忍者ブログ
HOME > POG 2008-2009の記事 RSS   Admin NewEntry Comment
競馬やら野球やらフフホトでの生活やら適当に書いてます。POGの話題が中心です。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今週のチョルモン厩舎、PO馬の出走は3頭ということで、
待ちに待った出走ラッシュがやって来ました!
本音を言うと、こうやって1頭ずつエントリーを
書いてる身としてはまとめて来られると辛いものが
あるのですが(笑)、やっぱり出てきてくれると嬉しいですね。
もし来週にプルシアンオリーブがデビューするとしたら
3週連続で3頭ずつの出走ということになりそうです。
出走と回顧のエントリーだけで3週間埋まってしまいそうですね(爆)

てなわけで、3頭の先陣を切るのはマイネルクロッシュ。
土曜の東京芝マイル戦に中2週で出走です。
今年は例年になく不調のマイネル勢、復帰から連続で中1週でしたが、
ここは2週空けて万全の態勢で未勝利勝ちを目指しに来ましたね。
ちょっと使い詰めのような気がしないでもないですが、
ぶぅ厩舎のニシノアララギとはこれで3戦連続顔合わせということで、
きついように見えて意外と普通のローテなのかもしれません?(笑)
後ろから行ったデビュー2戦は9着と7着と振るいませんでしたが、
逃げの競馬に切り替えてからはいずれもゴール直前に差されて
勝ち馬から0.1秒差という僅差での3着、2着。
特に前走は、その前のレースは3着もフロック視されて人気も
ありませんでしたが、早めのペースで先頭を走って粘りこみ
後ろのキレ味を封じるという、思い描いた通りの走りを見せました。
内容面でも時計面でも1戦ごとに良くなっており、まだまだ成長が期待されます。
前走で素晴らしいレース運びを見せた柴山騎手が引き続き騎乗、
テン乗りでしたが完全に馬を手の内に入れていた印象。
今回はフルゲートですし、メンバーも揃っている上、有力馬の1頭としてマークも
きつくなるでしょうから、前回よりもさらに厳しくなることが予想されますが、
楽に逃げることができれば逃げ切りがあってもおかしくないと思いますね。

とまあ、勝利を期待しているのは確かなのですが、
POG的にはこのまま惜敗を続けてくれる方がありがたかったり(爆)
客観的に見て、上のクラスでやるにはまだ力不足だと思いますから。
それに今回もまたかなりキレる馬がいるようですし、結局また
逃げて直前で差されて惜敗するんじゃないかな〜とか思ってたり。
まあ、こんな考え方は邪道も邪道なのですが、一方では
POGに限らず普通に馬主たちの間でも言われていることですからね。
上のクラスでレースのたびに惨敗する姿を見せられるよりは、
なかなか勝ちきれない姿を今度こそという思いで応援する方が楽しいですし(爆)



拍手[0回]

PR

先週のPO馬の出走結果。
ラターシュがダートで変わり身を見せ、見事初勝利!


結果

1着:ラターシュ
2着:サダムマンテン
3着:タナカラボタモチ

勝ちタイム:1分55秒2
ラップタイム:12.5-11.1-12.7-13.6-13-13.1-12.9-13.2-13.1


芝ではどうしてもスピードが足りずに後ろに置かれ勝ちでしたが、
さすがにダートで置いていかれることはありませんでしたね(笑)
スタート後前につけ、道中で2番手に進出し、
直線で抜け出すという、別馬ではないかという見事な競馬。
ただ、まだフワフワ走っている感じで、抜け出した時は楽勝かと
思いましたが、抜け出した後は思ったほど伸びませんでしたね。
2着馬に1度は抜かれるなど、幼さも見えたレースでした。
逆に言えばまだまだ良化の余地があると言うこと、
抜かれてそのままではなくもう一度差し返したように
勝負根性もあるようですし、ダート転向初戦でこのレースぶり。
時計的には特に抜けたものではありませんが、
休養明け、太目残り、そして初ダートということを加味すれば
なかなか先に希望が持てる内容だったと思います。
まあ、元々マーベラスサンデー産の大物と言われていた馬ですし、
これくらいはやってくれないとという気持ちもありますが、
芝での内容は微妙なものだっただけに、ダートとはいえ
とりあえずひとつ勝ってくれたのが嬉しいですね。

…とまあ、見てきた風なことを書いていますが、
実はこのレース、リアルタイムでは見れませんでした(T_T)
ダ変わりはあると思っていたので馬券も多めに買おうと
思っていたのですが、夜勤明けでどうにも眠くなってしまい、
8時半ごろには力尽きて眠ってしまいました…(涙)
発走が10時半ということで10時に目覚ましをかけておいたのですが、
見事に寝過ごしてハッと気付いたのは11時半…。
勝ったのはもちろん嬉しいですが、勝負馬券を買えなかったことが、
買っていれば確実に当たっていただけに悔しかったですね。

それはさておき、次走は12月14日の中山500万下ダート1800を予定。
同時期にある中京の特別はメンバーが集まりそうなので避けたのでしょうか?
まだまだ上積みが見込めますし、ここも好勝負期待ですね。


チョルモン厩舎はこの勝利で10000P1番乗り。
ちょーっと出来すぎな感じもしますが、この調子で頑張ってもらいたいですね。
ひそかに狙っている今年6月〜来年5月まで毎月勝利もこれで維持。
今のところ毎月1勝ずつという絶妙の勝ち星配分です(笑)
今週も勝利を期待できる馬が出走しますが、
早めに決めておくに越したことはありませんから(笑)
早い時期から最後まで万遍なく馬が出走しないと達成
出来ない記録なので、何としてでも達成したいと思います。



拍手[0回]


今週もまたPO馬の出走は1頭のみ。
3頭、4頭と多頭出ししている厩舎が多いので
羨みながら指をくわえて見ている今日この頃(笑)
来週と再来週にウチも出走ラッシュになりそうなので
とりあえず今週はその1頭の応援に専念。

というわけで3ヶ月間のご無沙汰、
本日京都第2R1800ダ未勝利戦にラターシュが登場。
前回の回顧時に「1度ダートも試してみては」と書きましたが、
その言葉が陣営に届いたのか現実となってしまいました(笑)
ここまで芝の1800ばかり使われて9→5→7着。
前走では上がり最速の脚を使って0.5秒差と、レースぶりに
良化を見せていましたし、芝でもボチボチ戦えなくもないとは
思いますが、絶対的にキレが不足しているのも事実。
スマートギアみたいなキレのあるタイプに出てほしいなと思いつつ
指名したのですが、そういう意味では完全に裏目りました(笑)
まあ、ここはダ変わりを期待する陣営の英断素直に拍手ですね。
前述の通り芝でもそこそこやれるスピードはありますし、
ダートにある程度の適性があれば時計的に劣ることはないはず。
どちらかと言うとパワー型ですし、もしかしたらアッサリもあるかも。
…なんて、かなり楽観的に見ています(笑)
前走でダート1800で実績を上げている馬は1頭だけと
相手関係にも恵まれましたし、ここをアッサリ勝って、まだあまり
大物の出ていないダート戦線に殴り込みをかけてもらいたいですね。

ところで、例によって昨晩はバイトしながら競馬新聞を読み漁って
きたのですが、軒並みラターシュを高評価しているんですよね…。
こちらとしては人気があまりなさそうな今回は狙い目のつもりだったのですが、
単勝は5倍くらい、4番人気か、下手したら2番人気になりそうな勢い(T_T)
今日はこの馬で万馬券を当ててウハウハのつもりだったんですけどねえ(爆)
ま、そんなことはオマケのついで、人気があろうとなからろうと
馬券は買うので先頭でゴール板の前を駆け抜けてもらいたいです。



拍手[0回]


先週のPOG馬の出走は1頭。
チョルモン厩舎8頭めのデビューとなった、
トゥリオンファーレの新馬戦。
結果は…。


4着  トゥリオンファーレ


正直、地雷の可能性もあると思っていたので
それなりの結果を残してくれたことにまずはホッとしました。
何せ直前の板路での追い切りが55秒台でしたからねえ…。
アラシヲヨブオトコに先着したと言っても0.7秒先行してのものでしたし、
先々週の追い切りの上がり15.9秒という怪タイムも相まって、
とにかく期待よりも不安の方が大きかったです。

レースは道中1、2、3番手を進んだ前3頭が
順番入れ替わっただけの完全前残り競馬。
後ろから進んだ圧倒的人気のワールドプレミアは7着惨敗。
そんな中、道中プレミアをマークする形で進んだトゥリオンは、
直線ではプレミアをあっさりと交わして4着と掲示板確保。
上がりは最速を記録し、4角で2ケタ順位にいた
馬の中では唯一掲示板圏内まで追い込んで来ました。
大トビで坂路では時計が出ないという中、緩んだ馬場はマイナス
だったと思いますが、なかなかのキレを見せてくれましたね。
正直プレミアを意識しすぎたと思いますし、もうちょっと前目での
競馬もアリだったと思いますが、ジョッキーのコメントを見ると
先を見据えて初戦はじっくり乗るようにテキに指示されていたとのこと。
ついでに太目残しで、道中は遊びながら走っていたらしいです。
そういう意味では、今回のこの結果は予定通りなのかもしれませんね。
調教などから素人目からは不安一杯でしたが、コースに出れば馬が変わる
との師のコメント、今回の結果はそれをある程度裏付けたと思います。

母の代表産駒のエガオヲミセテとオレハマッテルゼは
ともに初戦は人気になりながら2ケタ着順の惨敗。
それを考えたらトゥリオンの4着は上出来と言えるかもしれません。
2頭とも2戦目ではあっさり変わり身を見せて好走しています。
特にエガオヲミセテは15着から1着という超絶変わり身(笑)
血統的な観点からも2戦目以降の変わり身に期待が持てると思います。
上記の2頭を含めて、現役のエノクをあわせてこの母の活躍馬の
全てを管理して来た音無師ですし、この馬もキッチリ走らせてくれるのでは
ないかと…って、こんなの指名する前に調べておくべきことですが(笑)
レース後すぐに坂路に入るなど体質は弱くないようですし、
坂がちょっと心配ですが、次走に予定している12月7日阪神の
芝1800未勝利戦ではキッチリ勝ち上がってもらいたいです。

とりあえず今回は、それなりに走るということが分かっただけでも大収穫でした。



拍手[0回]


さあ、いよいよ噂の良血馬がベールを脱ぐ時がやって来ました。
え?ワールドプレミア?あっはっは、何を仰るうさぎさん。
違いますよ。トゥリオンファーレですよトゥリオンファーレ。

というわけで、チョルモン厩舎のドラ1馬が満を持して登場なのです。
名門音無厩舎の評判馬にしてオレハマッテルゼの弟。
デビュー予定を2週間延ばして仕上がりにも不安なし。
…はいいんですけど、坂路の時計ちょっとショボすぎませんか?
追い切り内容も時計的にも中身的にもワールドプレミアに劣りますし、
それでなくてもネガティブゲイトな私のこと(爆)、既に初戦は諦めムードです(笑)
いや、もちろん期待はしているんですよ?それなり…いや、かなり。
師の話によると、大トビなので坂路では時計が出ないがコースに
出ると変わるそうですし、先週の追い切りはさもありなんと思わせるもの
でしたから、レースに行けば変わってくれるのではという期待もあります。
ただ、やっぱり相手が相手ですし、姉兄もあまり早い時期から
活躍というタイプでもなかったような気がするので
初戦からいきなりというのは…どうなんでしょ。
スペ産なのでキレ不足も懸念しているのですが、
そっちはブエナビスタやリーチザクラウンを見るとキレのある馬も
出せることは出せるようなので、あとは馬次第なのかな、と。

まあそんな感じで色々思うことがあるのですが、早い話がこの馬、
良血、評判と、ミーハー王を象徴するような馬じゃないですか?
このレベルの評判馬を指名してずっこけると非常に恥ずかしいんですよ(笑)
去年マンボパートナーを指名した人のデビュー戦直後の心境やいかに…。
だからせめて複勝圏内、いやさ掲示板内、あわよくば勝利を…なんて(笑)
2ケタ着順だった日には表を出歩けなくなってしまうのでそれだけは勘弁(爆)

何だか応援者としては微妙なことばかり書いていますが、
やっぱりドラ1指名馬というのは特別なものですからね。
こんなこと書いていても期待は止められませんよ(笑)
まだ力もつききってないとのことですし、紛れも多い多頭数に強い相手。
負ける要素にはこと欠きませんが、それでも何とか、
その実力の片鱗だけでも見て取れるレースを期待します。



拍手[0回]

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/28 チョルモン]
[05/27 NONAME]
[05/26 チョルモン]
[05/26 childsview]
[05/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チョルモン
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1986/02/07
趣味:
競馬 野球 ビリヤード ボウリング テニス サッカー観戦 ゲーム 漫画 音楽鑑賞 料理 etc.
自己紹介:
1986年仙台生まれのエセ関東人。7歳時家の都合で中国内モンゴルへ。1年半の滞在でモンゴルにすっかり目覚める。以後単独で2度ほど留学。総滞在期間は約5年。5年も中国に居たくせに、中国語は日常会話程度しか覚えられず。モンゴル語だけ堪能に。初対面のモンゴル人に外国人だとバレたことがないのが自慢。現在は内モンゴルのフフホト市に潜伏中。フフホトでの生活も合計10年目に突入。

競馬歴:1996年頃から
1番好きな馬:スペシャルウィーク
1番好きなレース:97年天皇賞(春)
POG馬 2017-2018
0-0-0-0 0P
センテリュオ
0-0-0-0 0P
ダノンマジェスティ
0-0-0-0 0P
シンハラージャ
0-0-0-0 0P
フォックスクリーク
0-0-0-0 0P
タンタフエルサ
0-0-0-0 0P
ラヴアンドバブルズの2015
0-0-0-0 0P
ノーブルスピリット
0-0-0-0 0P
シエラ
0-0-0-0 0P
ダノンパーフェクト
0-0-0-0 0P
ラストクルセイド
0-0-0-0 0P
ギャラッド
0-0-0-0 0P
ストーミーバローズ
0-0-0-0 0P
インヴィジブルワン
0-0-0-0 0P
フィエールマン
0-0-0-0 0P
ウェストブルック
0-0-0-0 0P
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 競馬ブログへ
カウンター
アクセス解析
人生万事塞翁が馬 フフホト出張所 Produced by チョルモン
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]