忍者ブログ
HOME > > [PR] > POG > わくわくドキドキPOG相性表 RSS   Admin NewEntry Comment
競馬やら野球やらフフホトでの生活やら適当に書いてます。POGの話題が中心です。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日…と言ってもけっこう前のことですが、
藤沢雄二さんのところでPOG参加者同士の相性表なぞ作ったら
馬券検討などにも役立ち面白いのでは…という話題が出ました。→コチラ

というわけで遅ればせながら作ってみました。


※表中では敬称を略させて頂いております。ご了承下さい。

それではどうぞ(=´ー`)ノわくわくドキドキPOG相性表


えーと、ちょっと見難いかもしれませんが
その辺は気合で何とかしてください(爆)
数字は縦軸から横軸に対して見て、
勝ち越していたら青、負け越していたら赤、
イーブンの場合は黄色となっています。
あ、分かっていると思いますが、先着=勝ちです。
上段の数字が今シーズン、下段の数字が昨シーズンの
成績となっています(昨年も参加していた方たち同士のみ)。

簡単に言えば、横に見て青が多ければ好成績、
赤が多ければ負け越しが多いということです。

総合成績をまとめた表はコチラ


今大会における現時点での最高勝率者はけん♂さんで10割。
まだ一度も他の参加者に先着を許していません。
参加者の中で唯一無敗の可能性を残していますね。
temporalisさんとのマニアック頂上決戦(爆)は昨年含めて4勝0敗。
マニアック王決定戦同様勝利を収めることができるでしょうか(笑)

先週の時点ではお宝さんが11勝1敗と驚異的な成績を残していましたが、
アムールマルルーが3頭に先着を許したためちょっと後退。
替わってけせらせらさんが勝率2位に浮上しました。
ここまで4着と8着が1回ずつあった以外は全て複勝圏内で、
セイウンワンダーとツルマルジャパンに先着されたのが全てという…。
前回大会では唯1人全員に先着するという快挙を成し遂げていますし、
このまま勢いを維持して突っ走る可能性も…。
前回6勝1敗と対けせらせらさんに抜群の相性を
示した藤沢雄二さんの奮起に期待です(笑)

話の発端となりましたその藤沢雄二さん。
ここまでご自身が仰られていた通り0−8と唯1人未先着です。
まあこのままということはないでしょうからあまり気になさるのも…。
それと、これまたご自身で相性の悪さを語っておられた
ぶぅさんとの対戦は、今年を含めて4勝10敗。
確かに負け越してはいるのですが、例えば対もんぺさんとの
0勝5敗などと比べるとそこまでワンサイドというわけでもないですが…。
個人的にはそれよりも去年13回も対戦していたことに驚きですね。
1ヶ月に1回以上の頻度で顔をあわせていたということですから(笑)
この対戦数の多さが負けているイメージをより強くしたのかもしれませんね。

もんぺさんは今年は参加者同士では苦戦してますね。
昨年はなんと2月まで無敗を維持していたのですが
(ただし今回も参加しておられる方との間のみ)。
まあ前回とは出走するペースも違いますし、
ある程度は仕方がないところなのかも知れません。

出走ペースという意味ではゆうまりんさんのペースが凄いですねえ。
スタートから4ヶ月も経っていないのに昨年の対戦数を上回っています(爆)
勝率も昨年を上回っていますし躍進振りがうかがえます。

同様にtemporalisさんの出走ペースも凄いですね。
こちらは現時点で既に昨年より10回も多く
他の参加者のお馬さんと対戦しています。
ただ勝率のほうは…ゲフンゲフン(;^_^A

前回トップだったsnepさんは貯金7でした。
さすが…とは思いますが、実は最後の2戦、
皐月賞とダービーで10勝1敗と数字を稼いだんですよね。
途中までは負け越すペースだったので、
統計を取っている間ちょっと意外に思っていました。

今のところ2年続けて勝ち越しているのはここまで3人。
前出のけせらせらさんとゆうまりんさん、
そしてあと1人がキャスパーさんです。
馬券同様非常に安定した戦いぶりですねえ。
あやかりたいです。



POGの順位と先着率の順位は必ずしも一致していませんし、
やはり相性というものはあるようですねえ。
昨年やられた相手にリベンジがあるのか、
はたまたそれを返り討ちにするのか。
興味深く見守って行きたいと思います。



拍手[0回]

PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です(^^)
集計、かなり大変だったのではないでしょうか。

私の勝率10割ってのはなかなか面白いですね(笑)
ていうかほとんど出走してないので
これから馬脚を・・・(爆)

とりあえず今週も無事2頭がデビューしてくれる
ことになったのでほっと一息。
実は出走レース全部、少しずつポイントを
稼いでいるのでその記録も出来れば
更新してもらいたいなぁ・・・と思っています。
まだ始まったばかりですし、どの馬にも奮起を期待!
けん♂ URL 2008/10/10(Fri)00:18:57 編集
無題
こんばんは♪ よしお です。
それにしてもチョルモンさんも暇ですねぇ。

お前にだけは絶対言われたくないぞ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

確かにPOGの順位と対戦成績が必ずしも一致しないというのは面白いですね。
私の成績では、昨年まりんさんに0−6だったのが目立ちますねぇ。
日頃から女性読者を大切にしているので・・・

関係あるか!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
よしお URL 2008/10/10(Fri)01:28:38 編集
グレート!
おおっ、これはお疲れさまでした。大変だったでしょう。確かにこの表があると馬券検討の参考になりますね。それにしても、同一チームの2頭出しがあった場合は計算が複雑だったのではないでしょうか?
なるほど、ウチがぶぅさんを苦手にしているというのが対戦数の多さにあるというのはありそうですね。去年の13戦は突出してますものね。4勝9敗という星勘定はもんぺさんとの0勝5敗と似たようなものですけど、これね、1着3P、2着2P、3〜5着が1Pで6着以下は0Pと計算していくとぶぅさんとのポイント差は単純な勝ち負け以上に開きがあると思います。
もんぺさんにストレートで5つ負けているといっても、その内の3つはトールポピーにやられているので相手が悪かったとしか言い様がないですし、端午Sは13着vs14着ですから勝ち負けもあったもんじゃありません(笑)まあ当該対戦での指名馬の人気もかなり水をあけられていましたし、ある程度は仕方ないことなのですが、中山の500万下とオークスの2度でウチの馬が4コーナーで不利を受けたのは見逃せない事実です(爆)
あっ、ぶぅさんを苦手にしているという理由は指名馬の人気は互角(概ね、ぶぅさん≧藤沢)なのに、結果がついてこなかったのもありますね。だって出馬表を見たかぎりでは、藤沢>ぶぅさんとなるべきレースで、いざオッズを見るとぶぅさんの指名馬の方が売れているケースが何度もありましたからね。
まあ今後の展開に楽しみが増えました。とにかくウチは早く誰かに先着しないと(汗)
藤沢雄二 URL 2008/10/10(Fri)07:52:14 編集
無題
何やらウチの弱さばかりが際立つ表ですねえ(爆)
しかしけん♂さんとの直接対決でここまで負けていたとは思いませんでした。
まあ厳密に言うとけん♂さんはメジャーの中のマイナー、私はマイナーの中のメジャーという位置付けですからこの結果も致し方ないかと。

どんな理屈じゃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

とにかくこのまま終るわけにはいきません、お宝さんに5戦全敗もいただけませんからねえ。
と言いつつ負け続けた方が美味しい気も。

ってお前はお笑い芸人か!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
temporalis URL 2008/10/10(Fri)20:08:00 編集
けん♂さん
こんばんは♪
いやあ、途中で何度投げ出そうと思ったことか…(笑)
集計も疲れましたが、それ以上に表を作るのが面倒で…。
けん♂さんは毎週何かしらの統計を取って表にまとめていますよね…。
私にはとても真似できませんです、はい(笑)

デビュー!
やっぱりデビュー戦というのは未勝利戦や
平場戦と比べて高揚感がありますよね。
自分の指名した馬がどんな走りを見せてくれるのか、
とにかく楽しみで仕方ありません。
全馬順調にデビューを迎えてくれることを願うばかりですね。
チョルモン URL 2008/10/11(Sat)01:56:44 編集
よしおさん
こんばんは♪
いやいや、私もこれで多忙を極めてましてねえ。
これも空き時間を見つけてコツコツと完成させたのですよ。
その忙しさたるやナポレオンもびっくりの…。
ウソつけー!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

女性読者!
アレ?女性の方はもう1人いらっしゃいますよね?
でも結構毒舌を吐きあってらっしゃいますからねえ(笑)
コチラの方は遠慮なく…なのでしょうか(爆)
チョルモン URL 2008/10/11(Sat)05:25:18 編集
藤沢雄二さん
こんばんは♪
いやー、大変お待たせしてしまいました(笑)
10日ほど前にはほぼ完成していたのですが、
なかなかまとめが出来なくて遅くなってしまいました。
毎週更新するのはちょっと手間ですが、
熟をさんの苦労を考えればそんなこと言ってられませんね。

2頭出し!
2頭出しは一気に勝ち星を稼ぐ絶好のチャンスですね。
snepさんは皐月賞だけで一気に6勝も稼ぎましたから(笑)
でも確かに順位がバラけているとちょっと面倒でしたねえ。
皐月賞みたいに両方上位に来てくれたりすれば楽なんですが(笑)

おおっ、そこまで詳細な自己分析をされているとは、流石ですね。
まあこの表では上っ面を表しているに過ぎませんから、
細かく見れば当然考えるべき部分も出てくるのでしょうね。
とりあえず明日はキャスパーさんとけせらせらさんの対戦があるので
何も考えずにキャスパーさんから買ってみることにしますか(笑)
どちらも有力馬ですから決め手をこれに頼ってしまうのもよいかと(爆)
チョルモン URL 2008/10/11(Sat)05:57:08 編集
temporalisさん
こんばんは♪
確かにけん♂さんとの対戦が一方的だったのは意外でしたねえ。
メジャーの中のマイナーは元を辿ればメジャーだから
厳密に言えばやっぱりメジャーだ…という理屈でしょうか(笑)
でもグラ産ってスペ産より走ってますし言うほどマイナーでもないような…。
そこは黙っとけ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

お宝さん!
確かに一度も勝たずに負け続けたほうがおいしいですねえ。
日曜にちょうどまた対戦がありますからその結果をもって
目指す方向を決められてはいかがでしょうか(笑)
チョルモン URL 2008/10/11(Sat)06:15:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1233]  [1232]  [1231]  [1230]  [1229]  [1228]  [1227]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/28 チョルモン]
[05/27 NONAME]
[05/26 チョルモン]
[05/26 childsview]
[05/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チョルモン
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1986/02/07
趣味:
競馬 野球 ビリヤード ボウリング テニス サッカー観戦 ゲーム 漫画 音楽鑑賞 料理 etc.
自己紹介:
1986年仙台生まれのエセ関東人。7歳時家の都合で中国内モンゴルへ。1年半の滞在でモンゴルにすっかり目覚める。以後単独で2度ほど留学。総滞在期間は約5年。5年も中国に居たくせに、中国語は日常会話程度しか覚えられず。モンゴル語だけ堪能に。初対面のモンゴル人に外国人だとバレたことがないのが自慢。現在は内モンゴルのフフホト市に潜伏中。フフホトでの生活も合計10年目に突入。

競馬歴:1996年頃から
1番好きな馬:スペシャルウィーク
1番好きなレース:97年天皇賞(春)
POG馬 2017-2018
0-0-0-0 0P
センテリュオ
0-0-0-0 0P
ダノンマジェスティ
0-0-0-0 0P
シンハラージャ
0-0-0-0 0P
フォックスクリーク
0-0-0-0 0P
タンタフエルサ
0-0-0-0 0P
ラヴアンドバブルズの2015
0-0-0-0 0P
ノーブルスピリット
0-0-0-0 0P
シエラ
0-0-0-0 0P
ダノンパーフェクト
0-0-0-0 0P
ラストクルセイド
0-0-0-0 0P
ギャラッド
0-0-0-0 0P
ストーミーバローズ
0-0-0-0 0P
インヴィジブルワン
0-0-0-0 0P
フィエールマン
0-0-0-0 0P
ウェストブルック
0-0-0-0 0P
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 競馬ブログへ
カウンター
アクセス解析
人生万事塞翁が馬 フフホト出張所 Produced by チョルモン
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]