忍者ブログ
HOME > > [PR] > POG 2009-2010 > POG馬出走結果 ラナンキュラス〜新馬戦 RSS   Admin NewEntry Comment
競馬やら野球やらフフホトでの生活やら適当に書いてます。POGの話題が中心です。
  • 2024.02≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫ 2024.04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週のPO馬出走回顧、モタモタしていたら例によって週末前に。
チョルモン厩舎8頭目のデビューとなったラナンキュラス、新馬戦を見事勝利!

調教内容も良く、対抗馬と見られたマイネマハルの件もあり単勝1.7倍の圧倒的1番人気。
ゲートは決まらず半馬身ほど出遅れ。前が早かったこともありますが、
行き脚つかず後方からの競馬。徐々にポジションを押し上げて行こうとするも
なかなか動かず、終始手は動きっぱなしで4コーナーを7番手で迎えました。
手ごたえの悪さ(とは違うんでしょうけどそう見えた)から正直\(^o^)/ オワタ と思いましたが、
3コーナーから4コーナーにかけてじりじり伸びてきた勢いが直線を向いても衰えず、
あれよあれよという間にハイペースでバテた先行馬を飲み込み、
最後は終始この馬の前を走っていたベストクルーズとの一騎打ちに。
残り1ハロンで1馬身ほどの差、相手も最後まで伸びていたのでなかなか差が
つまりませんでしたが徐々に追い詰め、最後は完全に馬体を併せてゴール。
ゴール板前では首を上げていたのでどうかと思いましたが、
こちらの方が勢いがあったのもあり、ハナ差で勝利を収めました。
勝ち時計は1分21秒5(良)。開幕週とは言えなかなか優秀なタイムではないかと。

というわけで、チョルモン厩舎4頭目の勝ち上がり。
調教内容から初戦から期待していましたが、それに違わぬ、
或いはそれ以上の勝ちっぷりを見せてくれましたね。
前半がスプリント戦みたいな早さだったこと、開幕週で野芝だということなど、
タイムに関してはその価値について色々言われていますが、
単純に新馬戦でこのタイムで走れたことは評価していいと思います。
ハイペースを後ろから行ったと言っても、この馬自身前半800を47.1で
通過したわけで、新馬戦では決して遅いペースではありませんでした。
それでいて上がりを34.4にまとめたんですからなかなかなのでは?
或いは46.8-34.7で走った馬を後ろから差したと考えればありがたみも増すかと(爆)
ただ、性格的なものか能力的なものか分かりませんが、
道中の手ごたえとかを考えるともうちょっと長い距離の方が良さそうですね。
まあ、今回は新馬戦にしては早かったというのがあったかもしれないので
レース慣れが見込める次以降はこの距離でも対応してくるかもしれませんが。
と言うか、勝ったのにこの言い方はちょっと不自然かもしれません(笑)
ただ、直線での伸び方もスパッと切れるという感じではありませんでしたし、
後ろから行って直線長いコースで息の長い末脚を繰り出すタイプなんじゃないかと。
そうするとやっぱり短い距離よりはマイル以上が合うんじゃないかと思いますね。
何にしても追って味があるというのはいいことだと思いますが。


と、レース回顧はこれくらいにして。
とにかくファレノプシスの仔が新馬戦を勝ったということで、感無量です。
今年度の指名は夢よりも実を優先してリストを作ったんですが、
このラナンキュラスに関しては夢の割合が大きかったですからね〜。
まあ、それもSSで失敗した繁殖牝馬がスペシャルで変な化学反応を
起こすという前例(シーザリオやスムースバリトン)が後押ししたわけですが。
去年DDだからSWならもっと走るという単純な考えもありましたけど(笑)
いずれにしても、同期のロンドンブリッジやエアデジャヴーがG?馬を出してますし、
マックスキャンドゥもいい仔を出してましたから、世代の代表のファレノプシスから
走る仔が出ないという状況はなんとも歯がゆい思いをしていましたからね。
まだ大物かどうかは分かりませんが、そうかもしれない産駒が出ただけでも嬉しいです。
しかし、こうして並べてみるとこの世代は牝馬もいい馬が揃ってますなあ…。
他にもエリモエクセルとかエガオヲミセテとかスギノキューティとか
バプティスタとかエイダイクインとかダンツシリウスとかアインブライドとか…。
っと、これ以上書くと懐古厨とか言われそうなのでやめておきますが(笑)

次走はファンタジーSの予定でしたが、レース後疲れがないということで
ファタジーSの1カ月前、りんどう賞(牝馬限定500万下)を目標にするそうです。
ファンタジーはいきなりハードルが上がりすぎだと思っていたので個人的には大歓迎。
あとは今回と同じ距離なのと、京都の内回りで前に届くかどうかですね。
今のところ出走を予定してる他の馬の情報はありませんが、
この馬を恐れてなるべく回避してくれたらいいな〜、なんて(笑)

そうそう、この馬の走り方ってすごい首が低いんですよね。
何となくタイキブリザードを思い出したんですけど(笑)どうでしょう。
あとはナリタブライアンにちょっと似ているかも?だとしたら血のなせる業かもしれませんね。



拍手[0回]

PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手堅いな〜
ラナンキュラスはりんどう賞ですか。確かオーロラナイトが駒を進めるようなことを言っていたような…。チョルモンさんとaji-sandさんの直接対決は野次馬的に楽しみですね。こりゃあコルドバにはそこは止めておけと言っておかないと(笑)

そういえばゴーンハリウッドがゲートを通ったようですね。ダイワファルコンもグランクロワも見通しが立ってきたみたいでチョルモンさんのところは何から何まで順調だな〜。年内の全馬勝利も楽に達成できるんじゃないですか?(笑)

勝手にハードルを上げるなー!(+`・д・)≡○)゜д。)ノ バキッ
藤沢雄二 URL 2009/09/19(Sat)12:39:44 編集
藤沢雄二さん
こんにちは〜♪
当初はファンタジー直行の予定でしたが、
状態がいいようなので繰り上げたようです。
aji-sandさんとの対戦は望むところですね。
ドラフトからここに至るまでほぼ互角ですし、
ここらでひとつ大きな星を挙げておきたいです(笑)
コルドバは京都開幕週の馬場では先行して
止まりそうにないので勘弁して下さい(爆)

自分で言うのも何ですが、怖いくらい順調ですね。
あとポケットキャンディが美浦に転厩したり、
とにかく指名馬のニュースには事欠きません(笑)
指名した馬がみんな走るわけではないですが、
年内10勝を目標にするくらいには強気でいたいですね。
チョルモン URL 2009/09/20(Sun)13:50:34 編集
どうやら対戦に…
色々と続報が…というわけで、まずは嬉しくないお知らせから(笑)
どうやらコルドバもりんどう賞らしいです(汗)ラナンキュラスの末脚にはかなわないからせめて2着だけでも取らせてください。

あとね、アドニスラモーサは金曜日の船橋で走ってました(^^ゞ
転入初戦は4着でしたが移籍先は岡林厩舎だからそこそこ活躍できると思います。

そしてサポーターズクラブのプルトキャットは名古屋に移籍しましたね。一応、気に掛けておきますよ〜(^^)/
藤沢雄二 URL 2009/09/28(Mon)20:44:21 編集
藤沢雄二さん
こんばんは。
コルドバもりんどう賞ですか〜。
乗り込みは十分ですし、今週のききょうSあたりに
出てくれればいいなと思ってたんですが(笑)
京都の開幕週ですから前は止まらないでしょうし、
グレナディーン共々当たりたくない相手でした。

おっと、貴重な情報をわざわざありがとうございます。
アドニスラモーサはもう地方で走っているんですね。
ここで大活躍して中央に出戻り…なんてことは…無理か(汗)
何はともあれがんばってもらいたいですね。

プルトキャットは…最近ようやくウチからも
勝ち上がる馬が出てきているのでちと残念ですね。
どもども、今後ともよろしくです。
チョルモン URL 2009/10/01(Thu)22:19:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1402]  [1401]  [1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/28 チョルモン]
[05/27 NONAME]
[05/26 チョルモン]
[05/26 childsview]
[05/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チョルモン
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1986/02/07
趣味:
競馬 野球 ビリヤード ボウリング テニス サッカー観戦 ゲーム 漫画 音楽鑑賞 料理 etc.
自己紹介:
1986年仙台生まれのエセ関東人。7歳時家の都合で中国内モンゴルへ。1年半の滞在でモンゴルにすっかり目覚める。以後単独で2度ほど留学。総滞在期間は約5年。5年も中国に居たくせに、中国語は日常会話程度しか覚えられず。モンゴル語だけ堪能に。初対面のモンゴル人に外国人だとバレたことがないのが自慢。現在は内モンゴルのフフホト市に潜伏中。フフホトでの生活も合計10年目に突入。

競馬歴:1996年頃から
1番好きな馬:スペシャルウィーク
1番好きなレース:97年天皇賞(春)
POG馬 2017-2018
0-0-0-0 0P
センテリュオ
0-0-0-0 0P
ダノンマジェスティ
0-0-0-0 0P
シンハラージャ
0-0-0-0 0P
フォックスクリーク
0-0-0-0 0P
タンタフエルサ
0-0-0-0 0P
ラヴアンドバブルズの2015
0-0-0-0 0P
ノーブルスピリット
0-0-0-0 0P
シエラ
0-0-0-0 0P
ダノンパーフェクト
0-0-0-0 0P
ラストクルセイド
0-0-0-0 0P
ギャラッド
0-0-0-0 0P
ストーミーバローズ
0-0-0-0 0P
インヴィジブルワン
0-0-0-0 0P
フィエールマン
0-0-0-0 0P
ウェストブルック
0-0-0-0 0P
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 競馬ブログへ
カウンター
アクセス解析
人生万事塞翁が馬 フフホト出張所 Produced by チョルモン
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]