忍者ブログ
HOME > 野球の記事 RSS   Admin NewEntry Comment
競馬やら野球やらフフホトでの生活やら適当に書いてます。POGの話題が中心です。
  • 2024.02≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫ 2024.04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


伝統のハンデ戦目黒記念!
ハンデ戦らしくメンバー的に手薄になりがちなレースですが、
今年はなかなかのメンバーが揃いました。


◎アルナスライン
○シルクネクサス
▲ホクトスルタン
△トーセンキャプテン
×フォルテベリーニ



◎アルナスライン
昨年の菊花賞以来となった前走で圧巻のパフォーマンス。
天皇賞に出なかったのが勿体ないと思わせるレースぶりでした。
いつもはグリグリの本命馬を本命に指名しない私ですが、
さすがにここはこの馬で仕方がないかなと思います。
昨年の菊花賞で対決したロックドゥカンブ、ホクトスルタンと対決するここは
きっちり勝負付けて古馬の王道路線に名乗りを挙げたいところですね。

○シルクネクサス
前走新潟大賞典は苦手な究極の上がり勝負だったにも関わらず
熾烈な2着争いに加わっての4着。
前々走は初距離となる2400のハンデ戦で3馬身差の差しきり勝ちと、
この年になってさらに充実してきているような気がします。
馬場コンディションも万全ではないのも当馬にとっては好都合。
…だと思うのですが、何でこんなに人気ないんでしょう?
アルナス・ドゥカンブはともかく、
スルタンにまでここまで差をつけられるとは思いませんでした。
今回はユタカが乗るということで、どこからどう見ても勝負気配。
重賞未勝利馬に武豊に目黒記念と言えば、
あのステイゴールドが思い出されますね。
57kgは見込まれた感が拭えませんが、ここでもヒケは取らないはずです。

▲ホクトスルタン
父子4代天皇賞制覇がかかった前走は逃げ粘って4着。
早めに絡まれながらもそこまで粘ったあたり、
相当パワーアップしているようです。
斤量的に有利なここは逃げ切りまであっても驚けないかと。

△トーセンキャプテン
復帰2戦は案外な結果に終わってますが、
差はわずかですし、走りっぷりもだんだん良くなっていると思います。
元々はデビューから3連勝でクラシック制覇も期待された馬。
その時のパートナーの手に手綱が戻りますし、復活に期待です。

×フォルテベリーニ
距離伸びていいタイプ。穴にいかが?
以上。って短っ!



ロックドゥカンブは今回切ってみました。
休み明け、初コース、テン乗り、内枠 etc...と不安要素満載なので。
でも私が切ると来る可能性高いんですよねー(爆)
まあこの馬に私自身があまり魅力を感じないと、ただそれだけなので、
来てしまったらごめんなさいです。

拍手[0回]

PR

昨日は朝からすっきりしない天気が続き、雨が降ったり止んだり。
雨か曇りかハッキリしない天気は雨男・雨女の天敵だったりします。
かくいう私も自他共に認める超ド級の雨男。
その月に雨が降ったのが11回。私のバイトも11回。
そして全てのバイトの日に雨が降った、なんて既に伝説になってたり(笑)

そんな我が身を省みずに雨と雨の合間に食料の買出しに走らんという、
無謀な計画を立てる男が約一名←私
雨男とはどういうものか、自分が雨男だと自覚はしていても
雨男そのものを理解していないかのような無謀な計画(爆)

案の定、雨が上がった隙を見て3度ほど外出を試みたんですが、
3度とも100m行かないうちにドサッと雨が降ってきまして(笑)
しかも3回目は濡れた階段で滑り落ちて転びそうになる始末。
うーん、たまにでも掃除しないと苔が生していて危ないですね(爆)
というわけで、結局雨男は雨男らしく家の中でじっとしていることにしたのでした。


昨日はパ・リーグ主催試合ということでYahoo!で中継が見れる!
ということで、野球を見ながら勉強ぞなも。

さてさて我がドラゴンズはどないなっちょるんかいのぉ?←ダレ?

4回終わって0-3 ガクーン○| ̄|_

正直勝てる気がしない…。
というわけでチャンネルチェンジ、楽天-広島。
ていうか、チキンな私はドラゴンズの試合を滅多に見ません。
精神衛生上よろしくないですので(爆)
終盤まで1点ビハインドで最後に粘って逆転…
なんていう試合ばかりですからねえ。
全試合見てたらそれだけで確実に年間で1年は寿命が縮みます(笑)
たまには3回終了時で8点リード…なんて試合が見たいものです(爆)


楽天−広島は先発投手岩隈と高橋建。
…ってエース対決じゃないですか!これは投手戦か?

スコーン!スコーン!スコーン!

…楽天強っ!!
広島のエースをノックアウトして一方的展開に。
岩隈が投げる時は本当によく点が入るなあ。


試合が終わったところで西武−中日戦の途中経過をチェック。
おおっ!中日が逆転している!
ちょうど9回裏の西武の攻撃が始まるところだったので急いで観戦。
エラーでランナーが出たものの岩瀬がキッチリ締めてドラゴンズ勝利!
僅差を終盤にひっくり返す、いかにもドラゴンズな野球でした。

ふっふっふ。ぼかぁ必ず逆転してくれるって最初から信じてたよ。

うそつけ!(+`・д・)≡○)゜д。)ノ ハイウソデス…


6時になってナイトゲーム開始。
うーん、どれを見るべきか。
悩んだ挙句に日本ハム−阪神に決定。
敵の敵は味方の論理で日本ハムを応援。

スウィーニーと岩田、両投手素晴らしいピッチングでした。
“結果的に”投手戦になることはよくありますが、
両投手を打てる気がしない、本当の意味での投手戦というものを
久しぶりに見た気がします。
この手の試合の常として、得点はホームランとエラー。
2−1で日本ハムが勝利!よくやった!


投手戦だったので9時前に試合終了。
次はどちらの試合を見るべきか…。
オリックス−ヤクルトはヤクルトのワンサイドゲーム。
…つまらん。
ということでソフトバンク−巨人戦を観戦。
ちなみにパ・リーグで私が1番好きな球団は
旧ダイエー、現ソフトバンクだったりします。

杉内、良いですねえ。
速球のキレ、コントロールとも申し分なし!
流石はエースといったところですね。
スウィーニーと岩田と言い、この杉内と言い、
投手に重要なのはまずコントロールだということがよく分かります。
最後まで危なげなく投げ切ってチームトップに並ぶ5勝目。
和田と大隣も5勝ですが、中身の濃さが違うと思いますね。
頼もしい限りです。


それにしても、ダルビッシュ・涌井・岩隈・杉内と、
パ・リーグのエースってまさに“エース”って感じのピッチャーが揃ってますよね。
セで格的に対抗できそうなのは川上くらい?
ちょっと前までは上原・黒田・井川と、セも揃っていたんですけどね。

交流戦もここまで何となくパが押しているイメージがありますねえ。
まあドラゴンズ以外のチームがやられる分には一向に構わないんですけど(笑)

拍手[0回]

一昨日の記事で、ソフトバンクの和田を不安定と書いたら、
不安定なら5連勝なんてでけんやろ!とツッコミを受けました。
うーん、確かに安定していると言えば
安定しているのかもしれませんけどね…(どっちゃねん)
何ていうか、見ていて安心感とか期待感がないんですよね。
今日もやってくれるだろう!という感じがしない。
分かりやすく例を挙げると、予告先発でダルビッシュと投げ合うと
分かった時、こりゃ負けかな…と思ってしまう(爆)
杉内だったら、厳しいけど何とかしてくれるんちゃうか、
くらいは思わせてくれるのですが。

まあ成績を見れば一目瞭然ですね。
5連勝中の失点が3.2.3.3.2点。
3とか2が並ぶのがイマイチなのは野球も競馬も変わりません(爆)
完投しているならこれで充分ですが、7回以上投げたのが1度だけで、
しかもそのほとんどがイニングの途中でピンチを招いての降板。
このあたりが、信頼感を持てない理由なのではないでしょうか。
並みのピッチャーではないんですから、
ビシッと完封のひとつもしてくれないと困ります。



もう1個野球の話題。


成績不振、オリックスのコリンズ監督辞任…監督代行に大石コーチ


寝耳にミミズ…もとい寝耳に水ですね(爆)
チームが上昇気流に乗りかけていた所だっただけに残念です。
これでせっかくできた流れが切れてしまわなければいいのですが。

それにしても、辞任の弁は流石アメリカ人監督だと思わされます。
「メラメラと燃えるものがなくなった」ですから。
日本人なら嘘でも「成績不振の責任を取り…」みたいに言いますからね。
まあある意味潔いと言えるのかもしれませんが(笑)

実際のところ、情熱がなくなったのもそうかもしれませんが、
選手やコーチとの不仲が原因なのではないでしょうか。
どうも選手の人心掌握に失敗しているようなフシがありましたからね。
これはあくまで私の考えですが、自分の腹心をアメリカから2人も
連れて来たのが失敗だったのだと思います。
気心の知れた仲の人が隣にいると心強いでしょうが、
何かあった時、どうしてもそちらに頼ってしまいますから。
実際、本来は監督の次の立場にあるヘッドコーチより、
その腹心のコーチのほうがヘッドコーチ的な役割を担っていたようです。
正直なところ、人間関係に疲れたのだと思いますね。


後任には大石大二郎ヘッドコーチが代行を務めるとのこと。
かつての猛牛の核弾頭ですね。
最近のプロ野球の監督は、そのほとんどが
かつて投手、捕手、中軸打者として活躍した選手ばかり。
そういう意味で、1番打者として活躍した大石は、
監督としてはちょっと異色の存在と言えるかもしれません(代行ですが)。
野武士という雰囲気が漂う選手でしたし、
間違ってもID野球なんてのはやらないでしょうね(笑)
自身が俊足強肩だっただけに、
盗塁やエンドランを多用するなんてことも考えられます。
果たしてどんな野球を見せるか、要注目です。


それにしても、何でプロ野球は代行なんでしょうね?
途中で辞められるんですからその逆もしかりで、
途中からでも正式な監督として契約してもいいと思うのですが。
Jリーグとかでは普通に行われていることですしね。
うーん…分かりません…。

拍手[0回]

交流戦が開幕しましたー。
今年で4回目を迎えるということで、さすがに最初の頃の新鮮味は
薄れましたが、何だかんだ言って結構楽しみです。
ここまでは3年連続でパが勝ち越し中。
この記録がどこまで続くかにも注目ですね。

というわけで、交流戦初戦、千葉マリンでのロッテvs巨人戦。
唐川が登板するとのこと見てみることにしました。
いつも何かやりながらの観戦なので、たまにはじっくり見てみようと。


結果 巨人12−11ロッテ



・・・・・・・。



えーと…。
どこから書けばいいのか皆目見当がつかないんですが…。
最初から最後までノーガードの打ち合いで緊迫感のカケラもない試合。
4回が終わったあたりで飽きて6回くらいまで寝てしまいました(爆

じっくり見れ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


うーん、何か書くにしてもなあ…。
どちらのチームを論評しても同じことを書くことになりそう(笑)
ロッテが3回の裏に逆転して6点リードした時、解説者の人が
「同じようなチーム状態同士、がっぷり四つに組むと思った」
と言ってましたが、結果を見ればまさにその言葉どおり。
投手陣に不安を持ち、打線が上向きになってきたチーム同士。
そんな両チームがぶつかった場合、どうなるか。
その答えを両チームが見事に体現して見せてくれました(笑)
先発・中継ぎ・抑え揃いも揃ってフルボッコ(爆)
両チーム合わせて12人の投手が登板して、
自責点がつかなかったピッチャーはたったの1人ですからね。
見ているほうは楽しかったかもしれませんが、
ベンチは頭痛かったでしょうねえ。


注目の唐川は5回持たず、被安打13の6失点でKO。
これまでの快投の面影すらありませんでした。
投球回数と被安打数を考えればよく6点で済んだもの。
10点取られてもおかしくないような内容でした。

プロの洗礼を浴びたと言えばそれまでですが、
この投手の場合、もっと本質的な問題だと思いますね。
昨日、唐川のピッチングについて?ジジくさい?と書きましたが、
昨日のピッチングはそのジジくささが消えてしまった結果。
球威のない投手がコントロールをなくしたらどうなるか、
それが昨日のピッチングの結果だったのだと思います。

個人的にはここでスッパリ2軍に落として、
しっかり体作りをさせたほうがいいと思いますね。
チーム状態が苦しいのは分かりますが、
それで唐川が潰されてしまっては元も子もないかと。
今年はこのまま活躍できるかもしれませんが、その場合、
かなりの確率で来年二年目のジンクスにはまると思います。
基本的なピッチング能力は素晴らしいものがありますし、
しっかりと身体を鍛え、球速を5キロほど伸ばせれば、
岩隈のような素晴らしいピッチャーになれると思います。

とにかく、昨日も書きましたが、このまま勝負の場に居続けることで
目先の勝利を追いかけてしまわないか、その結果小手先の投球術
に頼って小さくまとまった投手になってしまわないかが心配。
せっかくの素材、大事に育ててほしいです。

拍手[0回]

今から1チームずつではとても間に合わないので、
各チームに一言ずつだけ。


西武

今年はなんだかやけに強いですねえ…。
特に得点は両リーグでタントツのトップですよ。
2位とは50点も差がありますからね、ちょっと尋常じゃありません。
長距離砲が中軸に揃い、脇を固める選手も俊足巧打。
涌井を中心に投手も揃っていますし、
守護神グラマンも安定感抜群…。
ちょっとスキが見当たらない感じです。
何でいきなりこんなに強くなったんでしょう?(笑)


日本ハム

リーグ最低の打撃陣を投手陣が何とかカバーしています。
安定感ある戦いぶりですが、長いペナントを戦っていくには
打撃陣の奮起が不可欠です。
チームとしての爆発力という点ではちょっと見劣りますし、
このまま真ん中あたりをキープするのが精一杯かと。


楽天

強いですねえ、今年の楽天。
あのお荷物球団がここまで成長するとは、
発足時から見守ってきたファンは感慨深いのでは?
かく言う私も宮城県出身なので、
それなりに応援していたりしますが。
とにかくエース岩隈の復活が心強いですね。
それに続く田中や永井らの先発陣も安定しています。
弱点は中継ぎと抑えが弱いことでしょうか?
打撃陣はそろって好調ですが、山崎やフェルナンデスが
不調に陥った時どうなるか、ちょっと心配。
全てがうまくいった場合、西武を捕らえる可能性もあるかも。


ソフトバンク

毎年故障者や主軸の思わぬ不振に祟られるチームがありますが、
今年はこのソフトバンクでした。
4本柱でまともに活躍しているのは杉内だけで、
斉藤は右肩故障、和田は例年の安定感がなく、
新垣に至ってはノーコン病で2軍落ち…(爆)
それを考えるとよく2位争いに踏みとどまっているなと思いますね。
野手では毎年の恒例行事、多村が故障(爆)
それと松中・小久保・川崎・大村・柴原と、それ以外の選手の間に
ちょっとレベルの差を感じます。
今年中に松田が一本立ちすれば来年の展望も開けるんですけどね。
とりあえずキャッチャーだけでもさっさと固定したいところ。


ロッテ

ここも故障者で苦しんでいますねー。
相次ぐ捕手の故障で現在試合に出ているのは5番手捕手。
…ってどんだけ?
その影響からか、頼みの綱の投手陣が壊滅状態です。
もともと打撃陣はあまり活発ではありませんし、
勝つには投手陣の踏ん張りが不可欠なんですが…。
唐川は確かにすごいと思いますが、投球がやけにジジくさい(爆)
大人びていると言えば聞こえはいいですが、
松坂やダルビッシュのような「若さ」が見えないのがちょっと…。
このまま小さくまとまった投手になってしまわないか心配。
いつの間にかオリックスがすぐ後ろまで迫っていますし、
今の勢いでは抜かれるのも時間の問題かも。


オリックス

戦前評判のビッグボーイズは不発…。
話題が清原復活なるか、しかないのが悲しいところ。
しかし、開幕直後からビリを突っ走り、今年もダントツの
最下位かと思われていましたが、ここにきて徐々に調子を上げています。
長年軸となる投手の不在に苦しめられていましたが、
小松や平野ら、なかなか楽しみな投手が出てきています。
特に小松は先日もダルビッシュと堂々の投げ合いを演じたりと、
大崩れしない安定感が魅力。
将来のエース候補と言えるのではないでしょうか。
首位西武はともかく、2位とはそこまで離れていませんし、
投手陣さえ踏ん張れれば意外と怖い存在になりそうです。



続かない(爆)

拍手[0回]

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/28 チョルモン]
[05/27 NONAME]
[05/26 チョルモン]
[05/26 childsview]
[05/24 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チョルモン
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1986/02/07
趣味:
競馬 野球 ビリヤード ボウリング テニス サッカー観戦 ゲーム 漫画 音楽鑑賞 料理 etc.
自己紹介:
1986年仙台生まれのエセ関東人。7歳時家の都合で中国内モンゴルへ。1年半の滞在でモンゴルにすっかり目覚める。以後単独で2度ほど留学。総滞在期間は約5年。5年も中国に居たくせに、中国語は日常会話程度しか覚えられず。モンゴル語だけ堪能に。初対面のモンゴル人に外国人だとバレたことがないのが自慢。現在は内モンゴルのフフホト市に潜伏中。フフホトでの生活も合計10年目に突入。

競馬歴:1996年頃から
1番好きな馬:スペシャルウィーク
1番好きなレース:97年天皇賞(春)
POG馬 2017-2018
0-0-0-0 0P
センテリュオ
0-0-0-0 0P
ダノンマジェスティ
0-0-0-0 0P
シンハラージャ
0-0-0-0 0P
フォックスクリーク
0-0-0-0 0P
タンタフエルサ
0-0-0-0 0P
ラヴアンドバブルズの2015
0-0-0-0 0P
ノーブルスピリット
0-0-0-0 0P
シエラ
0-0-0-0 0P
ダノンパーフェクト
0-0-0-0 0P
ラストクルセイド
0-0-0-0 0P
ギャラッド
0-0-0-0 0P
ストーミーバローズ
0-0-0-0 0P
インヴィジブルワン
0-0-0-0 0P
フィエールマン
0-0-0-0 0P
ウェストブルック
0-0-0-0 0P
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 競馬ブログへ
カウンター
アクセス解析
人生万事塞翁が馬 フフホト出張所 Produced by チョルモン
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]