッパから来た種牡馬は結果を出すまでは基本的に信用していないので、
初仔はチチカステナンゴという時点で即切りでした。結論出すのに多分1秒もかからないくらい(笑)
それだけに、2番目の仔がキンカメだと知り、去年の時点で指名する方向で考えていました。
何しろ次がハービンジャーですから、自分の考えに則るならこれも絶対取りに行けないですし、
そうなると狙い目はここしかないな、と。初仔ダイワレーヌも何だかんだで入着し、
ダイワスカーレットの上のダイワルージュの繁殖成績も併せて考えると、
母としてはかなりのポテンシャルがあると見てますので、迷いなく1位で行ったんですけどねえ。
じゃんけんでの負けはまさに痛恨、取れなくてとても残念な馬その1。

続いて3位指名レーヴデトワール(ゼンノロブロイ×レーヴドスカー/牝)。
これはまぁ、位置的に上記ダイワレジェンドが取れなかった時の保険兼ダメ元枠ですね。
いつ怪我するかと怯えながら応援するのは精神的に良くないので、入れるか入れないか
結構迷ったのですが、指名していたレーヴディソールのリベンジをこの馬でという気持ちが
土壇場で指名を決意させ、最後リスト提出間際に上位に滑り込ませることになりました。
これまたじゃんけんでの負け、しかも自分が競合して取れた馬の順位関係を考えると、
これが取れても影響がなかったわけで、そう考えるとこれまた痛恨のじゃんけん負けとなります。
まぁ元々3位じゃ取れない可能性が高いと思ってたので、そういう意味では精神的に
そこまでダメージを受けてるわけではありませんが。。。取れなくてもしゃーない馬その1。

これも結構アイタタな6位トーセンマタコイヤ(ディープインパクト×ミュージカルウェイ/牡)。
この馬もねえ、結構前から目をつけてました。一時は3位くらいの位置に置いていましたし。
結構評判は良いんですが、馬主がトーセンなのと妙な名前で嫌われると読んでこの位置に。
結果的には当たっていたんですが、わくドキPOGに潜む刺客、珍名マニアのナルトーンさんの
想像だにしなかった横槍にあえなく掻っ攫われるという結果に…orz
…というのは嘘で、正直なところナルトーンさんが指名してくることは予想ついてました(笑)
それも上位の、下手したら1位でもおかしくないとは思っていたんですが、紙一重で逃すことに。
この辺りの勝負弱さが今回のドラフトではついて回りました。勝つときは余裕勝ち、
負けるときは僅差負けの弱小チームって感じですかね。まぁ恨むとしたら、ナルトーンさんの
珍名魂を揺り起こしてしまった島川オーナーですか。取れなくてとても残念な馬その2。

上から一気に飛んで14位パリーアーク(ディープインパクト×ムーンライトダンス/牡)。
それなりに順位が繰り上がると思ってのこの順位。実質9位くらいを想定していました。
とは言え、上はかなーり人気になった血統ですし、前よりマークが緩んでいるとは言え
この辺の順位で取れるとは思っていませんでした。ダメ元とまでは言わないまでも、
せいぜい取れたらいいなーくらいの馬。取れなくてもしゃーない馬その2。

この順位に置いといて何ですが、15位ローハイド(ディープインパクト×アドアード/牡)は
結構取りたかった馬。ただ他に取りたい馬がいたのでこれ以上順位は上げられず。。。
あんまり早めからという血統じゃないですし、取れるか取れないかも含めて博打でしたが、
今回は縁がありませんでした。期間中に完成するかはちょいと疑問符が付きますが、
うまく成長すればクラシック級まであると思っています。取れなくてちょい残念な馬その1。

この記事に書いたように結構悩んだ18位モントボーゲン(ゼンノロブロイ×レーゲンボーゲン/牝)。
ホーマンフリップ、フォントルロイ、ドラゴンレジェンドと取ってきてこれを指名しないのはなぁと。
しかしここ2年がイマイチだったのも確かで、追いかけるべきか切るべきかで結構揺れました。
結局入れたわけですが、調教師が母の産駒で最も活躍したアニメイトバイオを管理した師に戻ったことと、
父がそのアニメイトバイオと同じかつ、牝馬の活躍が牡馬より多いゼンノロブロイであること、
この母の仔は牝馬だけ活躍する可能性があることなどなど、結構指名を後押しする要素はありました。
既に入厩して6月デビューを予定しているようですし、坂路でもそれなりに動いています。
下位で拾うならありかと思ったんですが残念でした。取れなくてちょい残念な馬その2。

んー、この馬が被るかという19位リベレイショニスト(ステイゴールド×ヘルドキャプティヴ/牡)。
しかし被った相手がaji-sandさんなら、さもありなんといったところでしょうか。
元々aji-sandさんとは上位クラスというより、中位から下位の半分穴っぽいところでよく被るので、
この馬もaji-sandさんに取られたならと納得するしかないですね。
ただ、順位がほぼ逆でアンヴェイルドをこちらが取っているので、痛み分けでしょうか。
そこまで取りたい気持ちが強かったわけでもないですし。取れなくてもしゃーない馬その3。

意外とダメージが大きいのは20位トゥルースカイ(ディープスカイ×グリーンヒルマック/牡)。
あまり新種牡馬は取らない自分ですが、やはり刺激を得るためにもそれなりに冒険したい気持ちはあります。
そんなこんなで今年はマツリダゴッホとディープスカイ、中でもディープスカイに注目していたんですが。
その中でもこの馬はぜひ取りたかった馬なんですけどねえ。セールで連続欠場したのは庭先で高値で
取引された可能性がありますし、上にサンライズマックス、ビッグロマンスと血統もしっかりしています。
それに何より、オーナーである宮川純造氏と預託先の領家政蔵厩舎はファインチョイス、オールアズワン、
アットウィルと2歳戦でかなりの打率と打点を誇るラインであるという、まさに狙い目だったんですがねぇ。
最近指名馬がすっかりメジャー化してしまったわくドキPOGなら下位でも余裕だと思っていたら。。。
temporalisさんの盟友として名高い花道さん、ここは牙を潜ませていましたか。
2歳戦の駒を考えるとこれが取れなかったのはかなりの痛手。取れなくてとても残念な馬その3。




こんな感じですね。指名獲得馬の紹介はまた次回以降に。



拍手[1回]

PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
じゃんけん勝てて良かったです(笑)
まぁサングレアルを取れなかったので
おアイコですかね(^^;
ローハイドまで被るとはちょっと意外でしたが
おかげで少し自信がつきました。
チョルモンさんが悔しがるくらいの活躍を
是非期待したいものです♪
けん♂ URL 2013/05/21(Tue)01:35:13 編集
けん♂さん
ご無沙汰しております。けん♂さんの指名馬紹介を拝見し、
「(指名理由など含めて)何から何まで被った~!」と頭を抱えました(笑)
ナルトーンさんの名前関係は結構予想がつくのですが、
けん♂さんがヨーロッパ血統を躊躇なく指名してくることを失念してましたorz
ガリレオの機嫌次第では相当やりそうな気がします。
チョルモン URL 2013/05/23(Thu)20:20:52 編集
[1782]  [1781]  [1780]  [1779]  [1778]  [1777]  [1776]  [1775]  [1774]  [1773]  [1772
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/28 チョルモン]
[05/27 NONAME]
[05/26 チョルモン]
[05/26 childsview]
[05/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チョルモン
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1986/02/07
趣味:
競馬 野球 ビリヤード ボウリング テニス サッカー観戦 ゲーム 漫画 音楽鑑賞 料理 etc.
自己紹介:
1986年仙台生まれのエセ関東人。7歳時家の都合で中国内モンゴルへ。1年半の滞在でモンゴルにすっかり目覚める。以後単独で2度ほど留学。総滞在期間は約5年。5年も中国に居たくせに、中国語は日常会話程度しか覚えられず。モンゴル語だけ堪能に。初対面のモンゴル人に外国人だとバレたことがないのが自慢。現在は内モンゴルのフフホト市に潜伏中。フフホトでの生活も合計10年目に突入。

競馬歴:1996年頃から
1番好きな馬:スペシャルウィーク
1番好きなレース:97年天皇賞(春)
POG馬 2017-2018
0-0-0-0 0P
センテリュオ
0-0-0-0 0P
ダノンマジェスティ
0-0-0-0 0P
シンハラージャ
0-0-0-0 0P
フォックスクリーク
0-0-0-0 0P
タンタフエルサ
0-0-0-0 0P
ラヴアンドバブルズの2015
0-0-0-0 0P
ノーブルスピリット
0-0-0-0 0P
シエラ
0-0-0-0 0P
ダノンパーフェクト
0-0-0-0 0P
ラストクルセイド
0-0-0-0 0P
ギャラッド
0-0-0-0 0P
ストーミーバローズ
0-0-0-0 0P
インヴィジブルワン
0-0-0-0 0P
フィエールマン
0-0-0-0 0P
ウェストブルック
0-0-0-0 0P
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 競馬ブログへ
カウンター
アクセス解析
人生万事塞翁が馬 フフホト出張所 Produced by チョルモン
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]