忍者ブログ
HOME > フフホト日記の記事 RSS   Admin NewEntry Comment
競馬やら野球やらフフホトでの生活やら適当に書いてます。POGの話題が中心です。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


これだー!と思った馬が2010年産だった時のガッカリ感と来たら・・・。

というわけでこんにちは。来年度に向けてボチボチリストを作り始めてるチョルモンです。
思えば今年のドラ1リベルタスにビビッと来たのも去年のこの時期net keibaをうろついてた時だったんですよね~。
なんとなーくですけど、これは来るに違いないと思い、ネガ情報が入ってこない限りはドラ1にすると決めたんでした。
今思えばあの根拠のない自信はなんだったんだと思いますが(笑)ちゃんと活躍してますし、自分の勘も捨てたもんじゃないかも?
今のところ来年度向けに5頭ほど良さげなのを見繕いましたが、いずれもどちらかと言うと真ん中から下くらいの馬ばかりで、
ここまではリベルタスみたいな、これという馬は見つかってないですねぇ。1頭いたんですが冒頭にある通り2010年産でしたし(笑)


そういや今日ってバテレンの誕生日でしたっけ。まぁ自分には何の関係もない日ですけどね~、はっはっは。
まぁ実際、日本の影響でクリスマスを大分意識するようになってきた中国ですが、それでも盛上がりは日本と比べたら微々たるもの。
でかい都市行けばまた違うんでしょうけど、地方の田舎じゃでかい店の店員が3日くらい前から赤い帽子被るくらいですからねぇ。
でも宗教的観点から言えば日本がおかしいだけで、こっちのがまだ正常なんでしょうけどね(笑)
かく言う自分もドチキン買って来てプリン作って食べました。ガッコのパーテーには出ませんでしたが。
センセたちも出席するって話でしたし、授業休んでパーテーだけ出るってのもどうかと思いますからねぇ。
ただ、日本人は日本の歌を歌うことになっていたので、歌う時流す曲の音声編集とかは協力しましたけど。

ところで、パーテーでみんなが歌ったの「空も飛べるはず」と「ふるさと」だったんですけど、どうなんでしょ?
もうちょっとクリスマスっぽい曲がいいんじゃないかと思う反面、練習期間が2日しかなかったことを考えると無難なものに落ち着いたのかなーと。
個人的には「いつかのメリークリスマス」とか「クリスマス・イヴ」とか、失恋ソングサイコー的な感じでどうかと思うんですけどね(笑)
あとあと「もう恋なんてしない」とか「さよなら」とかもいいかと。他に「サウダージ」や「Dear My Friend」なんかも・・・
ってどんだけ失恋好きやねん!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
つーかクリスマス関係なくなっとるやん!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

うーむ、特に意識してるわけではないんですが、なぜか知らないけど昔からそういう歌が好きになるんですよねぇ。
多分自分が好きな歌ランク付けしたらベストテンの半分以上は失恋ソングになると思います(笑)
でもふるさとなんか歌うよりもこう、クリスマスって感じがすると思うんですけど。・・・ねぇ?
ねぇ?じゃねーよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


拍手[0回]

PR

餃子週間というものがある(何だそりゃ)友人の母がひと月に1度餃子を150個ほど作って持ってきてくれるのだが、
おかげで冷凍庫の半分近くが餃子で埋め尽くされ、否応なしに消費しなきゃならないため週の食事の半分が餃子になる週のことである。

(-ω-;)ウーン ありがたいことではあるんですが、持ってこられるたびに冷凍庫の整理が大変だったりして(笑)
元々は茹でるだけで食べられる市販の冷凍餃子を重宝がっていたんですがねぇ。まぁ日本では例の件で相変わらず嫌われているんでしょうけど。
それが、ある日突然餃子を作ってきてくれたのをおいしかったと友人の母、ではなく友人に言ったらそれがお袋さんの方に伝わったというわけ。
実際、冷凍しておけるから保存食として有効ですし、味もこんなん食べたら市販の水餃子が食えなくなるくらいおいしかったんですがね。
元々おせっかいで世話好きなモンゴル人、それなら食べ終わったらその旨言ってくれればまた作って持っていくから~と言われたんですが、
実際は何も言わずとも毎月作って持ってきてくれて・・・ありがたい。ありがたいんだが・・・もうちょっと頻度を減らしてくれても・・・(;^_^A

あ、そういや防寒着が足りないって言ったら餃子のついでに友人(日本に行ってる)の使ってた服を持ってきてくれました。ありがたやありがたや。
本日の最低気温は-21度なりで、流石に余裕ぶっこいてられなくなってきましたからねぇ。まぁ日本に行ったヤツは私の服使ってるし、お互い様ってことで。
服も手に入ったことだし、そろそろ風邪治して学校行きたいんですが、行っても授業妨害になりそうでなかなか・・・。
話を聞くとここ5回くらい連続で学校を休んでいるせいで、真面目な日本人がいきなりどうしたー!と先生の間で噂になっているとか。
ってアレ?同じクラスにもう一人日本人がいるのに、ヤツはどうした?と聞いてみたら登校拒否ってるとか(笑)(ノ∀`)アチャー
気がつけばもう年末、そろそろ本気出さねーと・・・って遅すぎるわ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!



はー、しかしCCTV5はいつまでアジア大会の再放送垂れ流してんだっちゃ。昼間のあまり人が見てない時間帯とは言えいい加減飽き飽き。
しかもほとんどが中国の選手が勝ったシーンだから見ていてイライラすることこの上ない(笑)
もっとこう、ねえ?いやまあ、日本も日本の選手が活躍したシーンしか流さないだろうから別におかしなことじゃないんだけどね。
夜になれば海外サッカーとかビリヤードの大会とか流してくれるから重宝してるんだけどね。そういや昼間はNBAとかよく流してるっけ。
なんだ、日本のテレビ局より使えるじゃん(笑)ていうかビリヤードって映像で見ても面白いんだけどねー。日本じゃ全然流さないよなー。
フィギアとかつまらんもの(フィギア好きの方ごめんなさい)流さんとこういうの流してくれても・・・日本じゃ見る人いないだろーけど。

拍手[0回]


一日徹夜しただけで目を回して頭痛が止まらなくなったチョルモンです。

昨日ガッコ行ったら翌日の口語の授業は先生の都合でなくなったとのこと。何でも先生のお子さんが風邪引いたとか。
そんだけで休みにしていいのか?とか思わんでもありませんが、そのガキがいくつなのかも知りませんし、とりあえず休みになったことを素直に喜んでおきました。
でも口語の授業がなくなると、1限目の読解の授業だけになるんだよなー、読解の授業簡単すぎてかったるいからそれだけのために学校行くのもなーとか
不真面目学生である自分はそんなことを考えながら、夜何気なくつけたテレビを見ていたら、右上に決戦まであと7時間半の文字が。
7時間後ってーと・・・4時か。そんなん見たら翌日は確実に死亡だわなー、まーいっかどーせ読解だけだし、的な考えの元徹夜することに決定。

というわけで、試合開始の1時間くらい前にはうつらうつらしてましたが、ここまで折角起きていたのに見なきゃしゃーないだろと。
実況スレも開いて準備万端の状態で無事試合開始を迎えました。中国のテレビはチャンネルがたくさんあるおかげで
こうして海外サッカーとかを国営放送で流してくれるのがいいですね。ワールドカップも全試合流してましたし。
チャンピオンズリーグとかも頻繁に流してくれますし、海外サッカーを見るのには日本にいるよりいいかもしれません。
まぁ、見る方法はいくらでもあるんで、テレビにこだわる必要もないんですが、流してくれるに越したことはありませんから。

そんなこんなで頑張って起きて見たクラシコでしたが、期待していたものとはかけ離れたものでしたね。
もっとも、場面場面のプレーは見所いっぱいでした。入らなかったけど試合開始して早い時間帯で放ったメッシのループシュートとか、
バルサの1点目となったシャビの神トラップ(マグレか?)とか、流れるようなパスワーク、メッシの大根演技、乱闘などなど。
ただ、そんなネタもそれはそれでいいんですが、やっぱりこのカードに期待するのは高いレベルでの互角のつばぜり合いですからねえ。
というか、試合内容からはよく5点で済んだな、なんて気も(笑)それくらいの力の差が感じられました。
チームとしての錬度はもちろん、個々の能力でも。レアルがチームとして完成しても、逆転は難しいんじゃないかなー。

拍手[0回]


あついあついあついあついあついあついあついー!

というわけで、霜が降りて路面が凍り始めたフフホトからこんにちは。
全然暑くねーだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

えー、本日の最低気温は-3度、最高気温は3度ということで、ボチボチ冬の気配が漂い始めております。
ナンフー(中国の暖房設備)にもお湯が流れてくるといよいよだなーと思うわけですが・・・。

暑い!ナンフー暑い!
いや、一般的には暑くない。暖かくて丁度いいくらい・・・と思われる・・・が。

無理。暑いのどころか暖かいのも嫌いな自分にはとても我慢できませんとです。
風呂入ったらあたたまるとか、冬に布団に入った時の温もりサイコーとか言われても、そもそも自分は「暖かい感覚」が嫌いなのだから。
それよりもこう、寒さに強いとか何とか以前に、スースーするような感覚が好きなのです(笑)

でまあ、友達に会う度にもっと暖かくしろとか、さっさと長ズボンはけとか、ていうかそもそも一枚しか穿いてないのあり得ないとか、
また窓開けたまま寝てないだろうな(前科アリ)とか、まあ色々言われるわけですよ。
この前なんか自分の服を勝手に片付け始めましたからね、さっさと衣替えしろって、替える服ないのに(笑)

いやね、薄着はとってもいいことですよ?メリット多いし。
衣替えしなくていいし、洗濯も少なくて済むし、何より荷物の量が減るし。旅人には必須スキルだと思うのですよ(笑)


そうそう、明後日姉貴が来るんですよ。フフホトに。自分と同じとこで一年間お勉強しに。

という話をすると、皆一様に食事とか洗濯とか楽になるからいいジャマイカとか言うんですよね。

確かに料理とかは自分よりできますけど、できるのとやるのでは全く違う話なわけで。
親父がいるいないで姉貴の戦闘力は大分変わりますからねぇ・・・10倍くらい(笑)
自分のつまみ作るとかならやる気も出すかもしれませんけど、基本的にはナマケモノですから・・・(-ω-;)ウーン
どう考えても仕事が増えるとしか思えない・・・。

ぎゃーす!


拍手[0回]


霜が降りる季節となって参りました、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
昼間は晴れれば結構暖かいんですが、朝と夜の冷え込みはなかなか身に沁みますね~。
そろそろマジで冬用の装備を整えないと・・・。まだ買ってねーのかよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!



さてさて、先日友人の結婚式に出席して来たわけですが、自分は結婚式に参加したのはこれが初めてでして。
某SNSの母校のコミュなんか覗くととっくに主婦になっちゃってる同級生がいたりいなかったりするのですが、
結婚式に呼ばれるほど親しいほどの友人はその中にはおらず、ていうかそもそも彼女がいるヤツもどれだけおるんだか・・・ゴニョゴニョ

で、帰ってきてから「結婚式でやってはいけないこと」なんてタイトルの記事を目にしましてね。


その1 「招待状を1週間以上放置する」
新郎新婦は招待状の返事をもとに席次や式の内容を決定するので、返信が遅れるほど2人の迷惑に。返信期日までに予定が分からない場合は、
今の状況といつになれば予定が分かるのかを連絡しよう。返事の引き延ばしは絶対にNG。

その2 「ご祝儀袋のはだか出し」
当日、ご祝儀袋をバッグから直接出すor購入時のビニール袋から出すのはNG。
「私礼儀知らずです」とアピールしているようなものです。ふくさに入れて持参しましょう。

その3 「会場へのオンタイム到着」
クロークに荷物を預ける、受付、女性の場合化粧直しなど、会場に着いてからすることは意外と多い。
そのために遅くても15分前には到着しておくのが正解。どうしても遅れてしまう場合には本人ではなく、会場に電話を。

その4 「席次表やメニュー表を置いて帰る」
ゲストをもてなすために用意された、メニュー表や席次表は引き出物と同じぐらい大切。手書きのメッセージや、
ふたりのなれそめが書いてある凝ったものも多いので、不要な場合でも家に持ち帰るのがマナーです。



ふむふむ。ほうほう。なるほど。何ひとつ守ってませんが、何か?うらぁ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

まず、招待状を事前にもらってないし(笑)
お世話になった先生とかには招待状を届けたそうですが、友人や親戚には出さないみたいなんですね~。
場所と時間を電話やネットで知らせればそれでおkだとか。個人的にはそれでいいと思うんですが、日本的な感覚だとダメなんだろうな~。
ちなみに招待状は記念に取っとくからくれって言って特別に書いてもらいましたが(笑)

ご祝儀袋は日本と中国とで違いがモロに出てましたね~。
正しくは赤い紙に包んで出すのが礼儀なんだそうですが、別になくても何の問題もありません。
自分はなぜか一枚だけ家にあった日本の祝儀袋(ショボいやつ)に入れて持って行きましたが、友人は財布から札を取り出して渡してました(笑)
身分の高い人が結婚したらどうなのか知りませんが、一般的なご祝儀の相場は200元だそうで。

そして、オンタイムどころか遅れていった自分がいる。酷すぎだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
や、一応弁解しますと自分の家は結婚式場から徒歩5分のところにあるので遅れるはずもなかったんですが、
シリンゴルから結婚式に出るためにフフホトに来た友人が場所が分からないと言うので一緒に行くために迎えに行ったら、
待ち合わせの場所に彼が渋滞のせいで30分以上遅れて来たせいで自分まで遅刻することになったという、つまり自分は悪くないと主張してみる。
まあ、招待状に書かれていた時間に遅れただけで式自体はまだ始まってなかったし、問題なかったんですけどね。

最後のやつはそもそも席なんて適当に座ってたしメニューなんてものもなかったしで関係なし。

ってね、書けば書くほどこっちのよく言えば大らか、悪く言えばいい加減なところが浮き彫りになるわけですが、
自分は堅苦しいのよりはこっちの方が性に合ってるなあと思ったりするわけですよ(笑)
あれはだめーこれはだめー、ああしなきゃだめー、これはマナー違反って、日本的な価値観ではそうなんでしょうけどね。
大陸に長い間いるとその辺だんだん毒されて行くのかもしれませんね。まあ郷に入っては何とやらと言いますし、
もちろん自分も日本にいるときは日本のマナーをきっちり守るように心掛けていますけどね。
こっちではペットボトルとか飲んだらポイ捨てするし、マックやケンチキで食べた後トレイとか放置するけど、
日本ではちゃんと持ち帰るしトレイとかも片付けますからね(`・ω・´)エッヘン 
威張れることか!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

まあ、みんながいい加減な中で一人だけ気張っても浮くだけだし、むしろ変な目で見られますからね~。
周りに合わせるのは大事なんだな~と、そういうことですね。
何だそのまとめ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!




拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/28 チョルモン]
[05/27 NONAME]
[05/26 チョルモン]
[05/26 childsview]
[05/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チョルモン
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1986/02/07
趣味:
競馬 野球 ビリヤード ボウリング テニス サッカー観戦 ゲーム 漫画 音楽鑑賞 料理 etc.
自己紹介:
1986年仙台生まれのエセ関東人。7歳時家の都合で中国内モンゴルへ。1年半の滞在でモンゴルにすっかり目覚める。以後単独で2度ほど留学。総滞在期間は約5年。5年も中国に居たくせに、中国語は日常会話程度しか覚えられず。モンゴル語だけ堪能に。初対面のモンゴル人に外国人だとバレたことがないのが自慢。現在は内モンゴルのフフホト市に潜伏中。フフホトでの生活も合計10年目に突入。

競馬歴:1996年頃から
1番好きな馬:スペシャルウィーク
1番好きなレース:97年天皇賞(春)
POG馬 2017-2018
0-0-0-0 0P
センテリュオ
0-0-0-0 0P
ダノンマジェスティ
0-0-0-0 0P
シンハラージャ
0-0-0-0 0P
フォックスクリーク
0-0-0-0 0P
タンタフエルサ
0-0-0-0 0P
ラヴアンドバブルズの2015
0-0-0-0 0P
ノーブルスピリット
0-0-0-0 0P
シエラ
0-0-0-0 0P
ダノンパーフェクト
0-0-0-0 0P
ラストクルセイド
0-0-0-0 0P
ギャラッド
0-0-0-0 0P
ストーミーバローズ
0-0-0-0 0P
インヴィジブルワン
0-0-0-0 0P
フィエールマン
0-0-0-0 0P
ウェストブルック
0-0-0-0 0P
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 競馬ブログへ
カウンター
アクセス解析
人生万事塞翁が馬 フフホト出張所 Produced by チョルモン
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]