忍者ブログ
HOME > POG 2008-2009の記事 RSS   Admin NewEntry Comment
競馬やら野球やらフフホトでの生活やら適当に書いてます。POGの話題が中心です。
  • 2024.02≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫ 2024.04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いやー、首をなが〜くして待ってましたよ〜。
小倉2歳S以来笹針を打って休養していた
ツルマルジャパンがようやく帰ってきました!

何と言っても初POGの初出走、初新馬戦勝利、
初ポイント、初OP戦勝利をもたらしてくれた馬ですからね。
もちろん全ての指名馬を応援していますが、
やっぱりこの馬は他よりちょっと贔屓したくなります(笑)

復帰後は朝日杯を目指すと伝えられていましたが、
どうやら方針を変更して短距離OP戦を使う模様。
この期に及んでまだ短距離…と思わないでもないですが、
休養明けで朝日杯を使うのはさすがにどうかと思うので、
距離はともかくとしてOP戦を使うのはいいと思いますね。
その分はシェーンヴァルトに頑張ってもらうことにします(笑)
一時は朝日杯の最有力候補にも挙げられた馬(短い間でしたが:笑)、
いきなり休養前のパフォーマンスを期待するのは酷ですが、
来年のNHKマイルC目指して頑張って欲しいですね。
個人的にはホントは皐月も充分適性があると思ってるんですが…。
テキのこれまでの言動からそちらはどう転んでも行きそうにないので(笑)
巷では早熟と言われていますし、事実仕上がりの早さで勝って来た面も
あるとは思いますが、何とか父親の血でカバーしてもらいたいです。
とりあえずは来春を無事に迎えられますように。



ついでにウチの指名馬の近況を簡単に。


トゥリオンファーレ…今週デビュー予定 追い切り微妙なので心配
タクティクス…牧場で調整中 今年中に入厩できれば御の字
プラチナチャリス…ようやく帰厩 29日の未勝利戦を目指す
プルシアンオリーブ…今月末〜来月頭のデビュー予定
トライアンフマーチ…牧場坂路で15-15 今年中に入厩か?
スマートウェーブ…在厩してるも最近は調教してない模様 ちょっと心配
ロスパンチョス…放牧から帰厩 前走は出遅れあって3着 次こそ
テーオーストーム…放牧から帰厩 前走4着も素質は感じただけに期待
サクラローンスター…情報プリーズ!(爆)
ジュウクタイザン…情報プリーz(ry(爆)
シェーンヴァルト…在厩 次走は朝日杯を予定 G?制覇を期待
ツルマルジャパン…笹針療養から帰厩 年末の短距離OP予定
ラターシュ…在厩 芝に見切りをつけダート路線へ 来週出走予定
マイネルクロッシュ…在厩 未勝利戦で善戦中 次こそ勝利を
アドニスラモーサ…先週まで坂路に入っていたが放牧 原因不明 心配 



うーん、まずまず順調と言えるでしょうか?
15頭中10頭が在厩なので今月の末辺り
出走ラッシュにならないかな〜と期待しているんですが(笑)
今週出走のトゥリオンがどんな走りを見せてくれるか、
スベる可能性も少なからずあるのでかなりドキドキですが、
この馬とロスパンチョスが勝ち上がってくれればかなり陣容が
厚くなると思うので、そういう意味でもいい走りを期待したいですね。
負けるにしてもカッコだけはつけてもらいたいです(笑)



拍手[0回]

PR

先週のPOG馬の出走はマイネルクロッシュ1頭。
前走3着とは言え中身の薄い走りだったので
それほど期待していなかったのですが、結果は。


マイネルクロッシュ  2着


初めて馬券圏内に来た前走からさらに着順を上げました。
勝ち馬の切れ味に最後は交わされてしまいましたが、
ゴール直前まで期待を持たせるなかなかの逃げっぷり。

道中のラップタイムを見ても

今回 12.5-11.0-12.1-12.3-12.5-11.6-11.9-12.1
前走 12.4-12.1-12.4-12.6-12.9-11.5-11.5-12.1

と、普通速くなる2ハロン目で12秒台で、道中も12秒台中盤で緩みまくりという、
これ以上ない楽な逃げだった前走と比べてもかなり締まったラップ。
前走は稍重でしたがその後のレースで良に変わったくらいですから
タイムにそれほど大きく影響するほどではなかったのでしょう。
逆に今回は良発表とは言え雨が降っていたので稍重に近い良、
総合すればほぼ同じ状態だったと考えられますね。
…どうでもいいですけど、この仔が出走した4戦のうち3つは雨の中の
レースで、残りのひとつも前出の雨の後のレースなんですよね。
ひょっとして雨男なんでしょうか?(笑)

800通過が47.9で、このレベルとしてはまあまあのペース。
早いというほどではないにしても緩んではいないですね。
前走は完全に上がりの競馬になってしまいましたが、
今回は最速の上がりを使った馬でも35.1と速い脚は使えず。
キレ勝負になると分が悪いので後続に脚を使わせたいという
陣営の思い描いた通りの競馬ができたようですね。

どうも詰めの甘い感じがしますが、前走と今回で
逃げの戦法に目処がついたのは大きいですね。
あとは相手次第でいつかは順番が回ってくるんじゃないですかね。
客観的に見てクラシック云々言えるような馬ではないと思いますが、
ここまで9着→7着→3着→2着と着実に階段を上っていますし、
成長するのを見ていて楽しい馬だと思います。
順番通りなら次は1着ですが、さてどうなることやら。

ここのところ中1週中1週で来ているのも心配ですね。
放牧には出ていないようなので続戦なんでしょうかねえ。
さすがにここでも中1週ってことはないでしょうから
1ヶ月くらい間を空けるかもしれませんね。
今はとにかくいいリズムで来ていると思うので、
この流れを手放さないうちに決めてもらいたいです。



拍手[0回]


うーん、なかなか出走馬が出てきませんねえ。
先週のキャスパーさんのような週に2勝なんてやってみたいと
思っても週に2頭以上出てくることがないですからねえ。

というわけで、今週のPO馬の出走は1頭。
土曜の東京2R芝のマイル未勝利戦にマイネルクロッシュが出走。
想定では6頭だったので“いただきー!”と思ってたのが
いざ出馬表が出てみると10頭に増えていてちょっとがっかり(笑)

それにしても、3ヶ月も休んでいた馬が中1週中1週で来るとは、
出てきてくれるのは嬉しいんですけど大丈夫なんですかね?
最近になってデビュー前の評判馬や有力馬に故障が多発
しているようなのでちょっとばかりナーバスになっています。
まあ父親は怪我で1年休んだ後G?勝ったような馬ですから
そんなところも似てるんですかね(笑)だとしたらいいんですが。

前走はスローで逃げてゴール手前で差されての3着。
この馬アタマの馬券をしこたま買っていたこともあって
ゴール前では非常に力が入りました(笑)
まあ、今回はそこそこ人気すると思うので軽めに買いますが…。
って、馬券の話じゃなくこの仔の話をしなくては(笑)
とりあえず3着には来ましたが、馬場が渋っていたとは言え
ペースを考えたらお世辞にもレベルの高い内容とは言えませんね。
あのペースなら逃げ切ってくれないと上では通用しないでしょう。
着実に着順を上げているのは評価に値しますが、
今回も逃げて何頭かに交わされて掲示板圏内…というのが
冷静に見た場合の展望としては妥当なところだと思います。
もちろん逃げ切る可能性もないとは思いませんし、
そうあって欲しいとは思いますが、過度な期待はしないでおこうかと(笑)
ちょっとでもポイントを稼いできてくれればそれで充分です。



拍手[0回]


トゥリオンファーレが今週の新馬戦を回避…。
(´・ω・`)ショボンとしているチョルモンです。
まあ直前追い切りで終い15.9じゃ仕方ないですかね。
故障じゃないようですが、いくらバテてもこんな
タイムは普通出ませんからねえ。ちょっと心配です。

暗い話ついでに先週の(´・ω・`)ショボン、
マイネルクロッシュの未勝利戦の結果ぞなも。



マイネルクロッシュ  3着


逃げ粘って小差の3着!
よく頑張ったと思います。POG的には



実はこのレース、今年1番の大勝負をしてましてねえ…。
両レースとも明確な敗因があり、今回は走り頃の叩き2走目。
初戦、2戦目でのレースぶりに単勝オッズは30倍台。
こいつぁーおいしすぎるぜ!と舌なめずりしましたよ(笑)
ここで行かないでどこで行く!とばかりにぶっこみました。
具体的にいくらとは書きませんが、クロッシュが1着に来れば
ヒモに何が来ても高額窓口デビューできるくらいに。

で、結果が1〜4着までがクビ、アタマ、アタマ差の3着。
クロッシュの結果次第で

1着→大金持ち
2着→小金持ち
3着→ちょっとプラス
4着→明日から夕飯はもやしだな

でしたからね。
いやー、叫びました。これ以上ないくらいに(笑)
すんでの所で2頭に交わされて3着でしたが、
大魚を逃した悔しさより安堵感の方が大きかったですね。
ああ、明日からもちゃんとご飯が食べられる、と(爆)
そして、あんまりギャンブルはやるもんじゃないなと、
心の底からそう思いました。自分はギャンブルに向かない性格だと、
やっぱり100円で単勝買って遊んでいる方がいいんだと(笑)


ま、それはもう終わったことなので今後の教訓ということにして。

最初から最後までだれだれでレースレベル的には正直どうよ?
という、今後に期待を持たせるには微妙なものでしたが、
兎にも角にも馬券に絡むくらいに走れたと言うのが重要だと思います。
今後に大きな期待を…というのは今回のレースを見た限りでは
正直寄せられませんが、着実に着順を上げているというのは評価できますね。
そういう意味では、次はどんな走りを見せてくれるのか楽しみな馬です。
厳しいとは思いますが、次は連を、その次には勝利をと、
段階を踏んででもいいので強くなっていってほしいですね。
できれば1段飛ばしてくれた方が嬉しいのは言うまでもありませんが(笑)



いやー、それにしても3着に踏みとどまってくれてよかったー!!(笑)



拍手[0回]


今週のPOG馬の出走は未勝利戦に1頭。
土曜の東京2R、芝のマイル戦に
マイネルクロッシュが登場でございます。

変わり身が期待された前走ですが、
道中はスムーズに進めたものの直線で弾けず、
伸びるでもなくバテるでもなく流れ込むだけで7着。
一気の変わり身であわよくば勝ちまで(馬券的にも)!
と意気込んでいただけにこの結果は案外でした。

しかし前走は休み明けという言い訳が通用しましたが
叩き2走目となる今回は通用しませんよ〜(笑)
1回走っただけで3ヶ月休んだ馬が中1週で
出てきたのは体調も悪くないということですし、
ケイコでもまずまずの動きを見せています。
メンバーが集まりやすい芝のマイル戦にも関わらず
軽めのメンツでしかも10頭立てという少頭数。
ここで勝たなきゃどこで勝つ!ってなもんです(笑)
いや、さすがに言葉ほど気持ちは強気ではいられないですが、
せめて掲示板、あわよくば複勝圏までないかな、と。

元々早期活躍を見越して指名した速攻要員。
3頭の速攻要員のうち2頭は予想以上の活躍を見せていますし、
先週はそのうちの1頭が重賞まで勝ちましたからね。
何とかこの馬にも奮起してもらいたいところです。
前回はPATの不調で馬券を買えませんでしたが、
今回は勝負とばかりにガッツリ張ろうと思っています。
前回はそれである意味助かったわけですが、
同じシナリオが続くのも何だか味気ないですからね(笑)
前走までの走りが素質の全てではない
というところを見せてもらいたいですね。



拍手[0回]

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/28 チョルモン]
[05/27 NONAME]
[05/26 チョルモン]
[05/26 childsview]
[05/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チョルモン
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1986/02/07
趣味:
競馬 野球 ビリヤード ボウリング テニス サッカー観戦 ゲーム 漫画 音楽鑑賞 料理 etc.
自己紹介:
1986年仙台生まれのエセ関東人。7歳時家の都合で中国内モンゴルへ。1年半の滞在でモンゴルにすっかり目覚める。以後単独で2度ほど留学。総滞在期間は約5年。5年も中国に居たくせに、中国語は日常会話程度しか覚えられず。モンゴル語だけ堪能に。初対面のモンゴル人に外国人だとバレたことがないのが自慢。現在は内モンゴルのフフホト市に潜伏中。フフホトでの生活も合計10年目に突入。

競馬歴:1996年頃から
1番好きな馬:スペシャルウィーク
1番好きなレース:97年天皇賞(春)
POG馬 2017-2018
0-0-0-0 0P
センテリュオ
0-0-0-0 0P
ダノンマジェスティ
0-0-0-0 0P
シンハラージャ
0-0-0-0 0P
フォックスクリーク
0-0-0-0 0P
タンタフエルサ
0-0-0-0 0P
ラヴアンドバブルズの2015
0-0-0-0 0P
ノーブルスピリット
0-0-0-0 0P
シエラ
0-0-0-0 0P
ダノンパーフェクト
0-0-0-0 0P
ラストクルセイド
0-0-0-0 0P
ギャラッド
0-0-0-0 0P
ストーミーバローズ
0-0-0-0 0P
インヴィジブルワン
0-0-0-0 0P
フィエールマン
0-0-0-0 0P
ウェストブルック
0-0-0-0 0P
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 競馬ブログへ
カウンター
アクセス解析
人生万事塞翁が馬 フフホト出張所 Produced by チョルモン
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]