忍者ブログ
HOME > 競馬予想の記事 RSS   Admin NewEntry Comment
競馬やら野球やらフフホトでの生活やら適当に書いてます。POGの話題が中心です。
  • 2024.02≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫ 2024.04
競馬予想
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


秋の最強牝馬決定戦、エリザベス女王杯。
…ウオッカとダイワがいない時点で看板に偽りありな感じですが…。
それはさておき、鬼のいぬ間の洗濯を企む18頭(爆)
実績ナンバーワンのカワカミが圧倒的人気ですが、果たして。


◎ポルトフィーノ
○カワカミプリンセス
▲ムードインディゴ
△レインダンス
×レッドアゲート


◎ポルトフィーノ
按上人気も含めてちょっと過剰人気…というか大いに過剰人気(爆)
まあ、それだけこの馬に期待する人が多いということでしょう。
3歳馬は底を見せた馬ばかりなので、現状ではカワカミ打倒の
可能性はこの馬にしか残っていないのではないかと。
実績を考えれば好走条件からは程遠いですが、期待込みで。
それにしても、賞金額が下から2番目の馬が2番人気って…(笑)

○カワカミプリンセス
まあ、普通に考えればこの馬で何も問題ないでしょうね。
実績、能力ともこのメンバーの中では頭3つは違う感じ。
臨戦過程も申し分なく、デキも万全で資格は見当たりません。
強いて挙げるなら按上の2着癖くらいか(笑)
でも連は外さないとは思いますが、早め先頭から
ゴール直前で何かにチョイ差しされそうな気がするんですよね。
完全復活なるか、要注目。

▲ムードインディゴ
秋に本格化したダンスインザダーク産駒。
秋華賞からの上積みはあまりなさそうですが、
安定して使える末脚はここでも充分通用。
秋華賞出走からの連対は秋華賞連対馬のみなので、
ポルト以外の3歳馬で勝つ可能性があるのはこの馬だけ?

△レインダンス
カワカミをノリさんに取られ、リトルアマポーラをルメールに
取られたコーシローが全てのうっぷんをぶつける!(爆)
人気だと買えないけど人気がないコーシローなら。

×レッドアゲート
能力を考えたらさすがに前走は負けすぎですね。
後ろからになってこの馬の実力の半分も出せませんでした。
前から行けばあんなことにはならないと思いますし、
あっと言わせる場面があってもおかしくないかと。



ホントはベッラとポルトで勝負したかったんですけどねえ…。
雨が降っているようなのでベッラを思い切って切りました。
まあ、大した量ではないようですが、ここはシビアに行ってみようかと。
ようやく復調して来たところですし、良馬場でやらせたかったですね。
これでまたリズムを崩すなんてことにならなければいいのですが。



拍手[0回]

PR

今日の重賞は2歳短距離京王杯2歳S。
例年フェアリーSと東スポ杯に有力馬を取られるのですが、
今年もこれという大物がおらずやや小粒なメンバー構成。
実績は重賞勝ち馬フィフスペトルが抜けていますが、さて。


京王杯2歳S

◎スパラート
○アイアンデューク
▲ダブルレインボー
△フィフスペトル
△エイシンタイガー


早熟性と短距離適性が重要なレースで、
新馬勝ちが理想、最低でも2戦目勝ち上がり。
あとはOPや重賞で実績のある馬が活躍してますね。
前走で馬券圏外に敗れてから巻き返すのは
千六から距離短縮した場合がほとんどです。
前走短距離で凡走した馬はきついということです。


◎スパラート
新馬勝ち後のマイル戦を僅差の4着。
最後は1頭だけ次元の違う脚で突っ込んで来ました。
新馬勝ち、マイルからの巻き返しの条件もピッタリ。
中山であの脚が使えるんですから、府中に適性が
あれば長い直線で今度は前を捕まえられるハズ。

○アイアンデューク
新馬勝ち後OP数戦を勝てないまでも善戦。
前走は相手が強すぎましたが、この馬もなかなかの伸び。
今回と全く同じ条件のレースで好走しているのは強み。
前走くらい走れれば勝つ可能性も充分。

▲ダブルレインボー
新馬勝ち→いちょうS3着。
札幌デビューでしたが、2戦目の時計勝負にも
きっちり対応できたあたり、能力は相当かも。
ここも引き続き注意が必要ですね。

△フィフスペトル
デビュー2連勝で重賞制覇…はいいんですが、
前走はどう見ても先行馬壊滅の乱ペースに乗じての差しきり。
メンバー的にも恵まれていた感が拭えませんねえ。
時計勝負もどうか分かりませんし、相手も一気に強化。
完全に切るのは怖いですが、オッズ的にもここは抑えまで。

△エイシンタイガー

ちょっと好走条件から外れますが、相手なりに
走る能力はここでも上位なので抑えておきます(笑)



拍手[0回]


続いて京都のメイン、2歳牝馬重賞ファンタジーS。
暮れの大一番、阪神JFの前哨戦であります。

オッズを見ると新馬戦を快勝して早くもクラシック候補と
言われているワイドサファイアが圧倒的な人気。
按上が牝馬の若駒のレースに強いユーイチ騎手
ということも多少は影響しているのでしょうか。

しかしこのレース、阪神JFの前哨戦という位置づけながら、
ここで勝った馬が本番で勝てないというのは有名な話。
アストンマーチャンにスイープトウショウ、ラインクラフトと、
名だたる名馬たちが壁に阻まれています。
このレースの特徴はとにかくスプリントの適性が有利だということ。
マイルの実績は“なくて良い”ではなく“ない方が良い”というくらい、
マイルを走ってきた馬は不振を極めています。
スイープやラインクラフトはスプリンターとは言えないですが、
要は本当の適性がどこにあったとしても、まずはスプリントの
流れをこの時点で知っている馬が勝つという事ですね。
そういう意味でワイドサファイアのこの一本被りは
危ない匂いがプンプンするのですが、さてどうなることやら。
オッズもオッズですし、これまでの傾向からも、
スプリント路線で好走して来た馬、それに
キャリア豊富な馬を優先して選びたいところですね。
まあ、前走の勝ちっぷりを考えたらサファイアを完全に切るのも
怖いので抑えるくらいはしておいた方がいいかもしれません。


◎ナムラミーティア
○アディアフォーン
▲ワンカラット
△ワイドサファイア
×コウエイハート


◎ナムラミーティア
短距離で活躍とキャリア豊富という2点が
ぴったり当てはまるこの馬が本命。
前目で立ち回る安定感はここでも
大きく崩れることはないでしょう。

○アディアフォーン
千四戦を連続して使い、3戦目を好時計で勝ち上がり。
ファレノプシスの仔ということで注目が集まり勝ちですが、
それに負けない産駒がようやく出たなあという印象。
レースぶりも1戦ごとによくなっていますし、
ここも充分勝負になるのではないかと。

▲ワンカラット
前を走る馬には辛いペースとなった小倉2歳Sと
デイリー杯2歳Sでともに小差に踏ん張る走り。
前走は+16kgと激増した体重も影響したのかも。
きっちり仕上げていればここでも怖い1頭。

△ワイドサファイア
上に書いている通り、一応警戒して抑えまで。
これで今までのデータを覆すような走りを見せるなら
とんでもない大物と言えるかもしれませんね。
ここまでの2歳重賞5戦のうち4戦でわくわくドキドキPOGの
参加者指名馬が勝利を挙げていますし、その勢いを
加味すればアッサリなんてこともあるかもしれません(笑)

×コウエイハート
小倉2歳Sではあのツルマルジャパンを
倒したというのにやけに評価が低いですね(笑)
どうも九州産ということが色眼鏡で見られている
原因のようですが、事実をそのまま受け取れば
もうちょっと人気になってもおかしくないはず。



いつもは結構適当に予想しているのですが、
今回は久しぶりにマジに予想してみました(爆)
それだけになんとなく当たる気もしているのですが…(笑)
気のせいじゃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!



拍手[0回]


今日の東京メインは名物ハンデ戦、アルゼンチン共和国杯。
G?の谷間らしく、ひとクセあるメンバーが集まりました(爆)


◎アルナスライン
○マンハッタンスカイ
▲トウカイトリック
△トウショウシロッコ
×スクリーンヒーロー



◎アルナスライン
やはりここはこの馬が不動の本命でしょう。
こんなところで賞金稼ぎをしていてもらっては困ります。
ロックドゥカンブが引退し、アサクサキングスがパッとしない今、
ウオッカやダイワスカーレットに押されっぱなしの4歳牡馬勢の
復権はもはやこの馬(とホクトスルタン)の4脚にかかっている
と言っても過言ではないのですから(笑)頑張って貰わねば。

○マンハッタンスカイ
春には重賞で連続2着と好走を見せた実力馬。
ハンデも手頃ですし、自分のペースで運べれば。

▲トウカイトリック
これで3年連続での当レース参戦。
長距離レースでは常に人気になる馬ですが、
意外にも重賞はひとつしか勝っていないんですね。
休み明けにトップハンデはきついと思いますが
去年も似たような条件で激走を見せているので(笑)

△トウショウシロッコ
追い込んできては微妙に届かずという、
良く言えば堅実な、悪く言えばちょっと足りない馬。
今回も突っ込んで3着かな〜、という感じですが。

×スクリーンヒーロー
前回はハンデ差があったとは言え今回人気の
ジャガーメイルとハナ差の大接戦を繰り広げました。
今回は2kg差あった斤量が3kg差になりますし、
展開も前目で競馬するこの馬に向きそう。
人気も考えればむしろこの馬の方が買いだと思うのですが…。




けん♂さんも仰っていましたが、例えここを勝っても
次G?で買いたいと思わせる馬はアルナスラインのみ(爆)
それだけに、アルナスラインにはまず
問題なくここを通過してもらいたいところ。
これくらいの相手に手こずるようではあの
怪物牝馬2頭には到底太刀打ちできませんよ〜(笑)



拍手[0回]


土曜日の重賞はひとつ。
府中のダートマイル戦、武蔵野S。JCDのステップレースとして
重要な役割を果たして来たわけですが、本番のコースが変わって
その位置づけがどうなるのか。注目です。

注目と言えば、かつてのダート最強馬、カネヒキリが復帰ですね。
ダートのディープインパクトとまで言われた馬ですし、
さすがに厳しいとは思いますが頑張ってもらいたいです。
休み明けという理由があるとは言え、かつてダート歴代最強馬
かとも言われた馬が凡百の馬にコロッと負ける姿は見たくないです。
ユビキタスやサンライズバッカスに負けるなら許容範囲ですが(爆)


武蔵野S

◎カネヒキリ…奇跡の復活を!
○ユビキタス…軸馬に最適
▲サンライズバッカス…3着付けで
△アドマイヤスバル…東京変わりで


上にも書いていますが、予想と言うより願望ですね。
とにかくカネヒキリに頑張って欲しい、それだけです。
常識的に考えれば静観が妥当なところ、
せいぜい抑えまでといったところでしょうが、
今回は応援の意味を込めて本命で買おうと思います。

なので予想としての本命はユビキタスですね。
ここで勝ってもJCDではコースの問題もあって微妙だと思いますが、
ユニコーンSの内容、タイムとも優秀でしたし、崩れる可能性は
限りなく低いと思いますね。軸としては最適の1頭。

G?馬ということもそろそろ忘れられそうなサンライズバッカスですが
目立たないだけで堅実には走っているんですよね。
ここはG?を制したゲンのいい舞台ですし、格から考えれば
久しぶりの勝利を挙げてもおかしくないですね。
また追い込んで3着のような気もしますけど…(爆)

コース適性を考えればアドマイヤスバルの一発もあるかも。
距離もベストだと思いますし、乗り方次第であっと言わせる場面も。



京洛S

◎スプリングソング…前走は度外視芝で見直しを
○タマモホットプレイ…大外強襲で今度こそ
▲サチノスイーティー…展開が向けば逃げ切りも
△ウエスタンビーナス…安定感はトップ


いやあ、タマモホットプレイをまた対抗評価出来る日が来るとは(笑)
今度こそ…今度こそ…今度こそ…ブツブツ
危ないわ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

拍手[0回]

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/28 チョルモン]
[05/27 NONAME]
[05/26 チョルモン]
[05/26 childsview]
[05/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チョルモン
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1986/02/07
趣味:
競馬 野球 ビリヤード ボウリング テニス サッカー観戦 ゲーム 漫画 音楽鑑賞 料理 etc.
自己紹介:
1986年仙台生まれのエセ関東人。7歳時家の都合で中国内モンゴルへ。1年半の滞在でモンゴルにすっかり目覚める。以後単独で2度ほど留学。総滞在期間は約5年。5年も中国に居たくせに、中国語は日常会話程度しか覚えられず。モンゴル語だけ堪能に。初対面のモンゴル人に外国人だとバレたことがないのが自慢。現在は内モンゴルのフフホト市に潜伏中。フフホトでの生活も合計10年目に突入。

競馬歴:1996年頃から
1番好きな馬:スペシャルウィーク
1番好きなレース:97年天皇賞(春)
POG馬 2017-2018
0-0-0-0 0P
センテリュオ
0-0-0-0 0P
ダノンマジェスティ
0-0-0-0 0P
シンハラージャ
0-0-0-0 0P
フォックスクリーク
0-0-0-0 0P
タンタフエルサ
0-0-0-0 0P
ラヴアンドバブルズの2015
0-0-0-0 0P
ノーブルスピリット
0-0-0-0 0P
シエラ
0-0-0-0 0P
ダノンパーフェクト
0-0-0-0 0P
ラストクルセイド
0-0-0-0 0P
ギャラッド
0-0-0-0 0P
ストーミーバローズ
0-0-0-0 0P
インヴィジブルワン
0-0-0-0 0P
フィエールマン
0-0-0-0 0P
ウェストブルック
0-0-0-0 0P
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 競馬ブログへ
カウンター
アクセス解析
人生万事塞翁が馬 フフホト出張所 Produced by チョルモン
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]