忍者ブログ
HOME > フフホト日記の記事 RSS   Admin NewEntry Comment
競馬やら野球やらフフホトでの生活やら適当に書いてます。POGの話題が中心です。
  • 2017.07≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫ 2017.09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


水がー水がー水が出ないー。

はいこんばんは。相変わらず水が出たり出なかったりする現状に苦慮しているチョルモンです。

雨不足なのかなーと思って雨乞いでもしようかと思ったら、地下水が不足しているんだとか。
それって一過性のものではなく、これからずっと付きまとう問題なのでは・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル




一昨日幼馴染の結婚式が行われました。
嬉しいような寂しいような、なんとなく、物悲しい気持ちになるものですね。

・・・ていう話をすると、女の子?好きだったの?とか聞かれるんですが、男ですからね!誤解しないように!

やっぱり一生の中で出会う中でも特別な友達なんてそう何人もいないですからね。
自分で考えても内モンゴルに4人、日本には3人くらいかなあ・・・自分が特別と思ってる友達は。

で、その中の1人であるところのBが結婚しちゃったわけですよ。高校時代に蒙校4バカと呼ばれた内の1人が。
まあ結婚式をやったってだけで、籍は今年の初めに入れてたんですけどね。5月にこっち来てすぐ結婚証明書見せてもらいました。
それ見てC(4バカのひとり)が寂しくて泣いちゃいましてね~。その日は2人で夜どおし遊びましたよ(笑)

でもね、やっぱり嬉しいものです。本当に。心から祝福したいと思います。
新婦は4年前に紹介されたんですが、可愛くて性格も真っ直ぐなとってもいい子ですしね。
大学1年時に知り合ったらしいですが、自分が紹介された時は付き合って1年くらいだったかなあ。
Bを遊びに誘うとオプションとして必ず彼女がついて来るようになりまして(笑)みんなで生暖かい視線を送ってました(笑)
それと同時にちょっとだけ、ほんのちょっとだけ寂しいと思ったことを覚えています。

それから4年経ったわけですが、いまだに羨ましいくらいにラブラブですからね~(笑)
結婚式前日に身内だけの集まりに特別に呼ばれたんですが、一緒に準備のために街に出てもいっつも手を繋いでるんですよ。熱い!熱いわ!(爆)

でも小学生時代(出会ったのは7歳の時)はどっちかと言うとひ弱でインドア派だったBが・・・と思うと胸が熱くなりますねえ。
4バカとかひとくくりにされてはいましたが、彼の名誉のために言うと他の3人とは全然違って真面目なヤツです(笑)
他の3人は夜通し遊んだりしてましたが、彼は門限を守って遅くとも夜10時には家に帰ってましたから。
ゲーセンで明け方4時まで20時間遊んだ挙句、ハラペコで倒れそうになりながら開いてる飯屋を探してゾンビのごとく徘徊とかしてませんから(笑)

あと残りの3バカのうちCとSも夜遊びはしてましたが基本的に学校サボったりはしてませんでしたので。彼らの名誉のためにも言っておきませんと。
とにかくダントツで酷かったのは何や日本から来てたらしい留学生のYっちゅうヤツらしいですからねえ・・・。
お前のことだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
いやいや、まあまあ、あれはそう、あれですよ。若さゆえのあやまt(ry


で、どちらかと言うと線の細い彼は、当初嫁の両親にはあまり気に入られなかったらしいんですね。
彼の家は母は保母さんで父は大学の教授、両親の実家はホロンバイルの牧民ということで、モンゴル族的にはケチの付け所のない家庭なんですが。
そのことでちょっと悩んでいた時期もあったんですが、傍で見ていても彼女が出来てからちょっとずつ男らしく頼れる感じになりまして。
そんな中、彼が大学3年時、彼女の父親が病気で倒れてしまいましてね。それが丁度夏休みの時期でBは急いで彼女の実家に出向き、
夏休みの間中、2ヶ月近く彼女の父の看病と、その仕事(牧民です)を引き受けてきっちりこなし、それで認められたんだとか。

ヤバイかっこいい。かっこよすぎるじゃないですか。まさに漢と書いて「おとこ」だと自分は思いましたよ。
そんな経緯もあったので、とにかくうまくいって欲しいとずっと願ってましたから、ゴールインできて本当に良かった。

去年Bの家は引っ越しまして、市の中心からちょっと外れに新しく出来た住宅地なんですが、それもこの結婚が決まったからだそうで。
去年の年末に用事でフフホトに来た時、丁度引っ越したばかりで、泊まりに来いと言われて行ったんですが、
広い100平米以上の家で、両親の部屋、自分が泊まったお客用の部屋、そして2人の部屋と、既に一緒に住んでました。
自分を迎えた姿とかお茶や夕飯準備するところなんか、既に嫁の貫禄充分でしたね(笑)
Bも大卒後すぐ定職につきましたし、あとは子供を・・・げふんげふん。すいません、チョーシ乗りました(;^_^A


何にしてもBとZ(嫁)おめでとう!2人の未来に幸多からんことを祈って。


拍手[0回]

PR

こんばんは、せっかくの競馬3日間開催だというのに今日も明日も学校のチョルモンです(´・ω・`)ショボン

まあ明日はしゃーないです。日本は祝日だからこっちも休みというわけにはいかんから。
でも、なんで日曜に学校行かなあかんねんて。阪神の新馬戦めっちゃ楽しみにしてたのに~(爆)

何でも24日だかそこらが中国の祝日、中秋節だか何だかで、22-24日が3連休になるんですが、
その分の授業を今日と来週の土日にやるんだとか。休みの意味ないじゃん!!!(怒)
そんなんならこんなめんどくさい変則日程にしないで通常授業にしてくれた方がナンボかマシだっての。


というわけで、学校行ってる間に終わってしまうでしょうが、阪神の新馬戦の印ぞなも。
前評判ではヴィジャイとリフトですが、他の馬も他の新馬戦に出れば圧倒的1番人気になるような馬ばかり。
指名馬が出走せずとも、とにかく楽しみな一戦ですね。

◎ヴァレノーヴァ
○リフトザウイングス
▲レッドデイヴィス
△ヴィジャイ
△サトノパンサー

一言で言うと、 白 井 最 強
2強ではどっちかというとリフトの方が評判は高いようですね。
自分は今シーズンはハーツは全スルーと決めていたので、そういう意味ではヴィジャイを
推したいところですが、ちょっと泣きが入ってるのがなあ・・・対して橋口師は吹きまくりで怪しいですが(笑)
ただ、2戦目から武豊が乗ると現時点で決めているというのは、相当自信がある証拠と捉えて良いかと思います。
今回は負けるかも知れませんが、いずれ走ってくるのは間違いないでしょうね。
思いのほか少頭数になりましたし、2頭を意識してスローになり、タキオンの切れが生きるみたいな。
そんな展開を夢想しています(笑)殿下もそろそろ勝ち馬出さんとあかんでしょうし。



拍手[0回]


土っ砂~降りのあーめだーてーきみとならよーろこんで・・・濡れねええええええ


というわけで、ただ今土砂降りのフフホトからこんにちは。
家に帰る途中でいきなりスコールみたいな夕立が降ってきましてね。
おまけにすぐ隣を車が猛スピードで走っていくせいでそのたびにズシャッ!と。ドバッ!と。

うん、あれだ。どんな時でも雨に濡れるのはイヤだ←結論



ところでこんな記事を見つけたんですが、
それによると日本人が運転マナーとして悪いと思うのは窓からポイ捨てが圧倒的だとか。

車からゴミや吸殻を捨てる 46.9%
車間距離を取らない 8.2%
クラクションを頻繁に鳴らす 6.1%
ウインカーのタイミングが適切ではない 5.8%
車線変更しようとしている車に道を譲らない 5.4%


はっはっは。
いやいや、マナーの低下が叫ばれてる昨今の日本ですが、やっぱり意識高いですよ。ホントに。

これを自分が今いる某国の常識で考えるとこうなります↓

車からゴミや吸殻を捨てる
え?道路ってゴミ捨てるところと違うんすか?(マテ
いやまあ、ちょーっとばかし誇張してる気がしないでもないような、全然してないような。
タンをペッペと吐くのは有名ですが、ポイ捨てなんて息吐くくらいの自然さでやりますよ。
自分もこっち来ると大分同じようにポイポイするようにn(ry
まーあれだ。根本的にポイ捨て=悪と思ってないのでこっち的にはマナー違反でも何でもないんだ(笑)

車間距離を取らない
車間距離?何それおいしいの?
いやいや、車間距離取る車なんかこっちにゃいませんって。
ちょっとスペースがあったらとりあえず首突っ込んで動けなくなるのが当たり前ですから、
前の車と間空けてたらどんどん入られますからね。日本でもそれがイヤで距離取らない
人はいますが、そんなのとはぶっちゃけレベルが違います(笑)

クラクションを頻繁に鳴らす
え?クラクションって積極的に鳴らすもんじゃないんですか?
まーこっちで車に乗ると分かりますが、ちょっと詰まったり止まるとすぐ鳴らします。
ブレーキとクラクションどっちを多く使うかってレベルで鳴らします(笑)
まあ、実際危ない運転するのが普通ですし、しょっちゅう詰まるので必要と言えば必要なんですが。

ウインカーのタイミングが適切ではない
ウインカー?何それおいしいn(ry
使いませんから!ウインカーなんて!
たまーに、ホントたまーに前の車がウインカー使って曲がったりすると、
「やべー、あの車ウインカー使ったよ」と感動するレベル(笑)

車線変更しようとしている車に道を譲らない
いやいや、道路は戦場ですからね。他の車に道譲るなんてとんでもないっす。
そんなん自分から死にに行くようなものですからね。
え?お前が道譲らないおかげで道塞いで後ろが渋滞してる?知らねーなあ。
そんなのは自分には全く関係のない話だ。見えないとこで何があろうと知ったことか。



フフホトの交通事情はこんなんです(笑)
南の方行けばもう少しまともになるのかなあ。北京はこれよりちょっとだけマシでしたが。

いや、だってね。教習で隣に座ってる教官が急かすそうですよ。
前にちょっとしたスペースがあったらとりあえず突っ込めと。後はどうにでもなるからと。
どーにもならんって(笑)おかげで街中酷いもんですよ、どこ行っても渋滞渋滞で。
免許の最終試験は街中にコース設定してタイムトライアルだそうですから(笑)どーしよーもない。

自分運転好きですし、ホントは国際免許取って行きたかったんですが、
フフホトというか自分がいる某国の交通事情を知っていたんで取りませんでした。
運転する機会もあまりないでしょうし、あったとしてもこんなとこで運転する自信ありませんので。
これと比べたらまだ日本の暴走族と一緒に走る方がマシですわ(笑)

こういうの知ってると、ホント日本での運転が天国のように思えます。
マナーが悪い運転手にも大らかに・・・なれませんけどね(笑)やっぱり日本は日本なんで。

まあ、我こそはと思う方はどうぞ車で某国にお越しください。


拍手[0回]


今日のドラは強かったですねー。

もうちょっと取られるかなーと思ったんですが、山井がよく踏ん張りました。
昨日のチェンもですが、ピンチの時に踏ん張れるのがドラの投手陣の強みですね。

打撃陣は10点取ったとは言え、(追加点取るべきところで取れないあたり)相変わらずでしたが。

え?10点取った時くらい素直に喜べ?まあそうなんですけどね。

巨人に3タテ食らわしたとは言え、アウエーでの阪神戦だし、ヤクルトには勝てそうもないし、
正直なところペナント優勝は無理かなーと思ってたんですが、今日の勝ちでちょっとだけ期待感が湧いてきました。

明日は能見とネルソンかな?

なんか今日負け試合なのに阪神が無駄にたくさん投手を使ってくれましたので、
救援陣の勝負になればこちらに分があると思います。
打撃陣も今日の打ち疲れが出ないようにお願いしたいですね(笑)

あとはヤクルトのメークミルミルが見たいですが、巨人の相手が横浜だからなー。
直接対決で3タテするくらいでないときついですよね。
今のスワの強さならそれも充分可能性はあると思いますが、巨人も何だかんだでナゴド以外では強いですからねえ。



話替わって、奥さん雨ですよ、雨。

1ヶ月ぶりくらいの恵みの雨ですよ。


でもねー、引きこもってる時は雨好きなんだけど、
外出しなきゃいけない時の雨ほどいやなものはないんだよねー。

しかもこっちもう秋から冬が見えてきてますからねー。
朝はもう10度切ったりしますから、寒いの好きな自分も窓開けて寝るのはちと辛くなってきた。
まあ、何もかけないで寝てるから寒いだけで、布団かければまだまだいけますけどね。

そんな中雨に打たれながらチャリ通はあんまりしたいことではないんですが。

でも、こればっかりはしゃーない。
他に取れる有効な交通手段がないんだから。


まあでも、この雨でちょっとは給水制限も緩くなるかなあ。
そうなるといいな。

7月からずっとこっちは節水が行われていましてね(途中自分フフホトにいなかったけど)。
メシ時と夜しか水が出ないんですよ。
大抵の場合トイレで流す時に水が出なくて気づくんですが(笑)

規則正しい生活を送ってる人ならいいですけど、休みの日に2時とかに起きてきたら
メシ作ろうにも水出ないし、外出ようにもシャワー浴びれないしで、もう八方塞がりでした(笑)
洗濯なんかもダラダラやってると洗ってる途中で水出なくなったりするし。

そんな日常からもおさらばじゃー!



・・・となればいいなあ。



でも明日もどうやら雨っぽいんですよねー。

午前中1コマしかないし、サボってブログの更新でもしよっかな(笑)



拍手[0回]


なーんか最近ドラゴンズはピリッとしませんねえ。
元々ドラは12球団で1番ファンの胃に優しくない野球をすることに定評があるわけですが、
最近はバント失敗とか単純なミスで勝ちを逃すことが多く、胃よりも精神の方にくるような戦いが多い気がします。
上位3球団、あるいは4球団が団子になったのもドラが調子がいいからというより上2つの不調によるものだと思いますし、
投手力がいい中日は怖いとか巷では言われてますが、それ以上にあの貧打線逆の意味での破壊力の方が気になるわけでして。
何しろ、あれだけいい投手陣を持っていながら、総得点数が失点数を下回ってるなんて、普通に考えてありえんでしょ。
しかも最近は野本使ったりセサル上げたり、自分は今後も基本的に落合監督でいいと思っていますが、
そんな自分でも?ていう采配がありますし、なんか見てて色々イライラすることが多いですねえ。

他のドラファンの方がどう見てるのかは知りませんが、自分は9月の半ばまでに首位に立てなかったらペナントは無理だと思ってます。
なんだかんだでCSは出れると思ってますが、これもまだまだ予断をゆるしませんからねえ・・・。
安定してる阪神は多分残ると思うので、最終的には巨人ヤクルトと三つ巴になるんじゃないですかねえ。


まあ、それはそれとして、田舎の写真を上げておきます。



道路がえらく広く見えますねえ。
片側二車線なのでそれほどでもないんですが、周りの建物が低いので相対的に。


路上にゴミが散乱、道端には生ゴミの山が。
中国ではどこでも見かける光景ですね。


道の真ん中に止めてるバイク、ドアを開けたまま走る長距離バス。
まあこれもよくあることです。


モンゴル人が多いところなので、モニュメントもやはり馬。
したにモンゴル語でダーバン=大阪と書いてます。ここの地名です。


地の果てまで真っ直ぐ伸びる道。こういうの好きだー。


木の向こう側に湖なんかありそうな雰囲気ですが、ありません。


郊外に出て市街地を撮影。やっぱり建物低いなあ。


友人の田舎から1番近い町。町です。町なんです!
しつこいわ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


だから町なんですってば。


文字化けしようが古かろうがネットが繋がってるだけで奇跡のような気がしてきた。


大草原の小さな家。
ガスも水道もトイレもありません。


テレビを見るためにはアンテナが必須。天気が悪いと映りません。


いわゆるゲルに住んでる人はほとんどいないです。絶滅危惧種・・・ってほどでもないですけど。


防砂林作らないと大変なんですよねえ。


ちょっとした集落になってるとこもあったり。


日本人がイメージする綺麗な草原って実はあんまりないんですよね。


写真を撮る身からすると柵が邪魔で仕方ない。


まあどこもこんな感じ。砂漠化してないだけマシなほう。


とりあえず電気だけは割りとどこでも通ってる。


登ろうとすると結構きついんですよね~、丘って。


今年は結構雨が降ったので草もまあまあ生えました。


角に色つけてるのは識別のためとか。


百一匹羊大行進!(違


この夜空の色いいわ~。


お帰りは飛行機で。
落ちる気しかしないのは自分だけではないはず。


拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[05/28 チョルモン]
[05/27 NONAME]
[05/26 チョルモン]
[05/26 childsview]
[05/24 NONAME]
プロフィール
HN:
チョルモン
年齢:
31
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1986/02/07
趣味:
競馬 野球 ビリヤード ボウリング テニス サッカー観戦 ゲーム 漫画 音楽鑑賞 料理 etc.
自己紹介:
1986年仙台生まれのエセ関東人。7歳時家の都合で中国内モンゴルへ。1年半の滞在でモンゴルにすっかり目覚める。以後単独で2度ほど留学。総滞在期間は約5年。5年も中国に居たくせに、中国語は日常会話程度しか覚えられず。モンゴル語だけ堪能に。初対面のモンゴル人に外国人だとバレたことがないのが自慢。現在は内モンゴルのフフホト市に潜伏中。フフホトでの生活も合計10年目に突入。

競馬歴:1996年頃から
1番好きな馬:スペシャルウィーク
1番好きなレース:97年天皇賞(春)
POG馬 2017-2018
0-0-0-0 0P
センテリュオ
0-0-0-0 0P
ダノンマジェスティ
0-0-0-0 0P
シンハラージャ
0-0-0-0 0P
フォックスクリーク
0-0-0-0 0P
タンタフエルサ
0-0-0-0 0P
ラヴアンドバブルズの2015
0-0-0-0 0P
ノーブルスピリット
0-0-0-0 0P
シエラ
0-0-0-0 0P
ダノンパーフェクト
0-0-0-0 0P
ラストクルセイド
0-0-0-0 0P
ギャラッド
0-0-0-0 0P
ストーミーバローズ
0-0-0-0 0P
インヴィジブルワン
0-0-0-0 0P
フィエールマン
0-0-0-0 0P
ウェストブルック
0-0-0-0 0P
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 競馬ブログへ
カウンター
アクセス解析
人生万事塞翁が馬 フフホト出張所 Produced by チョルモン
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]